見出し画像

車正吉・桜が駆け巡る

大津なぎさウオーク(紅葉を探して)〜滋賀県ウォーキング協会例会

2022年11月15日(火)曇り時々晴れ
この日、桜の通院日。珍しく単独行となる。
午前9時過ぎにJR大津駅に到着。

何時もの「なぎさウオーク」と比べると参加者が幾分多い感じ。(コース途中、スタッフの○山さんから、113人と教えられた。)

開始式、志村会長がご挨拶。

続いて大津駅長さんからご挨拶。

駅長さんから、多数回参加者への表彰があった。

準備運動を丁寧に行った後、リーダーを先頭に、団体歩行でスタート。

〈この日のコース、GPS〉

距離は短いが、起伏に富むコースだった。


先ずは関蝉丸神社下社に参る。


リスタートし踏切を越え右折し、山沿いの道を北上する。


長安寺前を通過。


眼下に大津市街地を望む。

ドンドン前進。
長等公園を通過する。

長等(ながら)神社山門の前を通過する。

三尾神社前を通過。

うさぎが守り神とか。
三井寺方向へと進む。

お土産物屋さん前にて列詰め、トイレ休憩。

再出発し、三井寺山門前を通過。 



大津歴史文化会館に立ち寄る。




琵琶湖方向を眺める。 

大津市役所前を通過。

消防署前を通過。

弘文天皇陵に立ち寄る。 

 
坂道を登る。

新羅善神堂に立ち寄る。初めて訪れた場所。



皇子が丘公園方向に進む。

急な坂道を登る。




登り切った高台で列詰め休憩。


リスタートし皇子が丘公園内を巡る。
公園内、紅葉が真っ盛り。





公園内で昼食を取る人と、IVV認証シールを受け取り大津京駅に向かう人に分かれる。

私はシールを受け取り、大津京駅に向かう。


京阪大津京駅から電車を乗り継ぎ、JR大津駅まで帰った。

滋賀県ウォーキング協会スタッフの皆様、お世話になりました。
参加された皆さん、紅葉を楽しむことが出来ましたね。お疲れ様でした。
当ブログをご覧頂き、ありがとうございました。またお会いしましょう🥰




























何時も有難うございます。ランキングに参加しています。バナーをクリックして頂ければ嬉しいです。

コメント一覧

masakunsuki
コメントを頂き、有難うございます。滋賀県内、歴史的景観豊かな地です。楽しく歩かせて頂いております。
菅原 憲夫
由緒あるところばかりで本当に良いウオーキングコースですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大津なぎさウオーク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事