負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

またまた ダンシング!!

2023-06-16 17:57:28 | 日記
今日は、もう最悪に ネットが繋がりませんでした。
朝から 何度か挑戦して、今 やっと繋がりました。
もうこうなってくると もう使えないレベルです。。。
来週には、少しでも 良くなってくれると良いんですが・・・



さて、昨日です。
カミさんの友人がやって来たとかで、夕食 どこかで買って 適当に済ませてくれ!!
という依頼が来ました。。。(泣)

ま、しゃ~ないか!!
って事で、会社付近の食堂で、炒米粉を 買って 5時からの休み時間に・・・



こんな感じです。
10元(200円くらい)です。 昔は、もっと安かったんですが、
髙くなりました。おまけに 円安 という事も有り、円換算すると グッと価格が上がります。
昔は、100円くらいだったイメージ有るんですが・・・

ちょいピリ辛
結構美味しく頂けたんですが・・・


ギョエェェェ~~~!!



この得体のしれない色の油。。。
多分 ラージャオ(辣椒)や、様々なもので、この何とも言えないオレンジ色が 出来上がったんだと 思いますが
この大量の油は、頂けません。。。怖いくらいです。。。

もうやめた方が良さそうな気がします。
体にメチャクチャ悪そうな気がします。。。


なんだかんだ言っても やっぱり安いモノは、恐ろしい側面持ってます。
カミさんの料理が一番安心出来るんでしょうね。。。



またまた ダンシング!!


そんな感じで、得体のッ知れないモノを食べている時
倅君は、ダンシングです。。。(笑)





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaosan)
2023-06-16 18:37:23
maruroboさん、こんばんは~

美味しそうな炒米粉~!
ですが、中国の油というと、どうしても例の地溝油でしたっけ、、、回収油を思い出してしまいます。。😅
流石にもうありませんよね?😆

日曜日のコンペ、頑張って下さい!
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2023-06-16 18:57:27
年齢と共に「安いものは恐い」と言う感覚が増してきます。
若い頃は少々身体に悪くても
安いものを選んでました。

特に油系は要注意ですね。

こちらは週末ビックリするくらい快晴ですよ。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-06-16 19:44:28
こんばんは🌃
自分は好きなほうで😆
何より!!
尊くんが元気にダンシング(*≧∀≦*)
赤ちゃんの時から見てるので、
成長に驚き嬉しいです☺️
ステキな週末を☆★☆
テル
返信する
そうなんです。。。 (maru36)
2023-06-19 11:34:10
gabaosan先生
その通りです。
やっぱり気になります。
それなりの店なら 変な事してないでしょうが
工場回りにあるような安い店なら
油にしても調味料にしても 何が入っているかわかりません。
やっぱり体へのダメージは、間違いなく有る
そんな風に思います。
返信する
そうですよねぇ~ (maru36)
2023-06-19 11:37:17
アネッティワールドさん
安いモノは、安くする為の『何か』が有るのは、間違いないです。
そのレベルが、日本とコッチでは、違うので
やっぱり怖いです。

コッチは、凄く暑い & 凄いスコールでした。。。
返信する
多分 現物を見ると・・・ (maru36)
2023-06-19 11:45:03
テルさん
そうは言っても 多分 現物を見ると
これはあ、ヤバい!!と思うと思います。
中国人でも かなり引いてました。。。

体とかは、成長していますが
いつまで立っても 甘えたの泣き虫です。。。
返信する

コメントを投稿