負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

週末のひと時。。。②

2024-03-21 17:26:48 | 日記
ここ二日間くらい 社内の電気供給に 問題が発生し、
停電が 相次いで発生し、仕事にならない状態でした。
パソコン立ち上げた と思ったら いきなりモニターが 真っ黒になり、
社内の電気も消えてしまう。そんな状態で、仕事に支障をきたしていました。

とりあえず、昨日 工事を行ってもらって、とりあえず とりあえず、今日は、通常業務が行なえる
そんな状態になっています。

おまけに 昨夜は、いつもの食事会の日で、6時に仕事終え、出席 帰宅が 夜中の12時過ぎ
という事で、ブログ更新 チョットお休みさせて頂きました。

お休みしている間、健康診断の再検査に行ったり、新たに ドクソ不味い漢方薬を飲みつつ、
様子を見て、再検査というような事態になってしまったり、散々なんですが
まずは、先週末の倅君報告が、ストップしていたので、
気分を変える意味でも 画像ばっかりブログ行かせて頂きます。

   

   

   

   

   

   

   



公園で 友達と楽しむ倅の風景です。
友達と仲良く笑っている姿は、親からすると嬉しいというか 凄い安心します。


日本語で会話が出来るようになって来ました。


なんか最近 色々な日本語 理解している様子が 増えて来ています。
『何作ってるの??』って聞くと『ピザ!!』って、しっかり会話が成り立っています。
まだ喋れる日本語は、少ないですが、理解はしているみたいです。
私は、これからも日本語で、話しかけ続けるつもりですが、カミさんの日本語が 心配になって来ました。(笑)
多分、倅は、テレビアニメの影響だと思います。自然と覚えて行くんですね。
子供って凄いです。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心ですね (カンレ)
2024-03-21 20:42:46
お友達と楽しそうに遊んでいると、他人のこちらも嬉しくなります。
写真も自然なショットでいい感じ!

日本語も同時に理解できるなんてすごい。
もう二か国語は、完璧話せる人になるでしょうね。
将来が楽しみですねぇ。
Unknown (gabaosan)
2024-03-21 21:30:03
maruroboさん、こんばんは。

ブログの更新が無かったので一寸心配しましたが、停電でしたか。
再検査の方は、、、まあ、このお年頃では仕方ないですね。。。😅
どうぞお大事になさって下さい。

倅君との日本語の会話、
どんどん増えると良いですね!😊
まだまだですが・・・ (maru36)
2024-03-22 14:19:15
カンレさん
まだまだですが、確実に上達して来ています。
逆に カミさんの日本語が 心配なレベルです。

友達と外で走り回っているのは、
見ていて嬉しい限りです。
良薬口に苦し・・・ (maru36)
2024-03-22 14:21:58
gabaosan先生
ホント 色々なところで、故障が始まっています。
修理しなきゃいけないんですが、
ホント とてつもなく不味い薬飲まされています。
これで、治れば良いんですが・・・
薬も停電騒ぎも・・・(笑)

コメントを投稿