○△研究室

某研究室に配属された大学院生のブログ
昔撮った写真を載せたりしてます。

( ゜o゜)不思議な噴水

2005年04月04日 14時53分02秒 | Weblog


今日、交通事故に遭う夢を見ました。
  >どーも、○△です。

マイカーのVIVIOを運転している夢だったんですが、突然左側からオープンカーが曲がってきて正面衝突。
あっちはボコボコなのにこっちはほぼ無傷、という変な夢でした。

誰か夢鑑定よろしくお願いします。m(_ _;)m


皆さん、「ヘロンの噴水」というのをご存知でしょうか?
ヘロンさんはアレクサンドリアの数学者・技術者で、三角形の辺の長さを使ってその面積を計算する「ヘロンの公式」などで有名な人です。
そのヘロンさんが考案したと伝えられる自噴装置が「ヘロンの噴水」です。
ヘロンの噴水は一番上の部分に水を入れるとしばらくの間、水を噴出し続けるのですが、噴水部分の高さが水を入れる部分の高さより高いのです。
普通に考えるとこの状態で水を噴出するわけがなく、物理法則に逆らっているように見えます。
実は、これは「サイフォンの原理(逆サイフォンの原理)」を応用しています。
コーヒー抽出専用器具の名前にもなっているので聞いたことがある人もいるかと思います。
これをどのように噴水に応用したかのはちょっと難しいのでここでは省略します。

こんな面白いもの、作らないではいられません。
早速作った「初号機」がこちら。
ヘロンの噴水 初号機
某百円ショップで買った容器に穴を開け、それと某ホームセンターで買ったアクリルパイプとをホットボンドで組み合わせて作りました。
ただし、ヘロンの噴水は少しでも空気漏れがあるとうまくいかないので、百円ショップのものではいささか問題がありましたが・・・。

取り合えず噴水になりました。
噴水
噴水の先の方はパイプに熱をかけて潰し、小さい穴をあけてあります。

今回失敗だったのは・・・・
・空気漏れ
・穴を開けたときの屑が残っていたこと
・パイプの太さが全て一緒だったこと   など。

「弐号機」では上の失敗を生かしつつ、ペットボトルを使った安価Ver.を作ろうと思います。

To be continued.