COME BACK JAPAN!! おっかなビックリ日本生活

中国より20年ぶりに日本復帰
まさに 浦島太郎状態の日本生活です。
家族3人力を合わせて 頑張って行かねば!!

蜂との抗争中です。。。

2022-05-31 13:48:48 | 日記
ここのところ 毎日のように 我が家で、飽くなき闘いが続いています。


以前にも話しましたが 我が家は、5型建てボロアパートの最上階5階に住んでいます。
大家さんが、屋上で、家庭菜園やっているんです。
製造しているのは、様々な野菜 ドラゴンフルーツなど 果物類


その関係なのか とにかく 蜂が 大量に発生するんです。
そして、我が家に 攻め込んで来ます。
昼間もモチロンですが、夜になると 灯りを求めて 部屋に・・・夜間作戦を展開して来るんです。


何度も刺された事有ります。
刺された部分が、ボンボンに腫れ上がるのは、勿論の事ですが
軽いアナフィラキシーショックって言うんですか?? にもなってしまった事有りました。。。
もう体中が 変に痒くなり 目や口元などが ボンボンに腫れる とか・・・


私だけなら 良いんですが
倅君が刺されたりしたら 大変です。
アナフィラキシーショックって、死ぬ事も有るみたいですから
何とかしなければ!! という事で、殆どの窓は、網戸を装着し、
隙間を無くしたつもりなんです。


しかし・・・
何処からともなく 侵入して来ます。
日曜日 11匹 虐殺しました。 月曜日 昼間カミさんが 6匹虐殺 私が、夜3匹 叩き殺しました。
もう大量虐殺です。。。領土を守る為の抗争激化中です。。。


武器、兵器は、スリッパ・・・
壁に 蜂が、止まった瞬間に パカーーーン!!
撲殺です。。。


にしても2日で、20匹 って とんでもない数じゃないでしょうか??

何処から侵入して来るのか 部屋全体を 確認したのですが
入って来れそうなところ 見つからないんですよねぇ~


私もあまり害を与える蜂でも 殺したくはない
出来れば、我が家じゃないところで、生き続けて欲しいんですが
侵入者 我が領地に 侵攻してくる兵士は、排除しなければいけませんし。。。


にしても・・・
もう一つ懸念材料として
蜂にしても 生きている生物を 殺すところを
倅には、見せたくないんです。

何か パカーーーン!!って、蜂を殺す部分を見て
倅君が 喜んでいるような・・・


昨日も カミさんと 公園に行った時
ザニガニだったかを 見つけて 一緒に遊んだ後
帰る時に 踏みつけて 殺したとか・・・

しっかりカミさんが そういう事をしちゃダメ!!と教えたみたいですが
自宅で 蜂を 殺しているのを 毎日のように見ている
というのも 関係しているんじゃないか??
とも 言ってました。


これからは、出来るだけ 見せないようにしよう という事になりましたが
なによりも 部屋に入って来ないようにする事が 一番です。
何とか 侵入口を見つけて 封鎖しなければ、いつまでも同じ状態が続きそうです。。。





泣きじゃくる倅君


まだ小さかったころの倅君です。
とにかくよく泣くのは、今も変わっていません。
それに すぐ殴って来るのも 困りもの。。。 ここもしっかり教育して行かなければ。。。
子供を育てる というのは、ホント難しいですよね。
平気で ぶん殴られながら育った世代の私には、かなり悩んでしまいます。。。




最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-05-31 18:01:41
こんばんは🌆
…むちゃくちゃ
蜂いるじゃないですか😅 
命に関わるのに、大家( ̄▽ ̄;)

尊君、
確実に成長して。
これからも
いっぱいの愛情を持って、
お互い子育てしましょうね☺️
テル
返信する
そうなんです。 (maru36)
2022-05-31 18:13:41
テルさん
そうなんです。ムチャクチャいるんです。
でも いまさら引っ越しというのも お金かかるし、
我慢するしかない という状況です。

倅君
変な風に育たないように・・・
とは思いますが、変な人間が育てるので・・・
ってのが、心配です。。。
返信する
大変!! (sake)
2022-05-31 20:32:05
私だったら、そんなにハチが出たら超一大事です!!><
毎年のことなのでしょうか?それとも今年だけ??
近くにハチの巣があったりしないのでしょうか?

大家さん養蜂もしているのかも?!
蜂が5階まで上がってくるものとは思いませんでした。まさか屋上で冬も越しているの???
刺されると困りますよね。

https://sq.jbr.co.jp/library/774

    ↑
参考にならないかもしれませんが、蜂を近寄らせない対策グッズもあるようです。木酢液やハッカ油とか。。。

やはり屋上で作られているフルーツとか怪しいでよね。受粉のために蜂も用意しているのかも・・・相談するわけにはいかないでしょうか・・・><
返信する
ありがとうございます。 (maru36)
2022-05-31 20:55:17
sakeさん
色々有難う御座います。
チョットこちらでも買えるものが無いか探してみます。

毎年の事なんですよねぇ~
養蜂は、してないんですが、多分 フルーツですよね。

ただ、どこから入って来るかを探さないと
部屋の窓という窓全部に 何か対策取る訳にも行きませんし、
子供が小さいので、触ったら危険なものとかは、やめたいし
色々思案中です。
返信する
Maruさんへ (Zhen)
2022-05-31 22:52:15
かなりひどい状況ですね。

僕の息子も小さい頃、何度か蜂に刺されましたが、1度刺されると、刺されやすくなるみたいですね。また、おっしゃるように刺されたところだけでなく全身に反応が出るので、大変です。

気をつけなくてはならないのは、洗濯物。洗濯物の中に紛れ込み、そのまま折り畳み、タンスに仕舞い、数日後に履いたときにも生きていて刺されたことも。

ともかく、ご安全に!

では、また。
返信する
わッ‼︎ 🐝 (桃子)
2022-06-01 02:07:42
蜂騒動、大変ですね。
虫除け網くらいじゃあ、ダメなんですね。。。
すごい量の蜂なので、ブ〜ンと たまたま飛んできたというレベルじゃ無いですね。
家の建物のすき間に巣を作ったりしてないですかね?!
建物には空洞がいっぱいありますから!
これは、大家さんにも原因がありそうなので、実情を話して
対策してもらってもいいんじゃないかと。
あと、Sakeさんの参考サイトも参考にして、とにかく、大事にならない様
頑張ってください‼️
返信する
Unknown (tomotuma)
2022-06-01 06:12:48
おはようございます
蜂に刺されるのは、大変です!
換気扇や、排気用のダクトとかからも
侵入できるみたいです。
返信する
一度刺されると・・・ (maru36)
2022-06-01 10:10:17
Zhenさん
一度刺されると刺されやすくなるんですか!!
それは知りませんでした。だから 我が家でも私ばかり刺されるんですね。。。(泣)
洗濯モノ アルアルですね。たたむ前に 一度パンパンして埃とか虫とか落とさないと危ないですね。。。
返信する
新たなる専守防衛装備を (maru36)
2022-06-01 10:20:05
桃子さん
そうなんです。
どこから侵入してくるのかが分からないので
対策の仕方が非常に難しいです。
大家さんの家庭菜園 いまさらやめてもらっても
すぐにはいなくなるとも思えないし、
もう先も見えているし・・・
って事で、新たに防衛予算を特別採択して 新たなる専守防衛装備を購入しました。
何とか それで乗り切れないか??
そんな風に考えています。
返信する
換気扇 換気ダクト・・・ (maru36)
2022-06-01 10:21:58
tomotumaさん
こうなると塞ぐことは、不可能ですね。
やっぱり呼び込んで撃つ!!
それしかないようですね。。。
新兵器 効果が出る事期待するしかないですね。
返信する

コメントを投稿