負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

激マズ漢方薬 凄い憂鬱です。。。

2024-03-22 13:18:51 | 日記
今日は、新総経理の歓迎会です。

夕方5時に仕事終えて、会場にGOします。
今回の食事会は、どうやら 湖南省料理の模様です。辛い料理です。
わが社社員 数人は、湖南省人なんで、そこら辺が、結託して 湖南省料理に決定したんでしょう。
広東省人もわずかですがいるんですが、どうなるでしょうねぇ~??
新総経理は、結構辛い料理が好きと言ってますが、こっちもどうなるか たのしみです(笑)


さて、3月20日に行った健康診断の再検査の件ですが・・・
軽い高脂血症が 確認されたのと 尿に潜血が見られる という内容でした。

高脂血症は、そこまで酷い内容ではないみたいで、2週間後くらいに もう一度調べてみよう
という感じで、とりあえず、食事療法だけで、いけるかもしれない というレベルみたいです。
と言っても 食事療法というのが、難しいんですが。。。


それよりも問題は、尿に潜血が見られるという問題
前立腺に炎症が有る可能性が高い という事で、薬が処方されました。
普通の錠剤と漢方薬です。錠剤は、全く苦にならないんですが、問題は、漢方薬です。
もうとんでもない味です。見た目も凄い!!



何というか 水分の少ない泥水を 腐らせて、冷蔵庫で冷やして固めたみたいなものです。
勿論 水分の少ない泥水を房らせて冷やして固めたようなものを飲んだ事は、ありませんが、
多分、こんな味なんだろうなぁ~ というようなレベルの激マズ薬です。。。

  


これを 1日2回 朝と夜 2週間です。
あの激マズ薬を 1日2回飲まなければいけない というだけで、ムチャクチャ憂鬱です。
おまけに あくまで薬な訳ですから 効果が有るかどうかも わかりません。。。
もしかしたら 前立腺がん とかの可能性も無い訳じゃないですからね。。。


ジジイになって来ると 色々出て来ますね。。。
まだまだ生きなきゃいけないので、ブツブツ言いながらも しっかり飲むようにします。。。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に💊 (桃子)
2024-03-22 16:23:15
検査して、ちょっと悪い数値が見つかったのは、儲けもんです‼︎
良かったですよ!軽いうちに治しましょう‼︎☝️☺️
“良薬口に苦し”っていうじゃないですか‼️
きっと効くんだと思います。
もう、自分一人の体ではなくなってるんで、しっかり治してくださいね‼️
(苦い薬は、オブラートのようなものに包んで飲むのは如何でしょう⁈)
Unknown (gabaosan)
2024-03-22 16:29:54
maruroboさん、こんにちは。

尿潜血、ですか、、、
私は先日、PSA検査をしまして今のところ大丈夫みたいですが、前立腺がんの発生率は50歳を過ぎると急激にUPするそうですから心配ですよね。

それにしても、、、
百戦錬磨のmaruroboさんが音を上げる程の激マズ漢方とは、、、
良薬口に苦しで、病気も吹っ飛ぶのではないでしょうか!

兎に角、何事もなく治まると良いですね。
Unknown (アネッティワールド)
2024-03-22 22:00:32
PSA検査は毎年やってます。
寿命までにほとんどの方が4.0を超えてるでしょうね。
そのうち夜中にトイレで目が覚めるのでしょうね。
加齢による病気のオンパレードの始まりです。
笑っちゃいますよ。
Unknown (もにもに)
2024-03-22 22:20:54
漢方薬は たいがい苦かったり変な味ですね。
食前ですか?(食欲無くなりそうですね)
泥水を腐らせて・・・想像しかできないですけど
ハリー・ポッターに出てくる『百味ビーンズ』の
「ミミクソ味」「ハナクソ味」を思い出しました。
なんとか味を消して飲めないですかねー?
オブラート・・量が多いと喉に詰まりそうになって
ヒヤっとしたことがあります。
焦らなくても溶けたと思いますが!(笑)
とにかく 尊くんが成人するまでは元気でいないと!
頑張って、飲みましょう。
そう思うようにして行かないと (maru36)
2024-03-23 12:12:36
桃子さん
そうですよね。早い目に見つかって良かった。
そう思うようにして行かないとしょうがないですよね。

言われる通りなんですが、口に苦過ぎます(泣)
オブラートに包める量ではないので、
慣れるしかない!!そう思って 半泣きしながら飲んでいます。。。
PSA検査・・・ (maru36)
2024-03-23 12:20:15
gabaosan先生
PSA検査 っていうのが、有るんですね。
私の受けたのは、尿検査だけなので・・・
と思ったら 昨年検査受けていた模様です。
昨年は、マイナス
判定だったみたい。薬飲んで、また尿検査
その後、PSA検査なんでしょうかね??

百戦錬磨??イエイエ 連敗街道まっしぐらですよ~
こうなって来たら 薬を飲む意思が勝つか 負けるかの戦いに入っています(笑)
そうなんですか?? (maru36)
2024-03-23 12:23:09
アネッティワールドさん
私詳しくないのでわかんないですが
昨年は、マイナス判定 (3.53以下)だったみたいです。
夜中にトイレ って経験そんなに無かったんですが
最近は、時々ありますね。。。

加齢による病気 しょうがないんでしょうが
情けなくなりますよね。。。
食後で助かっています。。。 (maru36)
2024-03-23 12:25:50
もにもにさん
そう 漢方薬って 何を混ぜたらこんな味になるの??
何を混ぜたからこんな異様な色になってるの??
って思うようなものが多いです。
おまけに量が多いし・・・
もうこうなったら 慣れるしかない!!
そんな感じで、諦めて飲んでいます。
まだまだ死ねないですからね!!

コメントを投稿