負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

1か月経過 そして舞台は、北京へ・・・

2022-04-26 13:25:30 | 日記
たしか3月27日か28日から 上海のロックダウンが 始まった記憶が有ります。


いよいよ1か月です。まだ 終わりそうな雰囲気が有りません。
昨日のブログに書きましたが 一部の地域で、動物園と同じような網を玄関とかに張られたというのも有りました。
火事でも起きたら 全員焼死です。コロナなんかより もっと悲惨な事が起こります。
そんな状況でもお構いなしに 『 ゼロコロナ対策 』は、続いて行きます。。。


そして 昨日 今度は、北京です。
感染者数が、いや 患者が 70名発見された模様です。
全員PCR検査 というお決まりのパターンと 一部の地域のロックダウンが 始まった模様です。


多分・・・多分ですが、
政治的影響力の問題から 北京では、上海のような事には、ならないと思います。
ある程度 感染者の拡大は、起きるとは思いますが、
そこは、〇近〇さんの力で、感染は、拡大しないでしょう。
意味わかりますよね?? 言えないような事です。。。


どうにもならない状態にならない限りは、感染拡大は、
そこまで酷い事にはならないと思われます。
特に オミクロン型ですから 無症状感染者の人達は、黙殺
感染者としてのカウントは、かなり減らされての発表となるんじゃないだろうか??
そんな気がします。


というような事になり、
私の住む深圳は、今は、平静を保っていますが
いつまたどんな事が起きるか わかりませんので、
とりあえず、食料備蓄を 始めて行こうという事にしました。


なんですが・・・
正直 我が家の冷蔵庫は、私が単身時代から使用していたような ちっぽけな冷蔵庫なので
今朝 カミさんに言って、それなりの冷蔵庫を買うようにしました。
もう帰国が近づいているので、持って帰れない冷蔵庫とかは、買いたくなかったんですが
そうも言ってられなくなって来ましたので、やむを得ず!!
髙くない そしてそれなりに 詰め込めるタイプを 買ってもらいました。


というような いつ何が起こって、どうなるかが、見えない状態
準備だけは・・・ という事なんですが
この『 ゼロコロナ 』なんとかして欲しいですよね~ 無理なんですから・・・

  


もう踊ってなきゃ しゃ~ない!!
そんな感じでしょうか??
何もかんも忘れて おどろじゃないか~♬
って ヤツでしょうか??(笑)







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-04-26 14:03:35
こんにちは😃
ゼロコロナは難しく、
withコロナになりますよね。
もう権力で抑えまくり😆
踊りたくもなります(*≧∀≦*)
…暑い場所では
何より冷蔵庫は大切ですよね😊
テル
返信する
冷蔵庫🍧🍉🧊 (桃子)
2022-04-26 14:32:03
深圳は暑い地方のようだし、冷蔵庫は大きいのがいいですね!👍
日本には持って帰れなくても、時期的に絶対良い決断だと思います。
それにしても、上海が悲劇が渦巻いている上に北京まで⁉️
欧州は戦争に巻き込まれそうだし、中国はとち狂いだしたし・・・
もう、将来を思うと愕然としてます。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2022-04-26 16:18:28
帰国前に大型冷蔵庫購入は痛いですが
もしものことを考えての備えだから
仕方ないし
いい判断ですね。

言論の自由が当たり前の生活で育ってきてますが、
まだ半数の国が自由でないのには驚きです。情報操作が簡単にできるんですから凄い国ですよね。
でも強い国なので安心なんだと思います。
返信する
これだけ増えちゃうと・・・ (maru36)
2022-04-26 19:08:28
テルさん
これだけ色んなところで増えちゃうと
いくらなんでも 追跡は難しいでしょうから
ゼロコロナは、難しいですよね。

気分を変える為に ダンス!!
という気持ち 理解出来ますよね(笑)
返信する
それがね・・・ (maru36)
2022-04-26 19:13:30
桃子さん
それがね 中国では、買って来たものを その日に食べる
というのが、普通みたいで、冷蔵庫に入れて保管する
という習慣が まだ根付いていないところ有るみたいです。
田舎の子 なカミさんだけかもしれませんが
大きな冷蔵庫とか いままで欲しがらなかったんです。
そして 驚く事で、購入した冷蔵庫
1200元(24,000円)らしいです。
メチャクチャ安いと思いません??
どんな冷蔵庫が来るのか 楽しみでもあり、恐ろしくも有ります。。。
返信する
大型 とまでは・・・ (maru36)
2022-04-26 19:16:55
アネッティワールドさん
それがね 1200元 (24,000円)の冷蔵庫を買ったみたいです。
価格からすれば 大型じゃないですよね。
日本なら 単身用??そんな価格です。

中国人は、政府に対して 凄い従順です。
政府の決めた事だからしょうがない そんな考え持ってる人が かなり多いみたいです。
そんな人がいっぱい 見事な洗脳!!
政治家は、楽チンです!!やりたい放題です!!
返信する

コメントを投稿