にこんのブログ

 刈谷市小垣江町在住

応急手当普及ボランティア(稗田町町内会)

2007-08-26 23:14:53 | 応急手当普及ボラ...
今日は高浜消防署内にて稗田町町内会(高浜市)の方達に応急手当講習を行いました。

ただ、今回は初めの1時間は地元のカイロプラクティクの先生が講師をしてくださり、体のひずみについていろいろ教えて頂きました。

内容は自分達でできる簡単な矯正法で、実際に参加者がモデルになり運動前と後での違いが見てわかりためになるものでした。

この講習のことは知らなかったのですが有意義なものでラッキーでした。

さて、自分達の応急手当講習も2時間とっていただいていてしっかり実技をやってもらえました。

メインは心肺蘇生法とAEDでしたが、みなさん真剣にやってもらえました。

ラスト30分で三角巾を使用した応急手当を行いましたが、こちらの方は私も教えてもらう立場でしたね。。。

もっともっと三角巾法は勉強していきたいと思います。



ケーブルモデムの故障

2007-08-25 07:52:03 | ノンカテゴリ
ケーブルモデムが故障しました。

23日(木)の夜、パソコンを立ち上げてメールチェックしようとしたら繋がらない。。。

チェックしたところケーブルモデムの故障みたい。

パネル全項目が点灯してました。(モデムはTERAYON)

携帯でキャッチにメールして次の日に修理してもらいました。

モデムが”Fujikura”に代わりました。
(以前より一回りコンパクト)

気のせいか、少し回線速度が速くなった気がします。

何年か振りに回線速度測定をしました。
(昔キャッチの掲示板があったころ速度測定がはやっていましたね。)

でも以前の値は覚えてないし、キャッチの状況が変わっているから比較できません。

感覚的に速くなったので良かったです。
(本当は気のせいかも。。。)



香嵐渓に行ってきました。

2007-08-19 22:43:35 | ノンカテゴリ
明日から仕事です。

盆休み最後に香嵐渓に行ってきました。

昔は紅葉で何度か行ったことがあるのですが、ものすごい渋滞でした。

でも今日はすいすいでした!

川の水が冷たくて気持ちよかったです。

子供たちと魚捕りもしました。

小さいオイカワとハゼみたいな小魚(1~2cmぐらい)を捕まえました。

外観はハゼそっくりなんですけどなんでしょう???

さあ明日からまた仕事がんばろー!



盆踊り

2007-08-13 23:34:29 | 小垣江
今日、明日と小学校で盆踊りです。

子供たちは浴衣を着て一生懸命踊ってました。

踊りの練習にも参加していたので踊り方?はだいたい覚えてましたね。

やっぱり女の子(年長と3年)だと浴衣姿がかわいいですね。

当然、夜店でいろいろせびられましたが。。。

明日も楽しみです。



宮崎海水浴場に行ってきました。

2007-08-13 23:28:03 | ノンカテゴリ
12日(日)に兄貴家族といっしょに宮崎海水浴場に行ってきました。

10時に現地に到着したのですが、車は海のすぐ前に駐車できました。

人も多くなくて砂浜にスクリーンタープを張ってもじゃまにならないほどでした。

水もおもったよりきれいですんでいましたね。

ただ海草が多すぎる!

一面海草だらけでちょっとはだしでははいれないです。

子供たちにはサンダルはかせていました。

せっかく海岸べたの道をきれいに整備したんだから砂浜ももっときれいにしてくれれば。。。

でも、子供は浮き輪に乗りながら、いろいろな生き物を見つけて喜んでました。

混まないっていうのは魅力ですね。