札幌まるやま自然学校

北海道札幌市円山周辺を拠点に、子どもの自然体験活動、人と自然・人と人との豊かな出会いをつくりだす活動を行っています。

親子で楽しめる森あそび

2016-09-12 21:28:06 | ガイド・講師事業

今日は子どもの森・ポラーノという幼稚園のおかあさんたちの学習会に
よばれて、親子で楽しめる森あそびを紹介してきました。
 
葉っぱじゃんけんにはじまり、
袋の中に入ったモノに触って、それと同じものを見つけてくるビンゴゲーム。
 
みどり・しろ・きいろ、
ふわふわ・すべすべ・まるい
色と感触を組み合わせたモノを森の中から見つけてくるゲームも。
なんとすべすべで「ナメクジ」をもってきたお母さんも!

もりあがったのはカムフラージュ。
草むらに隠した10個の人工物を探し当てます。
 
最後に「かさねの色」で今日の「私のみつけた色」を表現してもらいました。
 
平安時代の貴族は十二単などの着物のきこなしを
季節に応じて、その配色で表現していました。
それにちなんで、今日見つけた色を2つ選び、
色の名前も考えてもらいます。


 


ビンゴゲームでみつけた「ふわふわ」
森の中の野菊の色
つい最近までは黄色だったキンミズヒキがもう、ひっつき虫になっていた…
夏の名残を感じる空の色
たまにみかける赤い落ち葉
 
それぞれに秋の始まりの色を見つけてもらいました。

スタッフきなこ
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動物園にプレーリヤカーがや... | トップ | イエティくらぶ月例スクール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガイド・講師事業」カテゴリの最新記事