つらつら日記

つらつら日記を書いていきます。

京都、大阪方面行ってきました。

2006-11-05 22:57:43 | MUSIC
 学生時代の友達、先輩、後輩に会うため、現地集合、現地解散の京都、大阪過酷ツアーに行ってきました。
Kちゃん、Pチンの到着が3日深夜2時。そこから仮眠を取って8時に家を出発して京都へ。ちょうど、名古屋高速が集中工事で通行止め。なんて商売っ気が無いんだと怒りつつ、下道で一宮インターを目指す。途中で工事が一部区間だったことに気づき、丸の内から名古屋高速に乗り、小牧経由で名神へ。京都南インターが混みそうだったので、京滋バイパスへ。京都で先輩と先輩のお子と合流して湯豆腐を食べにいきました。京都はどこへ行っても大渋滞だし、湯豆腐屋も大混雑だし駐車場が無いしで、あきらめて高島屋の駐車場に駐車して四条の通りをぷらぷら。壱銭洋食という、お好み焼きみたいな名物らしきものを食べた。今回、4回目だったのだが、次第に感動が薄れ、今回はちょっと肉が少ないような気がした。気のせいかもしれないが。卵がほとんど固まってなかったのも残念。でもおいしかったけど。お土産で生八橋を買って、先輩2人と合流してから京都の先輩と別れて大阪へ向かう。大阪の高速は大混雑で大渋滞だった。四ツ橋のホテルに到着するまでもあのアメ村の中を車で進入する暴挙にでてしまい、大変だった。ホテルにチェックインして、後輩と合流して、串揚げ屋さんに行った。ストップ制度?ストップコースと言って、ストップしないとどんどん出てくる感じ。ぐるナビのクーポンをその場で出し、交渉。15%引きをゲット。ゴマ豆腐の串揚げが美味だった。
 関東に帰る先輩たちと別れ、道頓堀へ。写真とか取った。グリコ、くいだおれ人形、かに、づぼらや、安田大サーカスとか。大だこでたこやき食べて、ぷらぷらしてホテルに帰ったけど、楽しかった。
 5日はまず、「わなか」のたこ焼き(もちろんネギポンで)からスタートした。毎回食べてるけど、たっぷりのネギとポン酢でさっぱりした絶品。今回も大変おいしくいただいた。
 次にこれも毎回食べてる「神座(かむくら)」あっさりした、白菜たっぷりのラーメン。
にらを入れ放題なのがうれしい。店内には芸能人のサイン色紙がところ狭しと張られていて、有名な店なのが良く分かる。堪能した後にメガネやでメガネを直してもらって帰宅の途につく。行きと違って、名阪国道経由で帰ったら、めちゃくちゃ近くてめちゃくちゃ安かった。だって、高速代が、700+300+300+名阪国道+東名阪道(800円)占めて2100円。何これって感じ。ETCの割り引き使わずにこれで行けるので、次回もこっちのルートを利用したいと思います。
 懐かしい顔ぶれと楽しい時間をすごすことができ、充実した連休でした。みんな、ありがとう。また年末に会いましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿