負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

コイツの顔を見ると少々の事は、我慢出来ます!!

2022-07-22 13:27:39 | 日記
今日も 相変わらず PCR検査 行って来ました。


深圳も また少しずつ患者が増えて来ています。
と言っても まだ二桁 20人とかそれくらいです。
さざ波も起こってないレベルなんですが、色んなところで、ロックダウンになっていたり
地下鉄が止まったり 何考えてるのか?? という状況です。

中国全土でも どうでしょうか 1,000人弱くらい??
って事になっている模様です。
ゼロコロナ とか 言いながら ゼロにはなりません。
というか なるはずが有りませんよね。。。


さて、PCR検査ですが、
検査員に チョット横柄な態度取られて、ムッ としたんですが
顔を見ると 目がトロンとしていて、汗が噴き出しているような感じ
白い防護服から 汗で、もう透けて見えるくらい 汗まみれでした。

   


このクソ暑い時期 こんな防護服を着て、ほぼ外 扇風機が回っているだけ
という状態です。コロナよりもこの検査員の子達の熱中症の方が 心配になるレベルです。

そこまで頑張ってくれている検査員に対して
チョット横柄な態度されたくらいで、ムッとしてしまった自分が 恥ずかしくなるくらいでした。
ホント このPCR検査地獄 早くやめないと 二次災害が起こりそうな気がします。。。




さて・・・
先ほど カミさんから 画像が届きました。

昨日 自宅の有る 貴州銅仁市から 元々の実家が有る場所 重慶市秀山に 移動したみたいです。
親戚とかは、みんなこの地区にいるので 挨拶を兼ねて・・・ という感じですね。

まあハッキリ言って、とんでもないド田舎
何もないところです。

  


相変わらず、元気みたいです。
何もないところなんで、車の心配もなく、思いっきり外遊びが出来るので 倅君も喜んでいるみたい。

地面が アスファルトやコンクリートじゃなく土のところがいっぱいですから



重機遊びには、もってこいの場所です(笑)


コイツの顔を見ると やっぱり元気になります。
少々の事は、我慢出来そうな気がします。


でも 会いたい って気持ちは、我慢出来なくなりそうな そんな感じです。。。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-07-22 14:10:26
こんにちは🌞
…日本もコロナ感染者が
鰻登りに。香川県も
初めて1000人超えて。
変わらず暑いですが、
マスクに除菌しながら、
…尊くんは男前(*´∀`*)
テル
返信する
多分1か月くらい・・・ (maru36)
2022-07-22 15:23:25
テルさん
多分 1か月くらい 何とか1か月くらい
そうしたら また終息に向かうんじゃないでしょうか??
それまで我慢するしかないでしょうね。
とにかく 混雑するところは 出来るだけ避けて
そんな感じ しょうがないですね。
返信する
Unknown (gabaosan)
2022-07-22 16:11:14
maruroboさん、こんにちは。

倅君、ホームシックどころか田舎を満喫しているようですね!
逆にmaruroboさんの方が倅君シックになってしまったようで。。。

それにしても中国のPCR検査、大変ですね~。
検査費用は地方政府持ちで、負担額は全体で50兆円規模になるとかで、地方の財政難が深刻化してきていると最近の日本のテレビでやってましたよ。

近平さんもきっとひやひやしているでしょうね~。
返信する
頑張れるチカラ! (ハートランド)
2022-07-22 17:25:00
Maruさん
本当に!
我が子の顔!
どんなに疲れていても。
子どもの笑顔、寝顔を見たら、
いっぺんに疲れが吹っ飛びますよね!
まぁ、小さい時だけですけど(笑)

Maruさん、寂しいけど、
尊くんの画像見て、l頑張って下さい(^.^)

大阪も感染者増!
商店街も人少ないです!
基本の手洗い、マスク、
密を避けて過ごします!
返信する
地方財政が深刻化しているのは・・・ (maru36)
2022-07-22 18:24:46
gabaosan先生
深圳は、一応無料ですが、その他の地方になると
優良のところも結構あるみたいです。
ま、かなり安いですが・・・
かなりの部分は、保険料で賄っているんでしょうね。
地方財政が深刻化しているのは、不動産関係の問題が 一番多いのではないかと思っています。
財政が厳しく 土地を売る事で 賄っていた部分が
今は、マンションが売れないので、どこの業社も手を出さなくなっているとか・・・
正直 破綻しているところもかなり有ります。
先日も東北地方のどこだったかの市が 破綻しましたし・・・

倅君 私の事 覚えてくれているでしょうか??(泣)
返信する
そうですよねぇ~ (maru36)
2022-07-22 18:27:38
ハートランドさん
自宅に帰ったら 倅君が 飛びついて来てくれる とか
そういうのがない今、画像だけが元気の源です。。。

大阪も含め 日本 凄い感染者数になっていますね。
何とか1か月ちょい 頑張って下さい。
多分 1か月ちょいで、終息に向かう筈!!
何とか 踏ん張って下さい!!
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2022-07-22 23:13:05
防護服を着て検査してる方のことを思うと
頭が下がりますね。
中国はロックダウンや不動産問題、預金がおろせないとか
連日ニュースに事欠かないですね。
マンションは需要の2、7倍も建設されたようでストップせざるを得ないようです。
返信する
実際 かなりエライ事になってそうですよね。 (maru36)
2022-07-23 10:12:59
アネッティワールドさん
表に出て来ているだけでも かなりヤバそうなニュースがいっぱいですよね。
不動産業社とか もう軒並みバタバタ行きそうな・・・
まさに 日本のバブル崩壊の時のような雰囲気です。
あの時 中小だけじゃなく大手のディベロッパーもバタバタ行きましたからね~
生活水準 上げまくってしまった中国人 どうなるんでしょうかねぇ~??
返信する

コメントを投稿