つれづれ日記~竹河せりかの日常風景~

同人情報や旅行記など、日々の出来事を綴っていきます。

初詣

2009-01-03 23:24:19 | まち歩き
今日はもう3日・・・。長かった正月休みもあと1日。
本当に休みは、時間が流れるのが早いデス

昨日は、ちょっと足を延ばして「佐野厄除大師」へ初詣に
行ってまいりました

北千住から東武伊勢崎線に乗って
→久喜→館林(佐野線乗り換え)→佐野・・片道2時間の、ちょっとした
小旅行でした

途中、ビックサイトで見かける面々が、多数乗り込んできたなあ~と
思ったら、「鷲宮」でみんな下車・・・
ある意味、コチラも聖地ですからね~と、納得。
(ココで授与される限定フィギュアがあったようです)。

Sanoeki
佐野駅。

駅は閑散としていましたが・・。お寺に近づくにつれ徐々に
人が増え・・・。

Yakuyokedaisi1
参拝する頃には、大行列でした。
さすが「関東三大師」!
(この日は暖かかったのですが、待っている間に
風花が舞いました)。

Yakuyokedaisi2
本堂は、ミニ東照宮と云ったところ(あくまで私の感想ですが・・)。
綺羅綺羅しいですね~。
「厄除」の名に相応しく、堂内では、ひっきりなしに
祈祷が行われていました。
(外からちらっと覗いただけですが・・・)。


Yakiyokedaisi3
鐘楼も眩しい

参拝もすませ・・・
いよいよ佐野へ来た(本当の)目的、それは・・。

Ramen1

Ramen2

「ラーメン」です
あっさりとしたスープに、ちぢれ麺(少し柔らかめ)が絡んで
美味しかったです。
お土産も買ってしまいました

その他(写真を撮り忘れましたが)、佐野名物「いもフライ」
頂きました。こちらは、串に刺したじゃがいもに、衣を付けて揚げたモノ。
(ふと思ったのですが、佐野の人は“じゃがいも”好きなのでしょうか?
「いもフライ」もそうですが、屋台の「じゃがバタ」が人気だったので・・)。

初詣・・と云うより、グルメ旅な1日でした









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | 上野で醸されてきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事