負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

日本が休みのうちに 片付けちゃえ!!の追い込み中です。

2023-01-04 16:16:24 | 日記
正月休暇も いよいよ大詰め
大詰めというか、我が日本本社は、今日が最終日 明日から仕事が始まります。


いわゆる初出 初出勤 というヤツです。
毎年1月5日と決まっていて、リモートとか繋ぎつつ、明日は、新年大会 という催しが 有ります。
各部署長が、今年のスローガンを 発表して、2022年の年間表彰とかも有るのかな??


一応私も参加して、中国会社のスローガンとか 発表するんですが、
ネット回線の都合がどうなるのやら・・・
ブチブチ切れるようなら もう飛ばしてもらおうと思っています。
資料提出しているので、わざわざ発表しなくて、読めばだいたいわかるでしょうし~。。。


ま、そんな感じで、ダラダラしてられるのも 今日まで
明日からが 本格始動って事になるので
今年使用するであろう資料の作成を 朝から必死こいて 作成していました。


去年のデータの分析をして
今年 どうなるだろうという予測をしつつという
無い頭を フルに稼働させて・・・
もうフラフラになっちゃいました(笑)


もっとゆっくり進める時間が有ったのに ダラダラしていたので
今日最終日になって、あ!!あれも必要 お!!これ作成していない!!
とか もう夏休みの宿題を 8月31日に シャカリキに 追い込みかけるような
そんな状況です。。。2022年もアホでしたが、2023年も 相変わらずアホです。。。


明日は、シャキっと ネクタイ締めて 出勤する予定。


明日からが本番開始!!
今日は、ダラダラ最終日 という事で。。。(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaosan)
2023-01-04 21:41:28
maruroboさん、こんばんは~

分かります、分かります!
一週間前から少しずつやっておけば良いものを、資料提出直前の追い込み、私もいつもそうでした!(笑)
それで何度徹夜したことか、、、😅

因みに今も、11日納期の資料作成を抱えて居ますが、今現在は構成のみ、、、
PCに向かうのは10日でしょうね~😆
返信する
🦠コロナ (桃子)
2023-01-05 00:36:42
お忙しそうですね!!

このところ落ち着く間がなくて、やっとお邪魔できました。
前回の記事で、職場のスタッフ全員がコロナに感染したとありましたが、凄いですね!
それが中国の感染状況の縮図なんでしょうね。
欧米はオミクロンは感染が早く軽症、と言うことで、3月頃から規制を解除して自由に罹り放題に。
私の周り、全員かかりました。罹らないの私だけ!今はコロナのコの字も話題になっていません。
中国もゼロコロナ、なんて政策も必要なかったのでは…‼️苦しい政策でしたね。
人口が多いので、そうも言えないのか。結果論ですが。
前は風邪薬、今度は下剤の薬が売り切れてどこにも売っていないとか…、中国も大変ですね。そちらは大丈夫ですか⁈
返信する
やっぱりそうですか!! (maru36)
2023-01-05 11:51:39
gabaosan先生
なんというか 追い込まれないと頭が働かない
そういうの有りますよね。。。
まあしかし、構成が出来ていれば 何とかなるんじゃないですか??

何でもそうですが、準備が一番重要
って わかっているんですがねぇ~
部下にも 口酸っぱく言ってるんですが、
自分では出来ていないという体たらくです。。。
返信する
無駄でしたね。。。 (maru36)
2023-01-05 11:55:55
桃子さん
ゼロコロナ政策 ホント無駄でしたね。
無駄に時間を費やして その間に準備も何も出来ていない。
その間に 経済をぶっ壊してしまって 全くの愚策でした。
ここに来て 各国が 中国人規制を始めたら
科学的じゃない とかほざいています。
何を考えているのか・・・
色んな薬 不足しているみたいです。
これも準備不足ですよね。

今日から本格始動
なんですが、春節休暇が もう目の前まで来ています(笑) 
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-01-05 17:45:27
まるさん!こんばんは🌆
遅くなりましたが、
新年明けまして
おめでとうございます㊗️
今年も宜しくお願いします😊

お互いステキな一年に
なりますように。
尊くんにいつか会いたいです☺️
テル
返信する
あけましておめでとうございます。 (maru36)
2023-01-05 19:22:56
テルさん
あらためまして・・・
本年もよろしくお願い申し上げます。
2023年も テルさん家族 そして 丸三スレートが
幸せいっぱいでありますように!!
返信する

コメントを投稿