負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

長期休暇13日目 14日目 15日目 そして、仕事再開!!

2024-02-19 18:03:00 | 日記
15日に 中国に戻り、まずしなければいけない事は、
新駐在者が 生活出来るように こまごました生活必需品を 購入する事

16日に まずは、新駐在者が 必要と思って 書き出して来たものを 購入に走り、
ほぼビッシリ1日かけて、準備をしました。
新駐在者の部屋に戻り、やっぱりアレは、買っておいた方が、あ~これが必要だったか!!
的な買い忘れ品を 翌日の17日に 再び購入に出掛けて、とりあえず、何とか終了!!
あとは、生活しながら 少しずつ準備する で、大丈夫なレベルまでは、準備出来たと思います。


そして、17日の夜は、送別会!!
近隣日系企業の総経理が 2月21日に帰任されるという事で、9人が集まりました。
勿論、新総経理も一緒に行って、紹介し、歓迎会も兼ねてもらいました。
帰任される総経理は、中国に7年間在籍され、今回帰る事になったんですが、
年齢は、すでに 定年を越えているらしいですが、後任が決まらず、もう少し もう少し
と延ばされ、帰国後は、退職し、悠悠自適な生活に!!と思っていたみたいですが、
会社から 引き止められて、日本で引き続き、仕事を続ける事になったらしいです。

  

一次会は、いつもの日本料理店で、10時前まで 飲んで食って・・・
それから 二次会で、カラオケ店へ 翌日が 日曜日という事も有り、最後だから 遅くなっても
問題ないから ハリキって行こう!!って事になったんですが、いつもの通り 歌が大好きな方が
もういつまでも歌っている(笑) 最後 って言って、帰任される方の十八番が締めの筈だったんですが
その後も 平気で歌ってる。。。 結局2時まで 付き合いました。
今日聞いたら 3時過ぎまで 歌っていたみたいです。。。(笑)


翌日18日 遂にやって来てしまった 春節長期休暇最終日です。(泣)
愛する春節休暇子ちゃんが 私の元から離れて行っちゃいました(涙)

感傷に浸りながら 1日中 部屋で、ぐ~たら してました。
倅とロボットや家をブロックで作ったり、テレビ観たりしながら。。。

夕食が終わり

  

  

倅が 皿洗いを手伝っているのを見て、良い子に育ってくれているなぁ~
って、思いつつ(笑)


そして、今日19日

  

  

新総経理の朝礼で、仕事開始です!!

無事にみんな帰って来てくれて、大きな問題もなく、仕事が開始されました。
今日から 引継ぎ業務開始です。
ゆっくりじっくり行くつもりですが、一つの仕事でも繋がりが有ったりしたら 一気に行っちゃうので
多分、頭混乱していると思われます。実務しながら じっくり覚えて行ってもらいましょう。


春節長期休暇日本旅行スライドショー




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って‼︎ (桃子)
2024-02-19 20:59:30
🇯🇵日本で素敵な休暇を過ごされた様ですね♪
生活の場に戻ってくると、うすら寂しく感じる気持ち、よく分かります。
でも、忙しい毎日が待っているので、感傷に浸る余地も無く、精を出されている様子‼︎
とは言っても、もうすぐ日本に永久帰国するんですよね…
いろんなことがある年ですね、今年は!
返信する
Unknown (marurobo36)
2024-02-19 23:03:15
桃子さん
引き継ぎって、自分でやる2倍時間かかるし、
自分がやりやすい仕様に作っているので、
色々大変です。教えられる方も大変でしょうね〜。。。
この大変さも日本に帰る為ですから
ハリキるしかないです。
言われる通り 今年 私もカミさんも倅も
人生が大きく変わる大切な1年です。
これからが大切ですね😅
返信する
Unknown (gabaosan)
2024-02-20 08:49:13
maruroboさん、おはようございます。

休み明け初日、お疲れさまでした!
溜まっていたメールの処理は片付きましたか??

いよいよ中国勤務の最終コーナーですね。

暫くは後任さんのペースに合わせるのが大変かとおもいますが、一日も早く慣れて貰わなければなりませんね。

ところで、後任さんはお酒とゴルフはお得意ですかな??
返信する
ごっつ忙しいです。。。 (maru36)
2024-02-20 13:00:28
gabaosan先生
なんか 忙しいように思いますが、暇なような気もする
とにかく バタバタしています。。。
多分、新駐在者は、もっと混乱していると思われます。
慣れてしまえば 何て事ないんですがね。

お酒は、そこそこイケるみたいです。
ゴルフも下手だけどやる!!って言ってます。
返信する

コメントを投稿