つれづれ日記~竹河せりかの日常風景~

同人情報や旅行記など、日々の出来事を綴っていきます。

植物の話32・ブッドレア

2007-08-10 23:26:20 | 植物
・・・今日は本当に暑かったです。
都心では、“猛暑日”だったそうです。
・・こ~ゆう時、外仕事はかなりツライです。
今日は、アスファルトのみならず、土からも
熱気が立ち上っていました・・・。

それに追い打ちをかけるように、夏バテが勃発・・。
私の部屋はクーラーが無いので、この
一週間、不眠状態でした・・。ようやくの週末で
ホッとしている次第(・・原稿がありますが・・)。

閑話休題

今日、紹介するのは“ブッドレア”
香りが良く、それにつられて蝶が飛来することから
「バタフライフィッシュ(蝶を呼ぶ木)」の異名を
持つ樹です。

中国原産のフジウツギ科の落葉低木。
初夏に円錐上の細かい花を咲かせます。

樹木本体は、耐寒性・耐暑性があり
かなり丈夫です。地植えにすると、
豪快に枝を伸ばしてくれます(笑)。

・・欠点は花持ちがやや悪いことと
伸びすぎることでしょうか?

まだ日本では「ちょっと変わった木」扱いですが
庭がある方に、オススメです。
(・・まめに剪定しないと、本当に『あっ』と
いう間に大きくなりますが)。

Buddorea1

Buddorea2

Buddorea3

職場のブッドレア。
黄色の品種は珍しいそうです。
この他に、濃い赤紫の品種もあり。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろと思うこと | トップ | とりあえず、完成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事