負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

エネルギー?? 何の事??

2022-04-27 13:22:45 | 日記
今朝の倅君です。

  


昨夜も遅くまで 燥いでいましたから
朝 起きたは良いけど まだ眠い
そんな感じでした。


そして、今日は、いつもの公園に 行っていたみたいです。

  

  


これ多分 ダニ取りスプレーの容器だと思うんですが
多分 昨夜 カミさんに ソファーとか スプレーした方が良い
って言ったので、それ見ていて 無くなった容器に水入れて 遊んでいるんでしょうねぇ~



さて、そのダニ取りに 関係する話なんですが

チョット 背中 腕 ほっぺ 足 そんなところに 発疹が 出来ているんです。
先日 カミさんの病院行った時に ついでに診てもらって、塗り薬もらって来たんですが
一部は、改善しましたが また新たなところにも 発疹が・・・


多分 ダニじゃないの?? とか 何かにかぶれたとか もしかしたら 食べ物が良くなかったのか??
とか 話していました。

そしたら カミさんが
この子 もしかしたら 何かのエネルギー持ってるのかも??
って、言いだしました。。。


ん?? エネルギー??
もしかしたら 何か 超能力的なモノ?? 発疹と関係が有る??
何を言ってるんだ コイツは・・・


と思ったんですが・・・
よ~く聞いてみると 
そうです。エネルギーじゃなくて、アレルギーのつもりで、カミさんは、言っていた事が分かりました。。。


チョット笑ってしまいました。
エネルギーとアレルギー う~ん 言われてみると似ている。。。
カミさんの日本語は、この程度のレベル 
にしても アレルギー と言おうとした事に やるな コイツ!!
と思えたくらいです。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-04-27 20:21:39
こんばんは🌙🌃
どこでも寝る尊くんが
可愛すぎるじゃないですか😆
…ハルくんも
ペットボトルに穴空けて、
水入れて遊びます。
不要になった物を使って遊ぶ発想も、
大切なことかな思います😊

言葉、難しく似てますね笑
テル
返信する
水遊び好きですよねぇ~ (maru36)
2022-04-27 20:41:36
テルさん
ふら~っと起きて来て バタン!!
そんな感じでした(笑)
子供は、水遊び好きですよねぇ~
そのくせに 倅君は、服が濡れると凄い嫌がります!!
なんじゃおまえは!!って感じです。。。
返信する
アレルギー (sake)
2022-04-27 21:27:28
エネルギーと似てますね、たしかに!
湿疹気になりますね。私も暑い時期は、湿疹ができるんです。
最初は虫に食われたのかな?と思いましたが、どうやらダニのような気がします。
尊クンも早く治るといいですね。
返信する
ダニアレルギー (桃子)
2022-04-27 21:47:19
私はダニアレルギーがずっと昔からあって、一年中(特に冬が酷い)鼻水垂らしてます。😢

私も奥様と同じ間違い、しょっちゅうしてます。
アレルギー/エネルギーは フランス語で、アレージー/エナージーとなり、
かなり似ています。
私、ダニ・エナージーなの!とか しょっちゅう言って笑われています。😅
返信する
やっぱりダニですかね?? (maru36)
2022-04-28 09:10:24
sakeさん
何かに咬まれたような感じしないでもない。
ダニは、布団やソファーに潜んでいて
見えないですもんね。
やっぱりダニアースの出番ですね!!
返信する
ダニアレルギー。。。 (maru36)
2022-04-28 09:13:32
桃子さん
なんだかんだ言っても母国語じゃないので
微妙なの言い間違い 覚え間違い こりゃしょうがないですよね。

ダニアレルギー ようは、ハウスダスト的なのですね。
ダニアースの後 強力掃除機で吸い取る事が 必要みたい。
ダニアース&掃除機の出番ですね!!
返信する

コメントを投稿