東京ライフ

東京で過ごす何気ない日々

もうすぐ1歳!

2009年07月22日 | E-Room
アンちゃんママ(高校の友人)から、ちょっと早めのバースデイプレゼントのお洋服が届いた。



こうして1歳のプレゼントをいただいたり、周りのお友達が順々に一歳になっていくのに触れ、『しょうちゃんももうすぐ一歳を迎えるんだなぁ』って最近しみじみ思ったりする。
家族や友人の支えの下、もうすぐ一歳のお誕生日を迎えられること、本当に感謝の言葉しか出て来ない。
ありがとうございます。全てに感謝!!!

そんな思いにふけりながら、ふとしょうちゃんに目をやると、つかまり立ちして無邪気にニコニコしてたり。
そんな姿に涙が出てくる。
さすがは『一歳』、大きな節目、様々な思いが巡る。


この一年は明けても暮れてもしょうちゃんしょうちゃん、まさに『正悟漬け』の一年だった。(このブログも『東京ライフ』というよりは『正悟ライフ』だよなぁ・・・)
一年間育ててみて、正直、子供がこんなに手のかかる存在だとは思わなかった。
自分達の親もこうして手をかけて育ててきてくれたんだよなぁ。
時折、マーコも『親も大変だったろうな』とぼやくことがある。
子を育てて初めてわかる親の気持ち、本当に感謝しきれない。

肉体的にもかなりハードだし。
睡眠不足に極度の肩凝り。
毎日10㌔近くを抱える「強制筋トレ」のおかげで、脂肪のみで筋力の全く無かった私にも、腕にうっすらチカラコブができるようになった!
ダッコの副産物だわ~、一年間がんばった証みたいでけっこう嬉しい。
こうして母親の腕はたくましくなってゆくのですな。

思い通りにならんことだらけで、精神的にもとーーーーっても鍛えられる気がする。
特に冬の入院事件は、29年間生きてきた中で最も辛い出来事だった。
再入院した大晦日の晩、帰り道、無言のマーコの目からツーッと走った涙、今も鮮明に思い出せる。
以来、夫婦共に風邪に対しては人一倍神経質になってしまったけど、この事件のおかげでたくさんの学びがあり、現在の私の大きな大きな基盤となった。
歩けるようになったら毎日外でめいっぱい遊ばせて、丈夫な体を作りたい。
日々の生活の中では大なり小なり気掛かりや悩み事もついて回るけど、そうゆうのって全部自分が試されてるのかね。
『どんな時でも気を荒立てずに、物事を前向きにとらえ、いかに楽しくhappyな気持ちを保って過ごせるか』って。
口で言うのは簡単だけど、実践するのってかなりハードル高し・・・
だからこそ、私の【母親二年生】のテーマにしようかな。

そして、子供がこんなに可愛い存在だとも思わなかった。
親にとっては無敵の可愛さ。
期間限定の可愛さを存分に味わいたい。

この1年、たくさんのことをしてあげたつもりでも実はしょうちゃんからもらったものの何と多いことか!
嬉しい・楽しい・感動のプレゼントをいっぱいありがとう。
こんなお母ちゃんといつも一緒にいてくれてありがとう。


ともあれ子育てはまだたったの一年。始まったばかり。
一歳はどんな風になるのだろう。
ますます自我が強くなって、手を煩わせるんだろうなぁ。
「シツケ」なんぞの問題も出てきて、今みたいに可愛い可愛いだけじゃいられなくなるんだろうなぁ。
諸先輩方の経験談を参考にさせていただきながら楽しみたい。
一歳はそう、『もっと正悟漬け』!!!



しょうちゃんのお誕生日は精一杯、心を込めてお祝いしたいと思う。






本日お昼、ほうれん草入りホットケーキを食べるしょうちゃん。

最近は遊び食べがひどく、食事の時間が一番ヤッカイ。


脱走したものの足が抜けず、ヤドカリチック。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう♪ (ミコ)
2009-07-22 11:05:41
しょうちゃん、ちょっと早いけど、お誕生日おめでとう♪
 ママ&パパもこの一年お疲れ様です♪
ママの心情がすっごく伝わってきて感動しました♪とともに、ミコもママの心構えができ、ちょっぴり武者震い(笑)
 今、愛を込めて
しょうちゃんのプレゼント執筆中です♪
誕生日前には送るから楽しみにしててね♪
返信する
ウレシイ! (E-Room)
2009-07-24 13:35:10
ミコさん、貴重なお時間をつかってしょうちゃんのためにありがとうございます。
すごくウレシイです。
楽しみにしてます!!
返信する