負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

白酒で、KOされてます!!これも経験です。

2024-02-29 18:14:15 | 日記


昨日、近隣日本企業老板食事会が 有ったので、新総経理に一人で参加してもらいました。
と言っても メンバーは、いつものメンバーで、新総経理も もう3回くらい顔合わせしているので
全然大丈夫だろう って事で、私は、会社に残って 残業としました。


もしかしたら ヘルプ的なメールや電話が入るかな??
と思っていたのですが、それもなく『さすが!!』と 思っていました。


そして、今朝、会社に向かうタクシーの中で・・・
顔が死んでいました。目は、真っ赤で、朦朧とした雰囲気
『どうした??』 って聞いたら、一言『二日酔いです』って(笑)


色々聞いてみると 白酒(バイジュウ)を 結構飲んだみたいで、フラフラ・・・
会社に着いて、『午前中は、休んでいろ!!』っていう事にして、
会議室で、ダウンしていました。




白酒は、とにかくキツイですから・・・
聞いたところでは、53度の白酒みたいでした。
おまけに ビール飲んで、ブランデー飲んで、いわゆるチャンポンしたみたいです。




どんなに帰ったか 覚えてないんですよねぇ~
お金も払ったかどうか 覚えてないんですよ。。。 
ってな感じでした。
結構 アルコール大丈夫な方だと思うんですが、やはり慣れないところで、
初めての仕事 覚える事だらけ って事で、ストレスも溜まっていたんでしょうね。


昼前に 復活して、仕事開始しましたが、『白酒 恐るべし!!』って、言ってます。
白酒 初めてでしょうからねぇ~ これも経験 これも勉強 です。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2024-02-29 18:38:34
53度!!!
よくぞ生きて帰ってこれましたね!
翌日会社に来ただけであっぱれですね。

初めて仕事で中国訪れたときは
めちゃくちゃ日本人に脅されましたよ。
「グラス空いたらすぐ注ぎにきて飲み干すまで許してもらえない!」と。
本気でビビっていたので両脇商社の方に
守ってもらったことを思いだします。

まったく大丈夫でした(笑)
Unknown (eowyn)
2024-02-29 19:03:59
中国語講座の老師に、
白酒を勧められても飲んじゃダメよ、倒れるよ、って
笑って言われました。度数が高いんですね。
若い人に人気があるという「江小白」というのを
先日飲んだんですけど、
これは40度くらいで、ジンのようでした。
美味しいとまでは思いませんでしたw
値段もいろいろ、びっくりするぐらい高価なのは、
また違った味なのでしょうか。
強いお酒 (桃子)
2024-03-01 02:02:53
新総経理さん、顔が死んで、朦朧状態でも出社するんですねえ💦
飲むのも、出社も仕事と捉え、頑張ってるんでしょうが、
体壊さないようにね!🙏
私はアルコール🍷🍺一切飲まないので分からないんですが…
53度って!😳私だったら、心臓ぶっ止まります😖💔
Unknown (gabaosan)
2024-03-01 12:40:46
maruroboさん、こんにちは!

ははは、、、新総経理さん、早速白酒の洗礼を受けましたね!

但し、会合のお相手が日系老板で良かったですね。

相手が酒好きの中国人老板だったら、午後から復活することは出来なかったかもです。

あ~、久し振りに火鍋と白酒がのみたくなりました!😆
53度は、一般的 (maru36)
2024-03-01 17:34:13
アネッティワールドさん
白酒で、53度は、わりと一般的みたいです。
70度を越える白酒も 結構飲まれているみたいですよ。

はい 乾杯は、飲み干す事が乾杯です。
だから それの繰り返しが起こり、潰されます。。。
商社の方に守られて 良かったですね。
一度は、経験しますね みんな。。。
キツイですよ (maru36)
2024-03-01 17:40:30
eowynさん
私 アルコール弱いんですが、
ショットグラス的なので飲むので、
クイっといけちゃうんです。
翌日 喉が焼けちゃって 声が出ませんでした(笑)

髙いのは、マオタイ酒と言われるお酒
一般人では、手が出ないというか 手に出来ないお酒らしいです。
燥いじゃったんでしょうね。 (maru36)
2024-03-01 17:49:06
桃子さん
そんな無理しなくても良いんですがねぇ~
まだ加減もわからないという事も有るんでしょう。
昨日は、チョットお客様も来る予定だったので
残ってもらいましたが、何もなければ 帰宅させるところでした。

私もアルコール弱いので、白酒は、ごめんなさいです。。。
誰もが通る道 (maru36)
2024-03-01 18:01:36
gabaosan先生
誰もが通る道ですからね(笑)
そう 日本人飲み会だったので、無理強いは、してきませんし、
しっかりケアもしてくれるので 大丈夫でした。

火鍋!! 胃が爆発しちゃいます(笑)

コメントを投稿