つれづれ日記~竹河せりかの日常風景~

同人情報や旅行記など、日々の出来事を綴っていきます。

植物の話9・オステオスペルマムとディモルフォセカ

2006-04-20 22:21:27 | 植物
・・しばらくまともな日記を書いて
いませんでしたね・・・。という訳でもないの
ですが、久しぶりの植物の話です。

オステオスペルマムとディモルフォセカ。

知名度はかなり低いのですが、近年、公園や
花壇などで見かけることがあり、寄せ植えにも
よく使われています。
両方とも春先にぴったりな、明るい花色をしています。

気温が10℃以上になれば、外に植えても大丈夫v
意外と病気や虫にも強いです。
ただ、暑さにはやや弱いようです。

共に南アフリカ原産のキク科植物です。
因みに語尾が「・・マム」と付くのは、キク科の
特徴でもあります。
両方とも、秋蒔き~春咲きです。

以前はまとめて「ディモルフォセカ」としていた
ようですが、現在は黄色~オレンジ系統の
一年草を「ディモルフォセカ」、それ以外を
「オステオスペルマム」と区別しているようです。

オステオスペルマムの方は、白・ピンク・濃ピンクなどが
多いですが、最近クリーム色の品種も出てきました。

職場では以前からオステオスペルマムは育てて
いましたが、ディモルフォセカは今年初挑戦・・・。
そのため、ディモルフォセカ、茎がびよびよに伸びてしまい、
茎が折れやすくなって、あんまり売ることが
出来ませんでした。トホホ・・・。

オステオスペルマムの方は、意外とうまく育てることが
できましたが・・。

Osuteosuperumamu1
こちらが、オステオスペルマム。

Dhimorufoseka1
こちらが、ディモルフォセカ。
写真では分かりにくいですが、
茎がかなり伸びています。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅ビル | トップ | 今日、職場で・・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ディモルフォセカはうちにもあります。 (式亭屋)
2006-04-22 00:25:42
ディモルフォセカはうちにもあります。
オレンジがかなり好みの色です。
花おりおりにもオステオスペルマムの方が載ってましたよね。
返信する
ディモルフォセカ・・色は明るくて好みなのですが... (竹河せりか )
2006-04-22 08:19:05
ディモルフォセカ・・色は明るくて好みなのですが、うまく育てるのは難しかったです(汗)。
「花おりおり」は色んな植物が載っていて眺めていても楽しいですよねv
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事