○△研究室

某研究室に配属された大学院生のブログ
昔撮った写真を載せたりしてます。

親孝行って何?

2005年09月13日 21時41分48秒 | 日記
私信

残暑が厳しいざんsh(ry
  >どーも、○△です。

今日も暑かったですね。
ホントにうちは鋳造業なんで、地獄の様。


ところで最近よく、うちに来たお客さんに「君は親孝行だなぁ」と言われます。
確かに、大学は地元の国立を推薦で受かって、
夏休みはずっとバイトとして家の手伝いをしていますが、
本人はそんなこと全く自覚していません。

大学だって、自分でここが良いと思って勝手に推薦を受けただけですし、
家の手伝いも、目的があってのこと。

両親のためのように見えて、結局は自分のため。
それがたまたま両親の利にもなっただけなんです・・・・。

なのに、「親孝行だ」と言われると小っ恥ずかしいといいますか、後ろめたいといいますか。

今日も仕事の関係で2人お客さんが来ましたが、やはり同じことを言われて、
どう答えていいのやらと。


「孝行のしたい時分に親はなし」という言葉があります。
人になんと言われようと、今の自分は自由気ままに生きてます。

後悔しないうちに、自覚のある親孝行も何か考えないとなぁ・・・・。

最新の画像もっと見る