負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

何とか やっと 深圳に戻りました。。。

2022-09-12 01:11:10 | 出張
あの何もかもが快適な 日本の生活から 打って変わって、何もかもが めんどくさい中国に 戻って来ました。
くたくたです。 日本出張2週間より 深圳に到着してからの4時間の方が ガッツリ疲れました。


さて、順番に行きます。

まず、錦糸町のホテルを 10時30分くらいに チェックアウトして、成田空港行快速に乗って、空港へ


12時ころには、成田空港に 到着していました。

  

  

閑散とした雰囲気なのかと思ったんですが、かなりの人でした。

と言っても チェックインカウンターで、長蛇の列が出来ているのは、中国行き 深圳航空だけでした。
やはり並んでいる時に 色々資料書いたり、アプリに登録したりしなければいけないので、
余計に時間がかかって・・・ という感じでしょうね。

それと 中国人は、とにかく荷物が多い 爆買い とまでは、行かないのかもしれませんが
スーツケース2個持って ウロチョロしている人や 重量オーバーの人などが、いますから
時間が 普通よりかかっちゃうんですよねぇ~

にしても 最後の画像の人(赤で矢印つけておきました) PCR検査員みたいな完全武装で 搭乗してました。
何なんでしょうか?? ここまでするなら 来なきゃ良いのに・・・
何が彼を ここまで動かしたのか?? と思えるような完全装備でした。


  

飛行機の中 CAは、ずっとこの格好です。
様々な書類書かされたり、体温チェックに来たり・・・
相変わらず、機内食は、ナシでした。
なんか物々しい雰囲気のまま 深圳へ。。。


さて 到着してからが 大変
飛行機から降りるのは、25名ずつ 
25名が、バスに乗って、入国手続きに向かいます。
密にならないように?? イヤイヤ我先に精神で、十分に密になっています。。。
待たされる事 20分くらいでしょうか??


まずは、搭乗前に登録したアプリケーションで、バーコードシールをもらって、イミグレーションへ
今まで 感じた事無いほど じっくりゆっくり でした。
中国語が出来ない人もいっぱいいますが、お構いなしに中国語で まくし立ててました。
チョット当分は、慣れない人は、無理でしょうね あんな感じでは・・・

アメリカの入国審査でも あんな感じじゃないです。
片言の日本語で、聞いてきますよね。

日本人の人 ふらふらになってました。


それが過ぎたら 次は、またまたPCR検査です。
ここで 先ほどもらったバーコードシールが 必要になります。
検体を入れる試験管的なのに バーコードシールを 貼り付けるんです。
そして、PCR検査。

これで、陰性が、確認されたら 預けた荷物を 受け取りに行く。
受け取ったら その流れで、バスに 乗せられます。
そして、バスが出発するのを 待ちます。


約30分くらい走ったでしょうか??
深圳の新しい展示会場付近の駐車場で、バスがストップ ここでも30分くらい待ちます。

そして、やっとバスが動き出したかと思うと
何やら 数度Uターンを 繰り返し、ホテルの前に 到着


そこでまた待ち時間。。。

その後 今度は、5人ずつバスから降りて

  

手荷物の消毒。。。
これって、意味ある?? ここにウィルスが 付着してたら もうすでに 空港関係者に 感染してるよ。。。
手荷物もってた本人も感染してるよ。。。預け荷物じゃなくて 手荷物も一緒に消毒だから もうすでに遅いよ。。。

とにかく 俺たちは、感染対策万全に取ってるゼ!!って雰囲気を出しているだけで、無駄な事を一生懸命やってます。
そして、私達は、その無駄な努力に お付き合いしなきゃいけません。 
一緒にバスに乗っている人は、さすがは、中国 キッチリしてる とか思ってるんでしょうかねぇ~


そんなこんなで 待たされまくったのちに やっとホテルへ
と思ったら また手荷物検査 & 身体検査。。。 ホテルで、身体検査や手荷物検査なんて、された事ないです。。。
政府要人でも止まっているんでしょうか??(笑) テロ活動の情報でも入ったんでしょうか??(笑)
コロナ対策から チョット違う方向に 変化してしまっています(笑)


  

  

部屋は、こんな感じです。
まだ新しいホテル 展示会場向けに作ったホテルみたいですが、こんな状態で、展示会も有ったもんじゃないし
まだ展示会場も完成していない って事で、このホテルを 隔離ホテルにしたんでしょうね。。。

ココが 私のこれから当分生活 引き籠る場所となります。
どんなことが待ち受けているんでしょうか??


にしても 空港でも ホテルでも 外国からの入国者は、完全に バイ菌扱いです。
関係者に近づく事も許されません。何か棒を持って、それで指示して来ます。
こういうのムチャクチャムカつきます。 少なくとも お前らよりキッチリした検査受けて、高い金払って作成した陰性証明持ってるんだぞ!!
下手すりゃ お前らよりも安全な人間じゃ!! と文句言いたくなります。


という事で、2週間の日本出張が終わりました。
やっぱり日本は、良い国です。間違いなく!!
この国と比べるなど 到底できないほど 良い国です。


そういえば、成田空港の喫煙ルームで、東南アジア系の人かな??が、電話で話していました。
日本は、最高だ 無茶苦茶良い国だ。アメリカなどとは、比べ物にならない アメリカは、バッドだ 日本には、また来たい。
って、言ってました。


追記)
そうそう忘れていました。
機内食もなし。そのままホテルへ という事で、夕食は、ナシです。
しょうがないので・・・



これが、私の今日のディナーとなりました。。。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaosan)
2022-09-12 08:24:08
maruroboさん、早上好!

ご無事に深センに戻られた様で何よりです。
それにしても、読んでいるだけでもウンザリして来るような取り締まり(?)ですね、、、
スッチーさんも防護衣!、なのには驚きました!

部屋が綺麗そうなのがせめてもの救いですね、、、。10日間、なんとかやり過ごして下さいね!
返信する
お疲れ様でした (あほうどり)
2022-09-12 09:58:52
いや~ 想像を絶しますね。。。
画像付きじゃないと「大盛り話し」に聞こえてしまいますね。でも「事実は小説よりも奇なり」です!
たいへん参考になりました。
 尊君に会える~(*^_^*)
返信する
本当にお疲れ様でした! (ハートランド)
2022-09-12 16:43:18
Maruさん
無事に深圳に着いて良かったです。
それにしても、
通過するのにいろいろ過程が多すぎますね‼️

本当にお疲れ様でした。
笑い話じゃ無いのに、
その大変な様子に思わず苦笑いしちゃいました😅
カップヌードル有って良かったですね(笑)
ゆっくり休養なさって下さい(^.^)
返信する
ホント苦労します。 (maru36)
2022-09-12 17:46:41
gabaosan先生
ホント苦労します。うんざりです。
何から何まで 偉そうな対応です。
一切 中国語以外喋りませんし、外国人でもお構いなしです。
チョット一般の外国人は、対応難しいです。
かなり大変です。。。
返信する
ムカつきまくりです。 (maru36)
2022-09-12 17:49:38
あほうどりさん
外国から来た人って バイ菌なんでしょうかね~??
自分たちのところがまき散らしたクセに。。。
本当にムカつきます。。。
返信する
助かりました。 (maru36)
2022-09-12 17:51:43
ハートランドさん
カップラーメンは、成田空港で3個だけ買っておきました。
朝昼と食事運ばれてきましたが
かなり不味いです。ハートランドさんに頂いた味噌汁が有って ホント助かりました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿