2023年4月9日(日)晴れ
午前9時10分過ぎに自宅を出て、国道161号線を経由しマキノ駅を目指す。空一面に青空が広がり、絶好のウォーキング日和。しかし風は冷たい。表記の例会、このところ毎年参加を続けている。しかし、海津大崎の桜は満開を過ぎたとの報。マキノ駅の無料駐車場に愛車を止める。
10時過ぎから開始式。駅前広場に多数のウォーカーが集う。後で確認すると、99人とのこと。盛会と言えよう。
志村会長さんからご挨拶とコース説明。
ストレッチを行った後団体歩行で歩き始める。
〈この日のGPS〉
国道161号線を渡る。
宝幢院(ほうどういん)に立ち寄る。
宝幢院 | 滋賀県観光情報[公式観光サイト]滋賀・びわ湖のすべてがわかる!
清水(しょうず)の桜方向に進む。道端の花桃が満開だった。
清水の桜はすっかり葉桜化している。
先日(4月5日)に訪れた際に写した写真を載せる。
折り返して、海津の集落方向へと進む。集落を過ぎ、湖岸の道を南下していく。桜の木々、満開を過ぎ葉が目立つ。
前を歩かれるのは生駒のIさんだ。青春18切符を活用にしての参加とのこと。終始楽しく会話しながら歩んだ。
海津大崎の茶店に到着。枝垂れ桜が美しい。
大崎寺の参道にて昼食を取り、休憩。
約40分間休んだのち、12時10分に再出発。元(もと)来た道を北上する。
海津集落入り口に白くて満開の桜を眺めた。
海津の集落内を西進する。
西浜にて列詰め休憩する。
湖岸にまだ見頃の桜が立つ。
このコース定番の「土肥太佃煮工房」に寄る。佃煮を買い求める方が多い。我が家もニシンの昆布巻きなどを買った。
リスタートしマキノ駅へ。
13時前、マキノ駅前にゴールインする。
滋賀県ウォーキング協会スタッフの皆さん、お世話になりました。参加された皆さん、お疲れ様でした。当ブログにお越し頂いた皆様、有難うございました。またお会いしましょう。
満開の時期にこのコースを歩いた時のブログをご覧下さいませ。