負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

何故だかわかりませんが、記事が見れなくなってしまいました。。。

2023-01-06 13:44:51 | 日記
今日の午前中 いきなりですが
昨日投稿した 『 仲良し二人組 大行進 』 という記事が、見れなくなってしまいました。

  


こんな感じです。

俗にいう公開停止処分です。


何が悪かったのか??
別に わいせつ画像を掲載した訳でもないし、何かの悪口を投稿した覚えもないんですが・・・
考えられるのは、倅君の遂に取得出来た パスポート画像 これでしょうか??
個人情報的な事なんでしょうかね??
パスポート番号とかは、黒塗りしたんですが、それじゃあダメだったのかもしれません。


多分 コメント頂いた方々には、Reコメントしたつもりですが
そのReコメントも見てもらう事が出来ない という状況になっています。
誠に 申し訳ございません。



さて・・・
日本は、始まったばかりですが
明日から また3連休ですね。
こりゃ 仕事が 進まないですね(笑)


コッチは、というともうすぐ春節休暇です。
今年の春節は、22日 という事で、一応国家休日は、3日間だったかな??
それに 土日の振替休日とかが有って、5日間になり、そこに 有給休暇をこの時期に取ってもらう
というのが、広東省の一般的なスタイルで、出稼ぎ労働者が殆どなので、実家に帰るのに 時間がかかる為
5日間じゃあ 少ないという事。。。 今は、新幹線とかが出来たので、帰郷も早くなりましたが
以前は、1日とか2日間電車の中 バスの中 とか当たり前だったので、往復2日間かかるとなると 実際実家にいるのは、2,3日となってしまいます。
そんな感じで、だいたい12日間くらいの休暇となります。


さらに 今年は不況という事も有り 早く長く休む企業が いっぱい
もうすでに 春節休暇に入っている企業も わが社の協力工場にもあります。


そして わが社も今年は、受注減となっており、
それなら もうまとめて生産して、長く休みを取ろう!!
という事で、来週末から休暇に入ります。


実際 現在生産しているのは、2月末出荷予定分で、かなり完成しているような状況です。
冬に入ると またロックダウンが 起こるかも?? という事で、残業を増やしたりして 生産を早めた上に 受注減となってしまったので
そんな状態となっています。


手空きになるのに 出勤してもらっても 無駄な経費が掛かるので
春節休暇を長く取れる となれば、工員達も納得してくれる
そんな事考えて、苦肉の先 です。。。


ホントに 中国経済の落ち込みは、かなりのモノとなっています。
2023年は、本当の意味で、崖っぷち 気持ちを引き締めて かからないと 大変な事になりそうな気がします。




爆竹遊び


倅の為にも 稼がなきゃ・・・





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaosan)
2023-01-06 16:30:06
maruroboさん、こんにちは~

本当だ、、、昨日の記事が消えてますね。。
一体何処が引っ掛かったのでしょうかね、、
やはりパスポートの写真?!
理由が分からないと気持ち悪いですよね。😣

中国の景気の行方が心配ですね。。。
中国がくしゃみをすると、日本は肺炎どころか、コロナに掛かってしまいそうです。。。😅

ところで、日本にも帰れないと、長い春節休みになりそうですね、、、
返信する
本当だ、消えてる。。。 (桃子)
2023-01-06 16:47:55
5日のブログ、消えてますねえ。。。
私が中国語について質問した時です。
ピンインがいまひとつ良く分からなかったので、
後でじっくり読もうとソコだけコピペして残していました。😅

パスポートなんでしょうね、おそらく。
個人情報ダダ漏れだなあ〜って、思いましたけど、
個人番号は消されていたので、大丈夫なのかな…と思っていました。
微妙なところですね・・・!!
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-01-06 17:09:14
こんばんは🌇
…何も悪くないのに(・∀・)
爆竹を逃げながら
何度も投げて尊くん、
かわいい(*´∀`*)

中国の景気が
日本の景気に!!!
良くなりますように🙏
ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
コロナ・・・ですか。。。 (maru36)
2023-01-06 17:09:28
gabaosan先生
やっぱりパスポート画像なんでしょうねぇ~
また暇な時にでも 黒塗りして 再申請してみます。

中国がくしゃみすると 日本は、コロナですか
チョット笑っちゃいました(笑)
返信する
多分 そうなんでしょうね。。。 (maru36)
2023-01-06 17:15:14
桃子さん
多分 パスポート写真なんでしょうね。
パスポート番号だけ黒塗りじゃあ ダメなんですかね??

ピンイン そうそう ローマ字表記について 質問してもらいました。
ピンイン ローマ字読みとは、チョット違うんで
ややこしいんですが、これがわからないと パソコンやスマホなどで、
中国語打ちが出来ないです。
また、発音もわからないです。
ただ、今は、書いて 文字化したり、部首順に 打って行くとか有るみたいです。
そのせいで 中国人がピンインわからない とかの人も結構いるみたいです。
返信する
個人情報なんでしょうね。 (maru36)
2023-01-06 17:18:05
テルさん
個人情報的なのに 引っ掛かったんでしょうね。
真っ黒の顔だけ見えるみたいにして 再登録
ですかね。。。

景気については、私の力では、どうにもなりません(笑)
出来る事と言えば 自分達だけでも生き残る
みたいな感じでしょうか?? 難しいですよねぇ~。。。
返信する
Unknown (burnvd1205)
2023-01-06 19:18:40
こんにちは。なるほど、そうなんですね。パスポートがダメなんですね。私は息子さんの写真しか見ていなかったので、その他のところは全然見ていませんでした。写真だけなら良かったのかもね。でも、そういうところから、ブログ記事そのものが消されてしまうのですね。初めて知りました。
返信する
多分そうなんだろうと・・・ (maru36)
2023-01-07 11:00:13
burnvd1205さん
多分 それくらいしか 原因がない と思っています。
公開停止 っての初めての経験なので
私もビックリしました。
今後 気を付けねば・・・ と思っています。
返信する

コメントを投稿