負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

ベッドのマットの硬さ・・・

2021-06-30 18:16:30 | 日記
今日は、朝から久しぶりに外出


往復 約4時間のドライブです。

深圳を10時30分に出発 江門まで


いつもは、だいたい2時間半から3時間くらいかかるんで、お昼過ぎ1時から1時半くらいに到着出来るように

そんな感じだったんですが

 

いつもは、大渋滞している 虎門大橋付近も 全く渋滞なし

渋滞なし というより 殆ど車がいないくらい。。。

虎門というのは、東莞から広州への入り口みたいなところです。


広州で、コロナ患者が 多数確認されて

危険なところに指定されているからでしょうか??

あまりにも 車が少ないので、チョット気持ち悪いくらいでした。


虎門大橋付近のサービスエリアで、マクドナルドのハンバーガーを購入し

走りながらの昼食!!


途中には

 

こんなものも・・・

煙出てる~

例の場所ではないんですが・・・

ま、いつも出てるのかな?? チョット注意して見てなかったので わかりませんが・・・


とにかく 渋滞が無く スイスイで、3時間かかるところが 2時間ちょいで行けました。

往復で、2時間弱 時間有効活用!!

これは、デカい!!



さてさて、話しは変わります。

実は、毎朝 腰痛に悩まされていたんです。

必死になって、ストレッチしても 朝 起きがけは、腰が痛くて・・・

しゃがむのが、ツラい。。。シャワーする時とか 身体洗う時とか 気をつけないと ズキ~ン!!と 来てました。

約1時間くらい?? 我慢して動いていると 通常に戻って 痛みは、ほぼ感じなくなるんですが・・・

そんな感じで、特に 日曜日とか ゆっくり寝ると 朝 ホント辛かったんです。。。


それで、カミさんが、ベッドのマット変えてみよう

って事で、いままでより硬い目のマットにしてくれたんです。

それが昨晩です。


今朝 これほど変わるもの??

ってくらい 痛みが無くなりました!!

正直 驚きです!!


朝の腰痛改善のストレッチとかも 調べて行ったりしてたんですが

効果は、あまり・・・ 

それが、マット変えただけで、凄い改善されました!!

反り腰 って言うんですか??

の人は、寝ている時に 腰が反ってしまって、寝ている時間 そのままになるので

腰に凄い負担がかかる 柔らかいマットだと お尻が沈み込んでしまって 良くないらしいんです。


いやぁ~ 凄い助かりました!!




Howard Jones - New Song


明日は、7月1日 100周年記念とかで、首都は、厳戒態勢らしいです。

化学工場とか メッキ工場などは、1週間くらい前から 操業停止状態らしいです。。。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2021-06-30 21:13:52
まるさん
こんばんは⭐️

いろいろピリッとしてる感じですね
車は何で行ったんですか?
返信する
腰痛には (あほうどり)
2021-06-30 22:06:43
前の職場では柔道をする人が多くて腰痛に悩む
職員がとても多く、ベットのマットを外してからコンパネ板を敷いて、その上に薄~い敷布団かシーツだけ
で寝ている人が多かったです。
最初は眠りにくかったようですがそのうちに慣れると平気になり腰痛はかなり調子は改善されていました。
 ご参考まで。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-06-30 22:46:26
こんばんは🌙🌃
1時間違うと大きいですよね!
車の移動、お疲れ様でした☺️

マット変えるだけで
腰痛が減って良かったです😄
お互い家族の為にも
体を大切にしていきたいですね😊

今日一日お疲れ様でした。
明日もステキな一日を(*^▽^*)
テル
返信する
Unknown (tomotuma)
2021-06-30 23:38:36
こんばんは、
反り腰、
わかります。今回初めての腰痛、アタシの一番の原因、それなんです。
日々、ソファーに寝落ち。寝返りうてず、マットの窪みに腰が、はまったまま、笑
その寝落ちばかり、続いて、いきなり
きたー!に。、笑
腰痛なしの自分を過信しすぎました・・
返信する
Unknown (j1nty0ge)
2021-06-30 23:42:04
maru先生
晩上好!
煙ってるって、排気ガスとかpm2.5みたいなやつですか?

マットレスって腰が良くない人にとっては大きいですよね(゚ω゚)
良いやつは高いですけど、腰は一生モノだし…私も買い替えたマットレスのおかげで椎間板の炎症が再発ー!なんて最悪な事態を避けられたのかもです。。
返信する
ピリっとしてるんでしょうね。。。 (marurobo36)
2021-07-01 09:06:11
necesitoさん
私は、中国では、運転免許持っていないんで
基本的に仕事中の移動は、白タクです。
今 使用している白タクは、黒のアコードです。
返信する
やはり・・・ (marurobo36)
2021-07-01 09:08:07
あほうどりさん
やはり硬さは、関係あるんですね。
先日の話に続いて ですが
日本流 畳にせんべい蒲団 ってのが、一番良いのかもしれませんね。
返信する
そうは言いましても・・・ (marurobo36)
2021-07-01 09:10:58
テルさん
そうは言いましても 私 中国では、運転免許持ってませんので
移動は、基本的に白タクですので、後ろの席で 運ちゃんと
バカ話してるだけですので、楽チンです。
そういう点助かっています。。。

腰は体の中心 重さ受け止めるところなんで 注意しなきゃいけませんね。。。
返信する
女性は、多いんじゃないですか?? (marurobo36)
2021-07-01 09:13:10
tomotumaさん
反り腰って、女性多いんじゃないでしょうか??
そんなイメージ有ります。
ソファー寝落ちは、要注意ですね。
癖になるみたいですし、しっかり治療した方が良いですよ~
返信する
実は・・・ (marurobo36)
2021-07-01 09:17:49
Snooさん
実は、というか以前のブログで書いたんですが
広東省の原発で、何か小さな事故が有ったみたいなんです。
それで、カミさんと倅を実家に避難させようかとも・・・
それで、今日高速通ってる時見えた原発から煙が出ていたので・・・
っていう訳です(笑)

そういえば Snooさんも腰悪かったですよね。
色々なパターン有るでしょうから 一概には言えませんが
私は、硬いマットにして症状が改善されました。
そうですよね~ まだまだこの身体にお世話にならないといけないので 要注意ですね。。。
返信する

コメントを投稿