つれづれ日記~竹河せりかの日常風景~

同人情報や旅行記など、日々の出来事を綴っていきます。

植物の話27・ネモフィラ

2007-02-03 23:01:25 | 植物
久々の“植物話”ですね。職場は、ただ今花盛り♪
プリムラやシンビジウムが咲き誇っています。

今回、紹介するのは「ネモフィラ」
・・実は、今年初めて挑戦した花なのです。
(そして・・見事に失敗。来年こそはちゃんと育てるぞ~)。

ネモフィラは北米(カリフォルニア州)原産・
ハゼリソウ科の一年草。
瑠璃唐草(るりからそう)の別名が示すように、
青色の花が一般的ですが、カラフルな品種も出回っています。

花の直径は1~2センチと小さいのですが、
可愛い丸い花をたくさん咲かせるので、グランドカバーや
花壇の縁取りとして、近年人気が出てきたようです。

水はけと日当たりのよい、冷涼な場所を好みますが
外に植えつけるのは、霜が降りない3月以降が良いそうです。
肥料もそれほど必要としません。逆に与えすぎると
茎や葉が茂って花が埋もれてしまいます
(・・・今回、これで失敗しました~)。

Nblue
・ネモフィラ“インシグニスブルー”。
赤ちゃんの青い瞳にも例えられる花。


Nmakurata
・ネモフィラ“マクラタ”
これが一番綺麗なのに、伸びすぎたのです(汗)。


Nblack
・ネモフィラ“ペニーブラック”
黒・・というより濃紺、という感じの
可愛い花です。


ところで、先日受けた『緑花試験』ですが
1級でした~(・・やっぱり特級はムリでした)。
1級以上の人が頂けるバッチを貰いました♪




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝! | トップ | 逃げ月 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネモフィラ・・・名まえも姿もかわいいですね。 (リンコ)
2007-02-04 14:13:45
ネモフィラ・・・名まえも姿もかわいいですね。
せりかさんからいただいたシクラメンは、まだ元気ですよ。
返信する
本日はお世話になりましたv (いがらし)
2007-02-04 20:40:11
本日はお世話になりましたv
ネモフィラ大好きです。
マクラタ、ペニーブラックも綺麗ですが、どうしてもインシグニスブルーがワーッと咲くと嬉しくなります。
種でどんどん増えるのも嬉しいです。

肥料が多いと駄目なんですね~。
勉強になりました♪
返信する
>いがらしさま (竹河せりか)
2007-02-10 00:32:49
>いがらしさま
 コメントが遅れて申し訳アリマセン。・・・先日はお疲れ様&ありがとうございました。
 ネモフィラ・・私もブルーが好きですv
 コンパクトに仕上がるのは、ブラックなんですけどね~(笑)

>リンコさま
 お久しぶりでございます。シクラメン・・ウチノも何とか生きています。
 先日、2日ほど外に出しっぱなしにしたのですけどね(笑)

返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事