見出し画像

Masaki's Room Blog<ば~じょん2.0>

クシタニ エクスプローラージーンズを洗おう

クシタニ エクスプローラージーンズは洗えるってのが謳い文句。
一度再染色と清掃を頼んだけどそのあと今まで放置してた😵
5、6年ぐらい??なので洗ってみた。

洗う前はこんな感じ


この専用の洗剤で洗うのだ。990円也。
30リットルで50ml(4回分)

ぬるま湯張って漬けるんだけど、ウチはドラム式なんで水を張れない。
なので風呂場に水張って沈めた。

浴槽にぬるま湯を30リットル張って洗剤を50ml溶かす。
漬けて泡だててちょっとモミモミ。足で踏み踏み。
そのまま1時間ぐらい漬け込んだ。
染料なのか汚れなのか水は真っ黒😲 

あとは洗濯機に放り込んですすぎと乾燥。
取り出したら部屋の吊して乾かす。2日ぐらいで完全に乾いた。

最後に完全に乾いたら乾燥に10分程度放り込む。
それでフッ素が再生され、より高い撥水効果が得られるようだ。

結果



洗っても固くならずに柔らかいまんま。縮みも感じられない。
全体に薄くなっちゃった感じがするけど。。。
汚れもは取れた、ような気がする😒 

大きく変化はないけどスッキリはした。

やる前は心配だったけど、結構簡単で仕上がりの問題がなかった。

年数使ってるから薄くなってるのは味と捉えるか。
まぁ嫌なら再染色も可能だ。

再染色の時にウエスト伸ばしたんだけど、最近お腹がキツイ😓 
う〜んまた伸ばすと結構な値段掛かるから買い換えるか悩むところ😓 

悩んでる間はツーリング中は少食になる😭 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事