負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

今日は、香港へ

2023-12-16 16:08:08 | 日記
今日は、朝から香港へ
毎月恒例の銀行業務 業務と言っても通帳記入する程度のすぐ終わる簡単な業務です。


朝9時半 会社から出発して、羅湖のイミグレーションへ



いつ見ても 大袈裟な・・・
そして、中国大好きな色 赤と金色で 大きく 深圳羅湖口岸 (深圳羅湖イミグレーション)と書かれています。。。


今日は、もうすぐクリスマス という事と土曜日って事で、香港に行く人がいっぱい!!

  


クリスマスセールとかの大売出しとか 有るんでしょうか??
私には、あまり関係ないので、良く知らないです。。。
とにかく イミグレーションから 羅湖MTR駅 凄い人で、歩き難い。。。
スーツケース持っている人もいっぱいで、邪魔になるし、歩くのが遅い。。。
買い出しに行くんでしょうねぇ~


私は、ひと駅だけ乗って、香港の入り口 上水駅までです。
チョチョチョイ っと銀行業務終わらせて

  


化粧品とかのクリスマス用売り出しみたいな 展示を 横目で見つつ・・・
上水ランドマークとスシローの看板を見つつ、またまたHKD 50-(1,000円)の吉野家牛丼を 食べて
カミさんに頼まれていた薬 と スタッフに頼まれていた 子供用お菓子 を 購入し、脱兎のごとく 深圳に戻りました。

とはいえ、帰りのイミグレーションも 凄い人で、行列が出来ていました。
最近 中国に入る外国人のチェックが 厳しいのか ただ単に 意地悪しているのかは、知りませんが
とにかく時間がかかります。 みんなに 一言二言質問して来ます。
以前は、こんな事なかったんですがねぇ~????

今日の質問は、『お前、中国で仕事してるのか?? 』 『どんな仕事してるんだ??』
そんな感じです。 就労ビザ持っているし、何年もいるのわかっているので、中国語オンリーです。。。
隣の白人には、英語で聞いていました。


  


1時頃に 解放され、深圳に戻りました。
前方に シャングリラホテルや100階建てのビル 右には、悪名髙き 商業城 ってな感じです。


そういえば 商業城 今は、どんな感じになっているんでしょうか??
昔は、もう全てが、ニセモノばかり売っている場所でした。
ロレックスの時計 ルイヴィドンのバック あらゆるブランドのニセモノ街でした。
中国人も お金持ちになったし、回に来るのは、面白半分で見に来る外国人ばかり??
もうそういうのも無くなったでしょうかね??
また今度 覗きに行ってみます。。。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2023-12-18 09:20:43
そう言えば30年ほど前
中国に行った人からモノグラムのカバンを
1万円未満で買ったような記憶があります。

今ではどんどん値が上がって正規品は手が出せません。
返信する
Unknown (tomotuma)
2023-12-18 11:59:36
こんにちは、
香港までは行っても、まだ、シンセン(ロウウ)に入れません。トランジットビザ、人数制限とかて、行ったはいいが、入れないだと悲しいですからね。
懐かしいイミグレの建物です。
あと、シャングリラの中の
食べホーダイのシャンパレスの飲茶は健在なのかな・・
返信する
10,000円は、高級品!! (maru36)
2023-12-18 14:04:24
アネッティワールドさん
10,000円は、高級品ですよ!!
チョット ボったくられてるような気がします。。。
コッチで買えば もっと安い筈ですよ。

あくまでも ニセモノの話ですが・・・(笑)
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2023-12-18 14:15:37
どひゃー!
ぼったくられましたか!?
(笑)

懐かしいできごとですわ(笑)
返信する
かなり簡単になって来ているみたいですが・・・ (maru36)
2023-12-18 14:17:20
tomotumaさん
ビザ取得も 現地で取得するビザも かなり簡単になっているみたいですが
あまり深圳に入るメリット無いんじゃないかな??

シャングリラとかで、食事した事ないので
わかんないですが、どうなんでしょう。。。
返信する
昔の話です(笑) (maru36)
2023-12-18 14:19:42
アネッティワールドさん
物が欲しいんじゃなくて 値切るのが楽しくて
昔は、よく行ってました。
言い値 500元を 50元くらいまで まけてもらう事も可能でした(笑)
返信する

コメントを投稿