見出し画像

Masaki's Room Blog<ば~じょん2.0>

バイクでナビ

昔は地図が有れば、何処にでもなに不自由なく行けた。
しかし、最近は車ではもっぱらナビに頼る体たらく。。。ナビがないと道も解らん。。。
久しぶりにツーリングに出ると地図だけでは不便で仕方ない。
人間楽な方に行ってしまうのが性。
ポータブルナビは2万ぐらいする。役に立つのかも解らないし。。。

どうしたもんかと思ってた時に思い出した。携帯に付いてるじゃんって。
今まで使った事のないauの「助手席ナビ」
最低限必要な機能、音声案内、リルートも付いてる。しかも地図は通信で取得するから最新。アウトランダーの地図より良いかも(^^

バイクだから車のように画面をチラ見しながらってのは非常に危ない(まぁ、車も危ないんだけど。。。)
それに外だと携帯画面は見づらい。で、音声だけでテスト。
結果は結構いけるじゃん。と言うか非常に便利という結果に(^^
音声だけでも交差点名は読み上げるし、手前で「後**mで右折です」とか言ってくれる。
感覚的には一昔前のナビって感じかな?

過去4回のツーリングで使用してみてイマイチな点は
リールートが遅い
  ルートから外れると「ルートを外れました」の後に「再検索します」と音声が流れて10~20秒ぐらい掛かる。
  リルートしたルートを又はずれる時がある。
  外れた時には焦らずに真っ直ぐ走るのが良いかも?止まって再検索終わるまで待つとか?

経由地が一カ所のみ
  ツーリングは目的地に最短距離、時間で到達することが目的でない。
  通常、ルート検索すると効率の良いルート(王道?)を案内する。
  だから経由地を要所要所に置いて検索したいが、それが一カ所しか出来ない。
  有る区間で目的地を決定して経由地を奥のが良いのかも。
  目的地を設定して、後は好きに地図見て走りたいところを走れば、その走ってる状態で案内してくれるからそう言う使い方もありかも?  
  
圏外になるとナビが止まる
  携帯のナビだから当たり前なんだけど。。。
  「受信出来ません」とか言って欲しい。いきなり無言になって見てみるとメッセージが表示されて止まってる。
  止まったままで圏内に成ったらまた動いて欲しいなぁ~
  せめてなんか言わない?
  確認出来るところに携帯を設置出来ればいいだろうけど。。。。
  おいらはウエストバックに入れっぱなしだからなぁ~><

PCとの連携が出来ない
  前日にPCでwebでルートを決めて転送なんて事が出来ると助かるのだが。。。
  ルートを決める時も通信するから、携帯会社的には連携させたらパケットが少なくなって儲からないから駄目か?

たまにお馬鹿になる時がある
  安心してるとお馬鹿な道案内してくれる(^^;
  どのナビも同じなんだけどね。

電池の消耗が激しい
  仕方ない。ず~と通信してるようなもんだから。
  通常バッテリーだと、1時間は持たないかな。
  その対策として導入したのがこれ。
  サンヨウのeneloop(KBC-L2)
  
  入力: USB-miniB型/DC5V/500mA MAX
  出力: USB-A型:DC5V/500mA×2
  給電時間: 1端子出力時:約240分、2端子出力時:約120分
  内蔵電池: 専用高容量リチウムイオン電池 3.7V 5000mAh
  充電時間:約7時間[専用ACアダプター]、約14時間 [USB入力]
  寸法(本体): 62(W)×70(H)×22(D)mm
  質量(本体): 約130g

  電池には良くないらしいが充電しながら使用すれば10時間程度は大丈夫かな?空になるまで使い切った事は無い。
  USBの電源ケーブルで充電可能。


イマイチな点を上げてみたがほとんど地図を見なくても運転出来る。
これは非常に画期的な機能だ(^^
月/315円か、一回(24時間)/105円って料金体系も魅力的かも。

山奥は圏外が有る可能性が有るから、一応地図は持って行く。ルート全体を見る時とか周辺の確認は地図の方が早いし、便利。
ナビの癖を理解して、地図と併用すると全く問題にならない。

これで迷わんと過信してるとすぐ迷う。
まぁ、迷って四苦八苦するのもツーリングの楽しみなんだけどね(^^;


そう言えば、最近iPhoneアプリでナビ(音声案内付)が出た。ものすご~~く引かれたが、致命的な欠点がある。
それはソフトバンクは圏外が多い事だ><
都内は十分だろうが地方では圏外が多い。auが電波状況は一番強いかも(^^;
で、乗り換え計画は却下した。携帯3個は持ち歩きたくない。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Masaki
色々
問題も有りますが大変便利です(^^
デジタル機器は今は何するにしても切っては切れないものになってますね。

圏外は諦めてます(^^;
関東あたりだとめったには無いのですが。。。
papa
優れ物ですね
音声案内で走れるのはバイクには良いですね。

少々は不便でもユーザーが多ければその内に改善されるでしょうし。

“圏外”だけ何とか対策してほしいですけど、山奥に入る程に分かれ道も減るので地図との併用で暫くは乗り切るしかないですね。

ベストシーズンを楽しんでください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事