見出し画像

Masaki's Room Blog<ば~じょん2.0>

ケーブル邪魔><

ナビを使おうとするとヘルメットと携帯を音声ケーブルで繋がないと駄目。
これが非常に邪魔なのだ。
しか~~し、今は便利な物がある。
それはBluetooth(ブルートゥース)だ。無線でデータ(音声)を飛ばせるのだ。
携帯をBluetooth対応の物に変更を考えたが、調べるとなんと。。。
「助手席ナビ」の音声は携帯内蔵のBluetoothでは出力が出来ない(auに確認済)。なんじゃそりゃって感じ。。。><
だからBluetoothで音声飛ばすには携帯に付ける送信機が必ず必要になる。

送信機(オーディオトランスミッター)
  仕方ないので、送信機を探した。条件は長時間で、小さなもの。

  SIGMA SBT04(Bluetooth ver.2.1)
    連続使用時間:約10時間
    本体: W45.5×D32.8×H8mm(ケーブル長 : 約95mm)
    USB経由での充電可能
    
  3.5mmステレオミニジャックなので、携帯の平形コネクター変換を付けて接続

受信機
  条件は長時間で、小さなもの、ヘットフォンは取り替えが効く物
  候補は2つ
  ロジテックかサンワサプライか。
  両方買ったけどサンワサプライは長時間が魅力的だが送信機とペアリング出来ず。。。
  ロジテック(LBT-AR200C2)は無事にペアリング出来た。
    Bluetooth 2.1 + EDR対応
    連続再生時間:最大約8時間
    本体: W50×D29.5×H13.2mm
    重さ:約17g
    USB経由での充電可能
    
    送信機より先に電池が切れる。。。
    電池が無くなると再ペアリングをしなくてはいけない。
    音量の調整も受信機側で有る程度可能。
    受信機側の音量を大きくするとホワイトノイズ?が目立つ。
    音量は元の携帯側で調整し、受信機で微調整が良いかも。
    音質はそんなによくは無い。

ヘルメットへの受信機の固定は取り外しの効くクリップが付属しているので、それをダクトに押し込んで両面で固定。


取り付け図アップ
重量は全く解らないし、この固定方法で高速で飛ぶ事もない。


この受信機、マイク内蔵でBluetooth搭載携帯なら携帯を操作出来るんだけど。。。外に付けるから意味無し(^^;
携帯もBluetooth搭載じゃないし。。。

このセットで邪魔なケーブルからも解放。
携帯の音楽聞きながらナビの音声も聞ける。
街中では電波障害のためか音が途切れることがある。
ハイテクだの~~(笑)

携帯は送信機、外部電池を接続して全体ではとても大きなもに成ってしまった(^^;

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Masaki
ですね~
複雑になってます(^^;
外れることは無さそうです。

Bluetoothに全部対応して欲しいですけど、なかなか難しいのかもしれませんね~
しばらくはこの構成で行こうと思ってます。
papa
ユニット構成が
複雑になってきましたね。

暫く我慢すればBluetoothにも対応しそうですけど携帯を変更しないといけなくなるかもしれないですし待ってれないですねw

走行中にコネクターが外れないように祈ってます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事