負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

朝 股関節に違和感が・・・

2022-01-27 13:27:20 | 日記
いよいよ 春節休暇まで あと1日となりました。
町は、もう完全に 人も少ないし、車の量も激減です。
『 あんた いつ帰るの?? 』 どこに行っても こんな話が聞こえて来ます。


今日しっかり生産をしてもらい、明日は、少しだけ残りの生産を済ませて
大掃除 それが終了したら みんな帰って行きます。
そうそう 私から 紅包(お年玉)を 強奪して・・・(笑)


そんな今朝ですが
股関節に 何か違和感感じて 触ってみると
何か腫れ しこり を 感じました。
丁度 右足の付け根くらいのところです。


普通に生活するには、全く問題ないのですが
触ると 痛みを感じる。 そんな感じです。


春節長期休暇中に 悪化したりすると 全ての予定が、オジャンになってしまうので
今日 病院に行って来ました。
先日と同様 病院に入るには、PCR検査48時間以内の陰性証明が必要で、
またまたまたまた PCR検査を受けて・・・ (受けてすぐ結果が分かる訳でもなく、何の意味有るんだろう??)


まずは、整形外科・・・ 
これは、外科だな~ って 触診受けて 外科に回されました。

外科で また触診受けて 血液検査とエコー検査 受けるように と指示されて・・・
血液は、問題なし エコー検査では、やはりリンパ線に炎症が 見られる。
約15mm程度の丸いしこりが クッキリ。。。


そんな大した問題ではないみたいですが
抗生物質で、炎症を抑えるように との事。


ま、ほっておかないで 正解だった模様。
時間が立てば、しこり(炎症)は、大きくなって もっと痛みを伴うようになっていただろう
おまけに 熱も出たりしてるだろうね。
という事です。


熱なんかでた日にゃ~ ごっつめんどくさいですからね~
病院にも行けないし、今は、どこに行っても 体温チェックされるので
熱が有れば 入れてくれません。
30日からの小旅行も中止 ホテルフロントで、宿泊却下されてしまいますからねぇ~
危ないところでした。。。


にしても・・・
またまた 薬が増えてしまいました。。。
高血圧の薬 静脈硬化の薬 そして 今度は、炎症抑える薬
もう何個薬飲まなきゃいけないんだ~!! ってな感じです。


薬なんてものは、飲まないに越した事はない
そこには、効くけど 他のところには、ダメージ与える
そんな風に思っています。 日本の薬は、それでも 副作用を いろいろ抑えるようにしているでしょうが
中国の薬は、とにかくキツイですからねぇ~


まあなんにしても ジジイになって来ると 色々悪いところが出て来ます。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-01-27 14:05:26
こんにちは🌞
…まだまだ若いんですから、
奥様そして尊くんのために
元気に頑張っていきましょうね😄
テル
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2022-01-27 14:47:59
股関節の炎症、早めの受診良かったですね。
薬は飲まないに越した事無いですが
飲まなければいけない場合は仕方ないですね。
一回に6種類以内であれば
良いとされているので
ギリギリセーフです(笑)
返信する
スタッフからお小言頂きました。 (maru36)
2022-01-27 14:48:50
テルさん
なんだかんだ言っても もう60年近く使用させて頂いているこの体
58年も使えば 色んなところ ガタが来ます。

病院から帰って スタッフに
『 まるさんは、メンテナンスしないから 悪いんです!!機械でも車でもメンテナンスしっかりすれば 長持ちします!!』
って お小言頂きました。

まさにその通りですね。。。
返信する
そんなの有るんですか?? (maru36)
2022-01-27 15:10:08
アネッティワールドさん
1回6種類までは、セーフ
そんなのが 目安として有るんですか??
全く知りませんでした。

今 血圧薬1種(朝1錠) 血管系2種(夜1錠) 今回の食前2錠 
ですから まだまだ全く大丈夫 って事ですね。 
返信する
お大事に。。。 (あほうどり)
2022-01-27 15:28:50
何でも早い方が軽くて済みます。正解でしょうね。
早く治ることを願っています。

アネッティワールドさんのコメント見て驚きました、実は私も8種類を飲んでいます。死ぬまで飲めと医師から指示を受けています。( ;∀;)
返信する
ありがとうございます。 (maru36)
2022-01-27 16:06:07
あほうどりさんも 薬漬けですか・・・
8種類。。。大変ですね~
ウチの親父も たらふく薬飲んでいます。
薬だけでお腹いっぱいになりそうなくらい。。。
薬飲んだ後 食後の胃腸薬飲まなきゃいけないくらい。。。(笑)
でも とりあえず 87歳 まだ何とか生きてます。
返信する
サプリメント (桃子)
2022-01-27 20:58:59
放っておいたら大きくなると言うことで、小さい内に診て頂いて良かったですね!
アネッティワールドさんの“薬は一回に6種類まで…“は初めて聞きました。
そうですね、出来たら沢山の薬は避けたいですけど。
私は昨年夏から薬を減らしてもらって、その代わりサプリメントを飲んでいます。
主治医が処方してくれているのが、ビタミンB12、ビタミンDです。
フランスは冬の間は太陽が無いので、ビタミンDは必須です。
それと、自分で判断して ビタミンCも。新型コロナの感染予防に効果があると!
まあ、本当のところはどうなんでしょう?ですけど、周りの皆さん飲んでますね。
maruさんは何かサプリメント摂っていますか?!
返信する
私は、三七 というモノを・・・ (maru36)
2022-01-27 21:23:50
桃子さん
サプリメントは、栄養補給には、凄い助かりますよね。
食材で補給 となると ムチャクチャ食べないといけませんし・・・
私は、以前は、日本で、亜鉛 とか購入して飲んでいました。
今は、中国の友人に分けてもらって 三七(田七)という多分 人参の一種を
粉末にしたカプセルを飲んでいます。
結構貴重のモノらしいです。

薬を 何種類も飲むのって 喧嘩してしまいそうな気もしますよね。
病院でもらっているから 多分心配はないんでしょうが・・・
ま、出来る限り 飲まないのが良い というか 飲まなくても良い
というのが、理想では有りますが、しょうがないですよねぇ~
返信する
薬漬け (ハブグレジュンタのマミー)
2022-01-28 11:15:27
長い休みが始まると言う時に故障起きちゃうんだからね。かわいそうなことです。
でも熱が出たから病院に行くのに、熱があるから病院で診てもらえないって❓❓❓
いつになったら元に戻るんでしょうかね。
でもこれからの世界はずーとこんなんでしょうか。
暗いですね。
お大事にしてください。
返信する
そうそうおかしいですよね。 (maru36)
2022-01-28 11:52:26
姉さん
体の不調を診てもらったり治療してもらう為の
病院が、不調が出たら 病院に行けないという現状
どう考えてもおかしいですよねぇ~
ホント このコロナってやつは、常識を覆しいます。
灯りは、少し見えて来ているように思うんですが
ここに来て また 煽るような報道が出始めています。
どうなるんでしょうかねぇ~
何か 今 歴史の転換期にいるみたいです。
返信する

コメントを投稿