COME BACK JAPAN!! おっかなビックリ日本生活

中国より20年ぶりに日本復帰
まさに 浦島太郎状態の日本生活です。
家族3人力を合わせて 頑張って行かねば!!

出張準備完了!!

2021-08-25 20:34:17 | 出張
まず最初に 先日報告した 学習塾禁止の情報です。



知り合いの方が 日本人向け??日本にて 発行している??
チョットどっちか忘れましたが、チョットした新聞の記事です。

この新聞によると 少子化対策
ようは、子供の教育にお金がかかり過ぎるので、学習塾を禁止して
生活を楽にして、もっと子供を産むように!!
という事で 報道されています。

勿論、それも大きな要因だと思います。
しかし、どうもそれだけじゃなさそうな そんな何というか イヤな思惑があるようにも思えますね。

にしても・・・
一人っ子政策で、子供の人数を制御したり(かなり強引に強制も)してたくせに
今度は、産め!!その為に 教育を制御して・・・
なんというか ムチャクチャですよね。

子供を産むことすら 国の意向の通りにしなければならない
そんなのどう考えても納得出来ない事です。

学習塾の価格が あまりにも高くなり過ぎている
というのは、確かに 何らかの対策をしなければいけないとは 感じますが
子供の可能性まで奪ってしまう というのは、どう考えても間違っています。

これで、また、お金持ちと貧乏人という階級社会が もっと進む事になるでしょうね。
お金持ちは、家庭教師を雇うでしょうから、実際は、それほど困らない。
一般の中流階級や収入の少ない家庭は、勉強する機会 学校だけ・・・って事になるでしょう。

恐ろしいですねぇ~
やはり 日本は、良い国です。



さて、出張準備です。

一応 心配していた事は、ほぼ完了です。

お客様 アポイント OKです。 今回は、1件 初めてお会いする方もいるので
良い関係を築かなければ!!

心配していた飛行機
基本的に問題ナシ!! 水ワクチン接種していなくても 乗せてくれるみたいです。
29日(日)朝11時過ぎの飛行機で移動です。

もうひとつ心配していたホテル
蘇州のいつも宿泊しているホテル
残念ながら 断られました。。。外国人は、お断り!! って言われました。 ガックリ_| ̄|○。。。
そんで その付近の少しだけ高いホテルに変更して予約 なんとかOK!!
上海のいつものホテルは、問題ナシ!!

これで、とりあえず、行けます!!
あとは、現地で ハリキるだけですね!!


上海蘇州は、コッチより少し涼しいみたいです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学習塾禁止 (桃子)
2021-08-25 21:51:01
先日、日本のニュースで取り上げていました。
学習塾って、前金で全額払うので、払ったお金返せ〜と父兄から押しかけられる前に夜逃げ、なんですって。
急なこんな事態、塾としたらそれしか無いですけど、もぬけの殻になった塾が色々写されていました。
これは日本では無いですよね。

出張、行ってらっしゃ〜い!気をつけて。👋😅 
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-08-25 22:15:11
こんばんは🌙🌃
ちょっといいホテルで良かった😄
…宿泊代、いくらなんだろう🤔
部屋もどんなか気になります!!
またブログを
楽しみにしています( ̄^ ̄)ゞ
気をつけて行ってきて下さいね😄
テル
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2021-08-26 15:58:54
学習塾閉鎖のニュースは日本でも報道してたそうです。(見逃しました(・_・;) )

表向きは加熱した学習塾を子育てのために閉鎖なんでしょうが、
実際はどうなんでしょうね。
まるさんのおっしゃる通り有能な人間は一定数だけで
いいからなんでしょうか?

学習塾が無くても今はyoutubeで学年別・教科別で
とてもわかりやすく配信していますから
やる気のある子は問題ないでしょうね。
問題はそれ以外のお子さんでしょうね。

出張頑張ってくださいね。
返信する
はい そんな感じです。 (marurobo36)
2021-08-26 19:59:41
桃子さん
その通り!!わが社のスタッフも 慌てふためいています。
元々 スポーツクラブとかでも 入会金とかもらって
すぐに夜逃げ とか 結構昔から有ったんですが、
今回は、国を挙げて大規模なんで、凄い騒ぎになっているみたいです。
大手の塾は、絵や音楽など ソッチに方向転換を図っているとか・・・
どう考えても うまく行きそうな気はしませんが・・・
返信する
チョット良いホテルと言っても・・・ (marurobo36)
2021-08-26 20:03:17
テルさん
チョット良いホテルと言っても 所詮は、ビジネスホテルです。
蘇州くらいになると かなり安いです。
いつも宿泊するホテルが 3680円くらい 今回のホテルは、4,160円程度
500円くらい違うだけです(笑)
返信する
youtubeは・・・ (marurobo36)
2021-08-26 20:07:15
アネッティワールドさん
コッチ youtube見れないです。。。
グレートファイヤーオールという高い壁に阻まれています!!
VPN繋げば大丈夫ですが、一般の人は、VPN繋いでいないと思います。

今回の事 一番大きいのは、多分
① 人口減少 ② 思想教育 だと思います。。。
上海の方 英語教育禁止になったとかの話も聞いています。。。
返信する

コメントを投稿