負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

倅の幼稚園の事等々 色々これから大変です。

2022-04-28 13:23:02 | 日記
昨日は、この会社 今後どうして行くか会議


私が 帰任した後の事ですよね
代わりの人間を送り込んでもらわないといけない訳で
私のような生活は、今の子達には、無理でしょうし、
20年くらい私が仕切ってきた関係で、色がついてしまっているので
そりゃもう大変だろうという事も含めての会議 3時間くらいやったかな??


それに このコロナの状況
日本とは 全く違う アホみたいな事やっているし、
それこそ色んな爆弾抱えている訳ですから 日本人としては、良いイメージが無いこの国に
転勤 となった時 快くOKする人間って、少ないでしょうからねぇ~


会社も大変・・・


そして、私自身も 
倅君が、昨日も公園に行ったらしいんですが
同年代の子が公園にいなくて 遊ぶ相手がいない。。。
僕も 幼稚園に行きたい!! って駄々こねていたみたいです。


幼稚園
この9月から通う歳です。
それで、昨夜 自宅に戻ったら 倅君は、もう寝ていたので
カミさんとちょこっと幼稚園の事 相談しました。
近くに 幼稚園が有るんですが、倅君は、入れてもらえるのか??
定員の問題も有るでしょうし、何よりも戸籍の問題が 引っ掛かったりするかもしれません。
近くの幼稚園は、公立の幼稚園みたいですので、深圳戸籍 俗にいう都市戸籍ですね。
それがないと入れてくれない とか 色々有るかも知れません。
もし 入れてくれないなら チョット遠くの私立に行かないといけませんし・・・

もしかしたら・・・
このコロナ禍の問題で、ワクチン接種していないとダメ!!
とか そんな事も有るかも知れません。


と言う事で、一度 確認に行って来てくれ!!
ってカミさんに頼みました。

イヤな話なんですが、税金をキッチリ支払っているか
各種保険には、キッチリ加入しているのか
住居は、どこなのか キッチリしたところに住んでいるのか
色々有るような事聞いた事有りますから
今から始めるでは、もしかしたら 遅いくらいかもしれませんし・・・


  


毎日見てると 案外気づきませんが、倅君も成長して、
赤ん坊から子供に成長しています。
幼稚園とか 友達とか そういうのは、親の仕事ですからね。
キッチリしてやらなければ・・・


それと 日本に帰った時
まだ 日本の籍入れていないんですよ。。。

大使館によると 大使館で受け付けられるのは、生まれてから 3か月まで らしくて
その時期は、ちょうど武漢で コロナが発生し、ド田舎で 自宅から出られなくて
という別居状態だった事も有りますし、色々ゴチャゴチャした家族なんで、出来ていないんですよねぇ~

と言っても 中国では、しっかりカミさんの方の籍に入っているので
コッチにいるうちは、何も問題はないんですが。。。


そこら辺も 一回日本に帰って、キッチリして来なければ いけません。


色々ややこしい事が 盛り沢山です。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-04-28 14:04:42
こんにちは🌞
先ずは尊くん、
とっても大きくなった😆
最初の写真は大工みたいで
かわいい😊

…なんか両方の国籍が持てたら
一番ですよね。自分は日本も中国も
それぞれいいところがあると。

国際結婚ですが、
今は日本でも多いです。
やることは
たくさんかも知れませんが、
スムーズにことが進み
まるさん家族が少しでも早く
日本に慣れてくれますように。
テル
返信する
二重国籍 (桃子)
2022-04-28 15:03:38
ほんと、国際結婚って紙の面でも 面倒臭いこと沢山ありますよね。中国は都市国籍、農村国籍とかあるみたいですね、面倒くさッ!

基本的に日本は二重国籍を認めていないので、どちらか一つにしなければなりません。

maruさんの場合、日本にご家族で住むのなら、尊くんの日本国籍取得は必須ですが、中国国籍は自ら取り下げなくても、自動的に失効してしまうことになると思います。
領事館の人、すごく優しくて丁寧に教えて貰えたので、今から少しづつ情報収集しておいた方がいいですね。
返信する
落ち着くまでは (sake)
2022-04-28 16:35:42
落ち着くまではちょっと面倒ですね。
お父さんが日本人だと日本の国籍って取れるのではなかったでしたっけ?
時間はかかるかもしれないけど、どうにかなるような気がします。(^^;

会社の引継ぎの方が大変かもしれませんね。
いずれにしても定年が迫ってますから、会社に後任の人をお願いしないとですね。
返信する
残念ながら・・・ (maru36)
2022-04-28 18:25:22
テルさん
残念ながら そうは問屋が卸してくれません。
日本も中国も二重国籍は、認められていないので・・・(笑)

慣れるって、まだ日本の地も踏んでまへんがな~
まずは、日本に行く為のパスポート取得
それからですね。先は長いです。。。
返信する
桃子さんもそうですよね。 (maru36)
2022-04-28 18:29:35
桃子さん
色々めんどくさいですよね~
結婚する時も 邪魔くさかったです。。。
私的には、日本国籍取って欲しいんですが
カミさんがどういうか?? 学校に行ったりする為にも
やっぱり日本国籍の方が 何かとやりやすいみたいですし。。。
もう一度 私からも領事館に確認してみます。
ありがとうございます。
返信する
多分 国籍は取れると思います。 (maru36)
2022-04-28 18:33:09
sakeさん
そうなんですが、まだ私の戸籍に入っていない
ってのが ややこしいんです。
ま、正直言って ややこしい事してしまっているんで
難しいんですが・・・
中国では、ちゃんと戸籍に入っているので、何とかなるとは思うんですね。

会社の引継ぎ 仕事の引継ぎは、そんなに大変ではないと思うんですが
何と言うか 様々な業務内容と言うよりは、
人間関係で有ったり、信頼関係で有ったり
そういうのが 難しいでしょうねぇ~
返信する
Unknown (burnvd1205)
2022-04-28 21:23:36
こんにちは。国際結婚て色々大変ですね。中国と日本と両方の国籍は取れないのですね。カナダとかアメリカのように両方の国籍を取れたら良いのに、と思いますが。書類の提出とか、これから大変に思いますが、ちょっとウキウキしませんか❓
返信する
ダメなんです。 (maru36)
2022-04-28 21:32:47
burnvd1205さん
日本も中国も二重国籍は、認めていないので
どちらかひとつです。
そう 北京オリンピックの金メダリストの女性の時にも 話題になりましたよね。アメリカ人か中国人か って。。。

ウキウキ?? いや~ めんどくせ~な~
ってのが、一番に来ちゃいます。。。(笑)
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2022-04-28 23:35:52
読んでいくと大変さが伝わってきます。
コロナのことも重なってなおさら大変みたいですね。

仕事の引き継ぎも大変そうだけれど
時間が解決してくれるのを待つしかないですね。
返信する
ありがとうございます。 (maru36)
2022-04-29 10:36:05
アネッティワールドさん
結婚の時も 色々ややこしかったですが
それ以上に 手間取っています。
言われる通り コロナにも邪魔されて・・・
そんな感じです。

時間が解決 そうなんでしょうねぇ~
返信する

コメントを投稿