札幌まるやま自然学校

北海道札幌市円山周辺を拠点に、子どもの自然体験活動、人と自然・人と人との豊かな出会いをつくりだす活動を行っています。

トレッキングくらぶ〜塩谷丸山〜

2022-06-26 17:16:10 | イエティくらぶ

今日は塩谷丸山です

では行きましょう!早速鳥の巣を見つけたよ。

日差しを遮ってくれるから涼しい・・・

セミの抜け殻発見

地面に空いた穴はセミの幼虫がいました

ツルのブランコ発見

どんどん上り坂は急になってきます

先頭は子どもたち

樹林帯を抜けました

シマエナガや鳥の声もちらほら

大きい休憩では行動食やおやつを食べます

山菜はいいにおい?

山頂まではもう少し

いい景色になってきました

元気残ってるかな?

最後の登り

山頂つきました!

絶景ですね

お昼ご飯

きなこさん特製のそうめんもいただきます

絶景をもう一度見に行こう!

風が強い!

カナヘビもいましたよ

では下りましょう

岩場は気をつけてね

樹林帯前の最後の景色がいいスポット

気持ち良い青空ですね

まだ緑色の松ぼっくり

帰りもセミの幼虫がいるのをお父さんが発見してくれました!

ベニバナイチヤクソウやハクサンイチゲも綺麗でした

ゴールはすぐそこです

降りてきた後はスイカとカルピスで乾杯!

お疲れ様でした!来月は銭函天狗山だよ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イエティくらぶ月例スクール... | トップ | 2022夏休みキャンプ情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イエティくらぶ」カテゴリの最新記事