札幌まるやま自然学校

北海道札幌市円山周辺を拠点に、子どもの自然体験活動、人と自然・人と人との豊かな出会いをつくりだす活動を行っています。

otosoto〜おとなのそとあそび〜「旭山スノーシューハイキング」

2023-01-16 14:03:08 | イエティくらぶ

昨年に引き続き皆川さんにガイドをお願いしました。

昨年とは違うエリアにお出かけです。鳥のよく来る木ってどんな木?
それを知っておくと、鳥の観察がしやすいと教えていただきました。

トウヒやポプラ…
木の実のなるアズキナシやハンノキ…
木の名前を教えてもらいながら進みます。

学習の森はいろいろな木が植えてあるエリアなので鳥の観察には適しているそうです。

雑木林の向こう側からシマエナガの声が聞こえます。
ヒレンジャクが群れて飛んできたり、
ツグミの声が何度も聞こえます。

ゴジュウカラが木を突くところを発見したり、
エゾリスの巣らしきものを見つけたり…

雪の降っている森でも鳥の声がたくさん聞こえてきました。

冬休みということもあり子どもは雪遊び

トンネルほり

開通

壊しましょう!

大人の散策チームも戻ってきました、今日のきなこさんのメニューは関東風お雑煮とケーキ3種です

マーラーカーオ、黒豆と抹茶のパウンドケーキ、にんじんと胡桃のパウンドケーキ、どれが好きかな?

焚き火の周りで焼きマシュマロ

最後はそりでどこまで行けるか

だんだんコースができて距離が伸びてきました

氷の面を出して

新記録を目指しました

次回のotosotoは冬の焚き火です。何を食べましょうかね?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イエティーズ「ほりほり か... | トップ | トレッキングくらぶ〜磐渓山〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イエティくらぶ」カテゴリの最新記事