負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

今日は、国際女性の日 らしい。。。

2022-03-08 13:26:40 | 日記
知らなかったんですが 今日は、国際女性の日(International Women's Day ) らしいです。


日本では、どうだか知りませんが、中国では、女性のみ 半日出勤 午後から休みらしいです。
いわゆる 『 半ドン 』 ってやつです。


ところで、その半ドン のドン って 何??
チョット調べてみました。


ドン というのは、ドンタク から来ているみたいです。
でも ドンタク って何?? 博多どんたく とか よく聞きますが
どんたく って何か知りません。


調べたところによると オランダ語が 訛って ドンタク になったらしいです。
オランダ語では、日曜日 とか 休日 とかの意味らしいです。
ちなみに ゾンダーク が、もとの言葉らしいですね。




それは、おいといて・・・
女性の日 女性だけ半ドン ってのは、今の時代どうなんでしょうか??
逆差別 というヤツじゃないでしょうかねぇ~


わが社は、殆どが女性 男は、私を含めても 4人だけ あとは、女性です。
女性だけ休みにして、男だけ仕事をしろ!! と言っても
正直 仕事になりません。。。


というような状態なので、今日は、会社自体を 半ドンにしてしまいました。
効率が 悪過ぎます。。。


  


今現在 12時40分 もうすでに 誰もいません。


  


事務所も誰もいない もぬけの殻状態です。。。


私は、午後からも会議。。。
その後資料まとめたり、給料チェックとかしてたら
帰宅は、やっぱり5時の定時くらいになるかな??


ま、しかし、5時に帰れるってのは、倅が起きてる時間に帰れる ってのは、
嬉しいですねぇ~






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-03-08 14:01:20
こんばんは🌙🌃
…男性の日はあるんですかね😅
まるさんが言われるとおり、
平等が大切だと思います😊
昼からもお互い頑張りましょうね💪
テル
返信する
多分ないような・・・ (maru36)
2022-03-08 17:40:11
テルさん
男って可哀想ですよね。。。

今やっと会議が終わりました。
これからちょこまか仕事して 帰ります。
5時定時は、ちょい厳しそうです。。。(泣)
返信する
男女平等ですよね! (ハートランド)
2022-03-08 23:24:02
Maruさん
高校時分は、
3月8日は「三八婦女節」として
女性を尊重する
女性に感謝の気持ちを表す日でした。
今日もLINE、Facebookで
「婦女節快樂」の画像とか送られて来てます(^。^)
でも、
女性だけが半ドンとは初めて知りました!
こんな時だけ(笑)
不公平ですよね!
男女平等じゃなきゃ❗️ですよね(^。^)
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2022-03-09 09:30:53
国際女性の日
初めて聞いたし初めて知りました。
その日は半ドン、なんだか可愛いですね。

女性が望み喜ぶなら日本でも有ればいいですね。
私なら家事をやりたいです。
日頃皆無なので・・・。
返信する
2017年から?? (maru36)
2022-03-09 18:13:52
ハートランドさん
なんでも 2017年頃に施工された法律らしいです。
私も知らなかったんですが、遅ればせながら わが社も今年から
行なう事にしました。
色々有りますねぇ~ みんなニコニコしながら帰って行きました。

ただ、私が帰る時 他の会社 女性社員普通に 帰ってましたので
あまりどこの会社もやっていないみたいです。。。(笑)
返信する
日本では、知らない人がいっぱいみたい (maru36)
2022-03-09 18:16:49
アネッティワールドさん
世界的に定められているらしいです。
但し、半ドンとか お休みとかは、中国だけかもしれません。

イヤイヤ男女差別は、今の時代には、そぐわないでしょう。
私も早く帰れれば カミさんの食事の支度とか 手伝うもしくは、外食するとか
考えていたのですが、結局期待したのが、6時過ぎだったので
何も出来なかったですね。。。
返信する

コメントを投稿