見出し画像

Masaki's Room Blog<ば~じょん2.0>

狭いスペースにバイクを置こう【バイクドーリー】

駐車場が変わって狭くなった。
バイクも同時に置きたい。

車の後ろに普通に置くと車の頭が大分はみ出る。ぴったりバイクを壁につけたい。。。。
色々検討した結果。

これにしてみた。
バイクドーリー。買ったときより安くなってる。。。。
 


組み立てるとこんな感じ。
30キロ近くあるものだから腰に気をつけて組み立てた。。。(笑)


で、乗せる
レールの幅は約200mm。FZ1のタイヤは190。ぎりぎりというかぴったりかな。
後ろのタイヤ乗せるのはチョット慣れが必要。
勢いよく乗せるのは止めよう。乗せ方間違えるとバイクが反対側に転がる。。。。


乗せるときは必ず前後共にロックをすること。
後ろしか固定しないと、前輪乗せると、前だけが反対に転がっていき、もの凄い怖い目に遭う(実証済み)
通常はこうなってる。長い棒を上に向けてると。台車のタイヤが地面について転がせる


棒を下に向けると、代車のタイヤが宙に浮いて固定される。おろしたときにスロープになる仕掛け。もう少し緩やかだと乗せやすいのだが。。。


乗せた後は、ロックを外し。360°好きな位置に移動可能。
壁に水平に置くとこんな感じになる


壁との距離は0まで移動可能


だすときは頭を前にして、フロントをロックしだす。
ひもを通して置くと移動がさらに楽(写真の転がってる黒いやつ)


車を入れてのクリアランス
拳一個分かな。
バックカメラ付けておいてよかった(^^
バイク出した後は、車の下に代車は入ってしまう。シャコタン車は無理だよ(笑)



車のフロントもゲートと拳一個分ぐらいかな?



バイクを出すときは
  1・車チョット出す。 
  2・バイクのカバー取る。
  3・バイクの向きを変える。
  4・車を出す。
  5・バイクを素早く出す。
  6・バイクドリーを縦にしてロック
  7・車を入れる。
たった7つの手順でこんなに狭い駐車場でも大型バイクが置ける(>_<
出すより入れる方が大変だけど。。。。

バイクの保安性もアップって事で仕方なし。
簡単なメンテナンスの場所も車の頭をチョット出せば移動して確保できる。

寸法計って、計算上は上手くいくと思って買ったけど実際に入れてぴったりだったんでチョット感動の自己満足。

駐車場が狭いからバイクが置けないと悩んでる人もこれで解消なおすすめ製品だ(笑)
値段も安くなってるし。。。。

一応300キロまで対応なんで大抵のバイクは行けそう。
アメリカ製?なんで作り的にはおおざっぱだけど。。。。




ほかに迷った製品は
バイクリフター
 後輪に付けてサイドスタンドを引きずって動かす。
 出すときに大変そうなのと、床を傷つけそうなんで、うちでは却下
 
バイクの移動、積み込みに!バイクリフター

バイクの移動、積み込みに!バイクリフター

価格:14,595円(税込、送料別)




にほんブログ村 バイクブログへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Masaki
床は
車輪が小さいため、フラットじゃないと厳しいです。

結構苦労して探しました(^^;
高くもない良い買い物出来たと喜んでます(^^
papa
これは凄い
ちょっとした機械も載せれそうですね。

ある程度の段差や凹凸に対応できるなら用途があるのですが。。

ニーズにピンポイントで対応するものを探せるノウハウが流石です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事