つれづれ日記~竹河せりかの日常風景~

同人情報や旅行記など、日々の出来事を綴っていきます。

香川(うどん)ツアー・1日目

2013-02-24 16:55:43 | まち歩き
香川旅行レポです。

2/9(土)関東は良い天気でした。

午前9時台の飛行機だったため
早めに家を出て羽田へ。
羽田空港では、今回の旅友・上水流さんと
無事に合流→いざ、高松へ

1時間ちょっとのフライトで高松空港へ到着。
(高松空港には…緊急着陸した787が
隅っこにいました
幸い高松も良く晴れていました

空港を出た所で、今回のツアーを企画して
くださったK賀さんが既にいらっしゃいました
(今回の旅行は、何から何までお世話になりました
ありがとうございます)

K賀さんのお車に乗り込み
まずは、一軒目のうどん屋さんへGo!

Miyatake1

Miyatake2
・宮武うどん
セルフ方式のお店です。
まずは軽く〝ひやあつ〟の小を。
これはうどん=冷、だし=温の状態を指します。
お腹を空かせてきたのでするするっと入っていきました。

Daien1

Daien2
・ぶっかけうどん 大円
こちらは、一般店(注文を取りに来てくれるスタイル)
店名にあるように、だしをかけて頂く〝ぶっかけうどん〟で
有名なお店だそうです。
私は、〝海老天ぶっかけ〟を注文
…美味しかったです

二軒続けると、さすがにお腹いっぱい…と云うことで
うどんツアー→観光にチェンジ

Yasima1_4

Yasima2

車で、屋島ドライブウェイを通り
屋島山上へ向かいます。
写真は、ドライブウェイ途中の談古嶺より。
源平の古戦場「屋島檀ノ浦」が一望できる場所。

Yasima3
屋島山上の、源平屋島アートパネル。

Yasimaji1

Yasimaji2
こちらは、四国88カ所霊場の84番目札所・屋島寺

Yasimaji3
室町時代に再建とされる本堂
国の重要文化財です。

Yasimaji4

Yasimaji5
〝かわらけ投げ〟に挑戦…あまり飛びませんでしたが
眼下の景色が素晴らしかった
屋島山上をぐるっと回るコースでかなり見応えがありました。
今回は入りませんでしたが、水族館もあるんですよ。

屋島寺からK賀さんの車で山を下り
「平家物語歴史館」
…パラダイス風味の観光地でしたが
最後がちょっとホラーな感じでした

Heikemonogatari1

Heikemonogatari2
〝清盛アラワル〟…キャッチフレーズ好きかも

この時点で、夕方になってしまったので
ホテルに荷物を預け、夕食へ

Nakamise1
K賀さんのオススメ
「海鮮問屋・仲見世」
Nakamise2

Nakamise3

Nakamise4
瀬戸内の魚介に舌鼓を打ちました。
何がスゴイって、鍋を頼んだら自動的に
うどんが付いてくる!
(お腹いっぱいになりました)

ここで、K賀さんと分かれてホテルに戻ることに。
Manholl
ホテル目の前の
兵庫町タウン入り口にあったマンホール。
那須与一です。カッコイイ

2日目に続きます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城県自然博物館 | トップ | 香川(うどん)ツアー・2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事