負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

またまたチョット気持ち悪い。。。

2023-08-10 14:16:24 | 日記
まず始めに また気持ち悪い現象が・・・


こんな朝っぱらに そんなに見てもらえるほどのブログではないのに
一時期だけ 400件くらい?? の閲覧が、かたまって起こっています。

たまに有る現象なんですが、
場所が場所だけに 気持ち悪いです。
ここ最近は、大人しい内容にするように注意しているんですが
批判的な とか そういうのも しないようにしているつもりなんですが
どこかに 連れて行かれないように 注意しなきゃ・・・
とか 思っちゃいます。




さて、昨日は、近隣日系企業の集まりで、食事会 という名の飲み会に 参加して来ました。
毎週水曜日に 集まっているみたいですが、まあ毎週と言うのも
色んな意味で、キツイので、月1回くらいをめどに 参加させてもらっています。

楽しい会で、今回は、10人くらい集まっていたかな??
近場の日本料理店に 集まり、飲んで食って、その後に 二次会で、この町たった1か所の日式カラオケに行って、歌いまくる
そんな感じの会です。


私 基本的に お酒弱くて、飲まないのですが、みんな集まると
やはりちょこちょこ飲んじゃいます。
味は、全く分からないのですが、食べて、喋ると喉も乾くし、歌うとのどを潤す為に 飲んじゃいます。
昨日は、多分 多分ですが、ビール3杯くらい?? 日本酒1杯くらい?? ウイスキーの水割り4,5杯くらい??
そんな感じだったと思います。

結局 自宅に到着したのは、夜中の1時頃だったと思われます。
別に 酔っぱらって、動けなくなったり、悪酔いして、暴れたり とかは、ないのですが
自宅への階段上るのが、かなりキツイ。。。何かふらふらしてるのが、自分でもわかるくらい。
自宅に到着して、ベッドにダイブ!!(笑) もう動けない~!! って感じでした。

そのまま寝れるかと思ったんですが、チョット気持ち悪い気味・・・目が回っている気味・・・心臓バクバク気味・・・
そんな気味状態だったので、なかなか寝れず。。。
朝は、スッキリだったんですが、



今日は、弁当もナシ マクドナルドのデリバリーで、済ませました。
ベーコンダブルバーガー&フライドポテト&コーラのセット
これで、50元 → 1,000円です。 高くないですか?? 
自分で弁当作ったら もっと安上がりなんですが、まああの状態で、作れる筈もなく・・・
まあ しょうがないですね。


あ~ 今週 まだ今日入れて 3日間も有ります。
日本は、明日から 夏休みですよね。 うらやましい~!!

先ほど、現地スタッフが、話してました。
日本は、明日くらいから 夏休みらしい。どこの会社も 夏休み有るのかなぁ~??
国家休日なの?? 祭日でも祝日でもないのに 変なの??
こんな感じです。 よく考えると お盆 って、祭日でも祝日でもないんですよね。
そう考えると チョット不思議 というのも 『なるほど』です。





自分は、シャンプーするのキライなクセに~!!

自分は、いつもシャワー(お風呂)する時、今日は、頭洗わないからね!! とか言うくせに
勝手な倅君です。。。(笑)




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-08-10 16:11:05
こんにちは🌞
自分も集中アクセスありますが、
気にしないです(*´∀`*)

お盆休みは瓦屋にとって!!
無くてはならない休みです😆
…マクド、食べたくなります😄
ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
Unknown (gabaosan)
2023-08-10 17:32:25
maruroboさん、こんにちは!

今回は「そこそこ」飲まれましたね!
日本人会の仲間の皆さん、古株のmaruroboさんの帰国お別れ会はさぞかし盛大になることでしょうね!😆

お盆休暇は国の祝祭日では無いので、中国人からしたら確かに不思議でしょうね。

既に今日から通勤電車が空いています。
私は実家の送り盆があるので16日迄休みを取りましたが、台風7号がもろに直撃しそうなので何かと心配です。
返信する
日本では・・・ (maru36)
2023-08-10 17:51:14
テルさん
まあ日本では、捕まったりする事はないので
そんな気にする事じゃないでしょうね。
ただ、コッチは、先日のスパイ防止法強化
とかが 有るので、何が起こるかわかりません。
返信する
私にとっては・・・ (maru36)
2023-08-10 17:54:26
gabaosan先生
私にとっては、そこそこではないんですよ。。。
ま、水割りは、割合変えられるので、
薄く作ってもらったりしている筈なんですが・・・

送別会・・・ 送り出す役ばかりやってたので
自分が 送り出されるとか 考えた事なかったですね。。。

もうすでに お盆休み突入している企業も
有るって事ですね。
だいたいは、11~16くらいなんでしょうか??
返信する
Unknown (sake)
2023-08-10 19:35:10
お酒が弱いと伺っていましたが。。。私よりよっぽど飲めるんですね!
お酒が強いのに普段飲まれない。。1番理想的なタイプです。
急にアクセスが増えるのは何でしょう?でも、時々同じように書かれている方がいるような。。。。でも、gooのブログって一回クリックするだけでも2つ3つカウントが増えるような気がします。
そう思うと100とか150程度?関心を持った人が2時間読んでいたら、そのぐらいのカウントになることもあるかも?
返信する
いえいえ弱いです。 (maru36)
2023-08-10 19:42:26
sakeさん
そんな事ないですよ。からっきしダメです。
騒いでいるから 飲めるみたいな感じも有りますね。
味 全く分からないので、美味しいと思った事ないです。
とりあえず、お付き合い程度 場の雰囲気を壊さないように
そんな感じです。

そうなんですね。
当局とは、関係なければ良いんですが
突然 いなくなったり・・・とかだけは、イヤですから
注意しながら行きます。。。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2023-08-11 07:16:58
ビールに日本酒、そしてウィスキーの水割り
めちゃくちゃ飲めてますやン(笑)

きっとしゃべって歌って盛り上がって
楽しかったのでしょうね。
次の日もスッキリとはお強いですよ。
返信する
いえいえそんな事ないですよ。 (maru36)
2023-08-11 09:48:41
アネッティワールドさん
そんなに飲んでないですよ~
水割りなんか 凄い薄く作ってもらっている筈ですし・・・
まあしかし、久しぶりに 酔っぱらいました。
盛り上がったから飲んじゃったんでしょうね。
途中で ヤバいかな??という雰囲気有りましたが
勢いで 行っちゃいました。
潰れなくて良かった!! という事で(笑)
返信する
壁に、、、 (ハブグレジュンタのマミー)
2023-08-11 11:55:53
父ちゃん本当に気を付けてくださいな。
障子に目あり、壁に耳あり、、、でしたっけ、なんですから。
飲み過ぎはいけません。
ビールだったら500ml適量だそうです。
返信する
めったに飲まないので・・・ (maru36)
2023-08-11 14:34:20
姐さん
どこで見られているかわかりませんからね。
注意するようにします。。。

アルコールは、ホントめったに飲まないです。
美味しさが分からないです。
飲み過ぎる事って 無いんですけどねぇ~
返信する

コメントを投稿