負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

これだけで、ご飯3杯は、イケる!!

2024-02-20 15:54:16 | 日記
暑いです。。。
先ほど エアコンのスイッチオンしました。


今日の深圳の気温は、最高27℃ 最低22℃らしいです。
エアコンも必要になりますよね。。。
しょうがない!! って事にしておきます。。。


さて・・・
先日の日本旅行の自分へのお土産です。


お皿が 寂しいですが、倅が暴れて 割っちゃわないように
ステンレス製の皿なので、やむを得ない そんな感じですが
明太子!!!! あ~んど みりん干し です。
ホント美味いです。 これなんです。

ホントは、明太子とか 生で行きたいところですが
さすがに 明太子の生は、カミさんも倅も食べられないだろうと思って
焼いてみました。
焼いても美味い!! トビキリ美味い!!
これだけで、ご飯3杯は、いけちゃいます。。。

明太子は、あと2本 みりん干しは、あと3本残っています。
大事に 食べつつ、あまり大事にし過ぎると 腐っちゃって泣く事になるので、
注意しつついきたいです。(笑)



南紀白浜とれとれビレッジ!!


日本旅行の時に行った 南紀白浜 とれとれビレッジ というちょっと変わったホテルです。
丸っこい形状で、声の反射が面白くて、前にいるのに 後ろから声が聞こえるみたいな
面白い現象も楽しめました。
材質が 強度の有る発砲スチロールみたいなので、作られているみたいで、
ムチャクチャ暖かかったですね。
そして何より ベッドじゃなくて、布団を敷くタイプにしたのも 当たりでした。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう〜😋 (桃子)
2024-02-20 17:21:16
適度に塩味の効いている、こういう日本独特の物が恋しいです!
🍚ご飯と会うんですよね〜〜💕
そんなに暑いのに、冷凍にはしておかないのですか⁉️
冷凍にすれば、2ヶ月は安心して小出しで頂けますよ。
返信する
あるある (sake)
2024-02-20 17:38:19
大事にしすぎて腐っちゃう・・・私のあるあるです。(^^;
それで慌てて食べなきゃならなくなってしまったり。
今日はこちらも暖かい一日でした。また明日は寒くなるそうですが。
2週間、日本の帰国も果たして充実した休暇でしたよね!
そんなに長い休みだとなかなか切替が難しい?そうでもないのでしょうか。

とれとれビレッジ、丸いホテル?どんなに騒いでも迷惑にならなさそうで、ファミリーには人気が出そうですね。(*^-^*)
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2024-02-20 18:27:02
えっ!?
もうエアコンですか。

日本の気温の乱高下は記録的な数値です。
もう菜種梅雨?と思うくらい
2月にしてはこれまた記録的な降雨量です。

たらこは大好きでご飯が進みますよね。
でも年に数回しか食べないようにしてます。
みりん干しも最高ですね。
すぐ焦げるけど(笑)
返信する
たらこ (カンレ)
2024-02-20 20:58:39
若い頃、たらこは焼いて食べるしか知らなかったのですが、ある時友人が生食べているのを見て、たらこって生でも食べられることを知りました。
そうですかmarruさんも焼きたらこ、好きでしたか。

とれとれビレッジ、面白いホテルで尊君がはしゃぐのがわかります。
なるほど、声が反響するんですね。
すばらしい家族旅行になりましたねぇ。
返信する
Unknown (marurobo36)
2024-02-20 23:59:51
桃子さん
美味しかったですよ〜
そうそう適度な塩加減が絶妙です。
御飯なしでは、とにかく寂しいです😁
冷凍 一応していますが、冷凍にすると
奥に入り込んじゃって、なかなか次の機会が。。。
カミさん忘れちゃうんですよね~。😅
返信する
Unknown (marurobo36)
2024-02-21 00:04:29
sakeさん
有りますよね。大事に大事にしてる内に
期限切れで、泣きながら廃棄。。。
今回の明太子&みりん干しは、絶対に廃棄しないようにします🫡
何とか頭の切り替えは、出来てる感じしますが
身体は、まだみたいで、昼間眠いです。。。
とれとれビレッジ 良かったです。
温泉も良かったですし、大成功でした。
返信する
Unknown (marurobo36)
2024-02-21 00:06:54
アネッティワールドさん
今日は、暑かったです。来週くらいにもう一度寒くなるようです。。。
明太子&みりん干し もう最高です。
今週末くらいにまた頂くつもりしています😁
返信する
Unknown (marurobo36)
2024-02-21 00:10:04
カンレさん
生もイケますが、焼いても美味い!!
焼いた方が食べやすいかな??
とれとれビレッジ 良かったですよ。
小さな子どもがいる家族連れには、ピッタリ!!
温泉も良かったですし、実家から約1時間程度というのも
嬉しいです。
返信する

コメントを投稿