負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

何度見ても バネ製造は、見ていて楽しいです。

2024-02-28 18:46:56 | 日記
今日は、またまた協力工場訪問です。
別に 何か用事が有って、というのではないのですが
主要協力工場回って、総経理引継ぎと 色々勉強してもらう為に です。


今日 訪問した会社は、主要取引先 と言っても
もう3年以上 訪問していなかった会社でした。

3年以上・・・
ようは、コロナ騒動が 始まる前くらいから 訪問していなかった という事になります。

久しぶりに行った 相手の総経理や各担当のオッチャン達
ムチャクチャ喜んでくれた & ごっつ叱られました。
『お前 どんだけ久しぶりやねん!!』

『たまには、顔出せ!!』

そんな感じです。
全く用が無いオッチャンも出て来てくれて
以前は、品質などの問題で、かなり闘ったりしたんですが、こういうの嬉しいですねぇ~

『日本になんか 帰らんでええやろ!!』 とか 『奥さん中国人なんやから すぐまた戻って来るんやろ??』
とか 結構言われました。

勿論、全員中国人なんですが、チョットほろっとしてしまいました。
気持ちの良い一日になりました。


何度見ても バネ製造を見ているのは、飽きません。

バネって、渦巻き状の物ばかりじゃなくて、色んなところで、何度も曲げ加工が入ったりするんですが
こういう機械で作ってるんです。 何度見てもチョット感動します。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2024-02-28 21:14:23
大声でマナーが悪いというイメージだけが先行して日本人の多くは
中国人を良しとしなかったけれど
まるさんの話やテレビの番組を見る限りにおいて
とても良識があり情も厚く
当たり前だけど個々は良い人なんだと思えてきました。
国家体制が受け入れられないのかな?
上層部が利権を守るための制度ですから
社会主義国家は変わらないでしょうね。
大阪人! (ハートランド)
2024-02-29 00:03:21
Maruさん
中国のおっちゃん達は
大阪のおっちゃんに似てますよね❗️
声が大きくて、おせっかいするところ(笑)

バネ❗️の製造ですか‼️
まるで生き物みたいです‼️
みんな囲んで協力し合ってものを作ってるみたいで😄😆
見てて飽きません😄
Unknown (gabaosan)
2024-02-29 08:54:18
maruroboさん、おはようございます!

バネの製造機の画像、めちゃくちゃアナログでメカニックですね。
何故か、昔、大阪八尾のお客さんの工場で見学した歯ブラシの植毛機を思い出しました!

中国の馴染みのお客さんにこんなこと言われたら嬉しいですよね。。。

ただ、まさか、馬上再回来になることはありませんよね!😆
大声でマナーは、悪いです(笑) (maru36)
2024-02-29 18:23:40
アネッティワールドさん
その認識は、間違っていないです。
大声で、マナーは、悪いです(笑)
ただ、仲間になると 凄い助けてくれますし、
良い人は、いっぱいいます。
その分、悪い奴もいっぱいいますが・・・

ま、誰もかれもお金が大好き過ぎるんですよねぇ~
大阪人に似ている ってよく聞きます。 (maru36)
2024-02-29 18:25:53
ハートランドさん
大阪人に似ている 関西人に近い
結構そう言う人多いみたいです。私も聞いた事有ります。

バネの製造 面白いです。
何度見ても飽きないです。
アナログでメカニック!! (maru36)
2024-02-29 18:28:52
gabaosan先生
まさにそれです!!
アナログ感が有って、凄いメカニックで!!
歯ブラシ植毛機 見た事ないです。
こんな感じなんですか!!見てみたいです。

中国人は、中に入れば、フレンドリーですからねぇ~
会社 首になって 帰って来ちゃうかも??(笑)
これはうれしいですね (camper)
2024-02-29 18:52:25
これはうれしいわ!!
人間同士の魂の共振ですよね
人生の喜びでこれに勝るものって無いのではと思えます
マルさんの人格が周囲を共振させているのですね!!
素敵です!!
Unknown (marurobo36)
2024-02-29 22:18:34
camper先生
私の人格というか このいい加減な性格が、
このいい加減な国の人に合ったんでしょうね😁
日本では、爪弾きにされるかもしれませんね。。。

コメントを投稿