負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

春節休暇準備開始中!!

2023-01-11 13:39:13 | 日記
今週末から 長い長い長~い長期休暇に入る という事なので、
準備を始めて行かなければいけない という時期です。


まだ 11日 1月が始まったばかりですが、長期休暇で、月跨ぎしてしまうので
早くも 1月の月末報告書を作成しなければいけません。
まだ、何もやってないのに・・・(笑)


次に 長い休暇に入りますので、何か有ったらいけないので、
サーバーのバックアップしておかないと もし、何か有ったら 大変です。


そしてそして、



これです。
紅包(お年玉)の準備です。
休暇前最終日に 社員全員に 紅包を 配らなきゃいけません。
20人程度のちっぽけな会社なんで、それほどでも・・・
とは、思うでしょうが、私にとっては、結構キツイ(笑)


もうすぐそこまで 来ています。
忘れ等ないように キッチリ進めて行かなければ!!



お手伝い 一起洗碗吧!!

倅君 私が食べた食器 洗ってくれました。
しっかりお手伝いもしてくれています。



そういえば
日本から中国に来るためのビザ発行を ストップさせましたね。
完全に 日本の中国人旅客へのコロナ対策で 検査などをする水際対策強化への対応処置ですよね。

もう相変わらずです。。。笑っちゃいます。
とにかく メンツが、一番大事な国です。

やらないとは思いますが、多分、遺憾でごじゃります~ って言うだけでしょうが、
日本も対抗処置として、中国人のビザ発行をストップしたりしたら
春節休暇を 利用して、春節に行こうかと計画していた人達が 影響をうけます。
勿論 ビジネスでの渡航にも影響受けるでしょうね~

日本は??というと 今までとあまり変わりないので そこまで影響受けないだろうし、
現状の中国に 来ようという人 会社は、無いと思うので、ほぼノーダメージ
おまけに またまた世界に向けて、チャイナリスクを 宣伝してしまったんじゃないでしょうか??

ドッチが影響受けるかと言えば、中国の方が ダメージ大きいと思うんですがねぇ~
ホント 変な国です。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-01-11 14:45:56
こんにちは😃
尊くん、
お手伝いしてとっても立派😄
優しい子に(*´∀`*)

…お年玉はまるさんの
自費なんですね💦
会社からとか
無理なのかな?🤔

中国の対応、
今は日本で
ニュースで流れまくりです(・∀・)
ステキな夜を🌉
テル
返信する
領収書がないので・・・ (maru36)
2023-01-11 16:36:36
テルさん
領収書が出ないので、使途不明金になってしまいます。
という事で、私のポケットマネーです。。。

何を思ったのか 昨日は、色々サービスしてくれました。
もうすぐ休暇に入るので、一緒に思いきり遊ぶつもりです。
返信する
Unknown (gabaosan)
2023-01-11 16:40:24
maruroboさん、こんにちは~

今回の反応は、正に中国そのものですね。
大国らしく悠然と構えられないのか、、、
こういうところがどうしても好きになれないんですよね、、、😩

紅包、従業員皆が楽しみにしてますね~😅
一昔前とはレートも変わっていますので、自腹は堪えますね。。。お察しします!😣
返信する
楽しみ??イヤイヤ~ (maru36)
2023-01-11 17:38:39
gabaosan先生
楽しみ??イヤイヤ ~
ヤツラは、もうもらえる事が当たり前と思ってやがります。(笑)
額を少なくすると文句言われそうな勢いです(笑)

ホント困った国ですよねぇ~
こういうのが、自分に返って来る事 わかんないんですかねぇ~
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2023-01-11 18:33:36
ビザ発行ストップのニュースやってましたね。
北朝鮮のミサイルやウクライナなど
世界の嫌なニュースが増えてきたように思います。
日本は少子化問題の報道番組が多くなってますね。

お年玉の自腹はきついですね。
でも払う立場で仕事で来てること自体
立派ですよ。
返信する
尊くん!偉い! (ハートランド)
2023-01-11 23:32:34
Maruさん
20人分の紅包🧧は大きい出金ですね❗️
工員さん達の1番の楽しみですね(^。^)

尊くんは4歳?5歳?ですか?
めっちゃお手伝い出来ますね!
頼もしいです(^^)
バックの爸爸のうれしい声にほっこりしまた(笑)
返信する
感心です。 (ハブグレジュンタのマミー)
2023-01-12 03:50:44
こんにちわ。
孫からもらった胃の風邪とでも言いましょうか、昨日1日ぐだーとしていました。今日は大分調子が戻ったけど、犬達と3キロ歩いたら体がへな~としてきました。
尊ちゃん偉いですね。我が家の子供たち、尊ちゃんの年には茶碗洗いなんてしなかったですよ。
中国政府、日本にダメージを与えたかったら、中国人の日本行きを止めたほうが大きいんじゃないでしょうかね。そんなことできるかどうかわからないけど。
返信する
そうですね。 (maru36)
2023-01-12 09:52:06
アネッティワールドさん

そうですね。
払う立場で仕事が出来る事 誇りに思い、自腹切ります(笑)
返信する
倅は・・・ (maru36)
2023-01-12 09:54:56
ハートランドさん
倅は、現在3歳ですが、この21日に 4歳になります。
旧暦誕生部は、もう過ぎたみたいですが・・・

自分で 撒き散らしたオモチャとかは、なかなか片付けませんが
皿洗いとかの手伝いは、してくれます(笑)
返信する
コロナ?? じゃないですよね?? (maru36)
2023-01-12 09:58:38
姐さん
最近こちらでは、下痢止めの薬が品切れ状態です。
コロナから来る下痢に対応する為らしいです。
無理せず、養生して下さいね。

それが良い!!自国民を日本に行かせない
という対処した方が 各国からの非難はないし
経済的に脅しかけられる(つもり)
それが良いですね!!集金ペイさんに 言っておきます。(笑)
返信する

コメントを投稿