負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

もうすぐです。もうすぐ帰って来ます。

2023-08-11 15:44:26 | 日記
今日から 夏休み突入!!
と言う企業が 一般的ですよね。
そうそう今日は、山の日でしたよね。

約1週間 チョット台風の影響で、天気が気になるところですが
思いっきり良い思い出作って下さい!!



さて、こちらはというと・・・

7月の輸出額 前年度比 14.5%減
7月の輸入額 前年度比 12.4%減
3ヵ月連続の下落 2ヵ月連続の2ケタ下落
らしいです。。。


CPI PPI同時に下落
完全に デフレ突入。。。


おまけに
外国からの投資金額
2022年1月~3月 USD 1000億に対して、2023年1月~3月は、49億
95%の減少。。。


とんでもない状態に陥って来ました。


不動産関連企業 昨年売上1位だった優良と思われていた企業が、債務不履行。。。
そして、香港の不動産価格も 下落し始めた模様。。。


全く良い話しが 聞こえて来ません。
悪い話しは、毎日のように いっぱい入って来ます。
こりゃ 本格的に ヤバい状況ですね。

どうなって行くんでしょうか??




というような暗い話しばかりですが、
私にとっては、嬉しいお知らせ!!


帰って来ます!!
カミさんと倅が、約1か月半ぶりに 戻って来ます。

15日の新幹線のチケット 購入したみたいです。
朝出発で、3時過ぎに 到着するみたいです。
遂に 帰って来ます!! 


15日なら 日本も休みだから 徹底的に 仕事片付けて
早退させてもらって、迎えに行こう!!
と 考えています。

明日も出勤しますし。今日も静かな感じなので
仕事捗っています。大丈夫でしょう!!


こうなって来ると 10月 日本に帰る準備も 進めて行かなきゃ!!
って事で、チケットの予約しました。
3人往復で、18,750元 日本円で、375,000円くらいです。
かなり厳しい価格ですが、一人 6,250元 日本円125,000円 国慶節時期って事も考慮に入れると やむを得ないかも。。。

そういえば、中国からの団体旅行も 解禁になったとか・・・
それも チケット費用が 高い事に関係しているかな??


日本は、中国人が 来る事で、また爆買い とか 期待しているみたいですが
もう昔のようには、行かないでしょうね。。。
コッチの人も お金が心配になって来ています。
旅行客は、そこそこ行くでしょうが、昔のように 消費してくれる事は、ないでしょうね。


それは、おいといて・・・
カミさんと倅のビザ取得 そして、倅君の戸籍の問題
領事館に 問い合わせて、助言もらいました。



安心して下さい。穿いてますよ(笑)


この痩せっぽちに もうすぐ逢えます!!





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう直ぐですね! (桃子)
2023-08-11 20:35:16
中国が日本への団体旅行の許可を出しましたね!
なんでも、中国国内に“オーバーツーリズム”が発生していて、どこに行っても凄い人で不満があちこちで発生していて…。
その解決策として、日本にも行ってもらおうと➖らしい。中国の人口、凄いですものね!
maruさんたち日本へ行く時、中国にいる時とそれほど変わらないくらい、中国人一杯かも⁉️😅
航空券、その距離でその値段は、フランスからとそれほど変わりませんよ!それを思えば安いですよ。でも3人分になるからねえ。。。✖️3❗️
もう直ぐ、わんぱく坊や、帰ってきますね‼︎ maruさん、ジムで体鍛えておきましょう‼️💪😆💦
返信する
おはよう (ハブグレジュンタのマミー)
2023-08-11 21:35:52
おはよう父ちゃん。1か月半ぶりに家族がそろうことになってよかったね。やはり家族は一緒にいないとね、せめて子どもが巣立つまでは。無事ビザ問題が解決するように。私も
去年子供たちの日本パスポートを取るまでは心配でした。じゃーね。
返信する
どうなんでしょうねぇ~ (maru36)
2023-08-12 09:18:52
桃子さん
表向きは、そうかもしれませんが、
裏では、かけひき。。。日本に観光局を出さない
って事で、プレッシャーかけたんですが、効果が無かった。
それどころは、国民の不満が大きくなった
って感じじゃないでしょうか??
プラス 日本にすり寄って来ているとか・・・

私が日本に行く時は、コッチの大型連休です。
中国人 いっぱいでしょうねぇ~
って 私も二人 連れて行くんですが・・・(笑)

ジム 昨日も行って来ました。
チョット張り切り過ぎたのか 今朝 ふくらはぎピキーンで、激痛と共に目覚めました(泣)
返信する
飛行機チケット すでに準備に・・・ (maru36)
2023-08-12 09:21:28
姐さん
ビザ まだ取得出来ていませんが、
飛行機チケット すでに準備に入っています。
早くしないと ドンドン高くなっちゃいます。
ビザは、とりあえず 書類とかさえ しっかり集めれば 大丈夫 だと思うんですが。。。
返信する
Unknown (eowyn)
2023-08-12 11:26:50
奥様、自分達で帰るからいいよって言ってるのに、
迎えに行くよーって、
maruさん嬉しくてたまらないのが、よーくわかりますね😊
返信する
お恥ずかしい・・・ (maru36)
2023-08-12 11:36:15
eowynさん
お恥ずかしいかぎり。。。
全くその通りなんですが、
カミさんと倅が帰って来るから
って事で、それを理由に 会社サボりたかった
って事にしておいて下さい(汗)
返信する

コメントを投稿