札幌まるやま自然学校

北海道札幌市円山周辺を拠点に、子どもの自然体験活動、人と自然・人と人との豊かな出会いをつくりだす活動を行っています。

otosoto〜いしかり潮風さんぽ〜

2022-06-13 19:12:28 | イエティくらぶ

「うみいく」の石山さんにガイドしていただきました

ハマナス満開です

ノゴマやノビタキなど野鳥がたくさん見れました

エゾスカシユリやハマエンドウなどの花も見れました

石狩川の歴史も解説してもらいます。自然についてと歴史のお話を聞けると理解が深まります。

小休憩の後は海を目指します

気づくと太陽の周りに輪っかが出てました。

海浜植物の根っこはこんなに深い

砂浜を歩くといろんな発見がありますね

不思議な貝殻や流木、砂鉄など話題はつきません。

最後は海浜植物保護センターに移動です

職員の内藤さんからもハマナスの再生地についてお話を伺うことができました

特別に花びらを摘む体験をさせていただきました。これはお茶などにできるんですって。

ティータイム、ハマナスのお茶とおやつです。

石山さん、内藤さんガイドやお話聞かせてくださりありがとうございました。

盛りだくさんでしたが、まだまだお話聞けそうだったので今度は一日プログラムですかね?

親子連れプログラムも考えたいなと思いました。

 

次回のotosotoは9月の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イエティーズ「すいすい やご... | トップ | イエティくらぶ月例スクール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イエティくらぶ」カテゴリの最新記事