負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

ホント ウソばかりこきやがる!! 話しは変わって すぐ脱ぎたがる倅君。。。

2022-04-25 13:21:41 | 日記
なんで こんなに すぐバレるようなウソを 平気で言うんでしょうね??
それで 誰もが納得するんでしょうか??


というのは、我が家のネット環境の話です。
先日より かなり調子が悪くなっていたんですが
金曜日 いよいよ全く繋がらなくなりました。


それで カミさんに頼んで、中国移動に連絡してもらって 修理を依頼しました。
土曜日の回答では、『 我が家付近の何かが悪くなって、現在修理中です。』 との回答

夜にその回答聞いて、いつ修理が終了して、いつから使用可能になるのか 再度確認してくれ!! と またカミさんに依頼
結果として 『 2日くらいかかる 』との回答

日曜日になり、全く治る見込みが 見えないので
どないなってるのか 再度 確認の依頼
カミさんもうんざりしながらも 電話してくれました。


んで、結果
3時過ぎに 業者が来て 部屋の中で ゴソゴソやって
最終的に モデムかな??を 新しいのに替えて 修理終了!!
やっと インターネットを出来るようになりました。

なんの事はない モデムが 壊れていただけ・・・
付近での故障 修理中 とか 全くのウソというのが、ばれてしまいました。
なんで、こんなすぐバレるような ウソをつくんでしょうね??
ウソをつくなら バレないように ついてもらいたいもんです。



さて、上海です。
もういよいよ限界が近づいているみたいな感じです。
マンション群などのコミニティーで、いざかいが、頻繁に起こっている模様です。
昨日聞いた話では、もうPCR検査(毎日行われているとか)を 拒否している人が ムチャクチャ増えているとか・・・
無症状感染者が ムチャクチャいる中で、わざわざ密になるPCR検査自体が、危険!!
という事が、だんだん知れ渡って来ている模様。

検査自体も 人手不足という事も有るんでしょう 素人みたいなのが 検体を取っているので
医者先生が PCR検査を受けて、『 こんなやり方では、検査の意味が無い!!どういう風に 行えと教育されているんだ!!』って 喧嘩になったとか・・・
コッチは、喉での検査が 一般的なんですが、病院で受けると 喉の奥まで 器具を入れて、アーーって声を出して下さい とか言われますが
街の集団検査では、舌の上をチョロチョロってするだけです。
おまけに10人セットでの検査ですからね。。。


食材もかなり不足しているようですし、
何よりも コロナより怖い病気にかかっている人が 病院に行けない 薬が切れてしまって 処方されない
という事で、お亡くなりになったり あきらかに ゼロコロナによる人災が 発生している模様です。

これ、ホントに ゼロになるまで 続けるつもりなんでしょうかねぇ~
マジで、大きな暴動に 発展してしまう可能性 有ると思います。
食べ物が無い 自由が無い 

  


食べ物を 与えられ それを食べて、檻の中で生活する
上海の動物園と 同じような扱いだ!!
というような画像を使った非難も 溢れているみたいです。。。
そろそろホントに 方向転換しなければ、大変な事になると思われます。。。




さて、気分を変えて、倅君です。

今朝 えらい早くから起きて なにやら準備していました。
私が 出勤する時の途中に 人が少ない 川沿いの遊歩道みたいなのが、有って そこに行くつもりらしい。
そんで、私が出勤するタクシーに途中まで載せて行ってもらって、そこからテクテク の予定だったみたい。


私が出勤する時間には、すでに準備万端!! 『パパ 行くよ!!』 てなもんです。
ただ、倅君とママだけが途中で降りて、私は、下りて来ないので、凄い不安な寂しそうな顔で・・・
泣き出しそうな顔で、バイバイ~ 行ってらっしゃい!! です。


そして、先ほど カミさんから画像が届きました。

  

  

  

  

  

  

思いっきり遊んでいるみたいです。
人もいないので、マスクも不要!!

最終的には、

  


川に入って 遊びだして、ズボンやパンツがベショベショになり。。。
って、この時点で、もう服着替えていますが・・・(笑)

この後に 動画送られて来てるんですが、もう全部脱いで 裸族状態で 大はしゃぎです。。。


水怖がるくせに 水遊びが大好き!!

でも こうして、外で遊んでくれる方が 自宅で テレビみたりスマホで 動画したり
そんなのより 絶対に良いはず!!


そして、ロックダウンした上海では、自宅から出れない そんな日が、1か月続いている事を思えば
凄く恵まれています。 同じ中国なのに 助かっています。






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (burnvd1205)
2022-04-25 15:12:23
こんにちは。上海、凄いことになっていますね。1ヶ月もロックダウンって、気が狂いそうです。皆さん、良く我慢できていること。一体いつ、解除されるんでしょうか。maruさんのところは、普通の生活が送れtr良かったですね。が、未だにロックダウン中の上海には驚きです。一体、いつまで❓
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2022-04-25 17:07:41
長いロックダウンですよね。
本気でゼロコロナ目指しているようですね。

withコロナを唱える経済学者や医療関係者いないのでしょうか?

過疎地の医療体制が脆弱なので
そこへの感染を恐れているとの意見も。

欧米はノーマスクになってますね。
同じ人間なのに両極端 (笑)
返信する
ホントそう思います。 (maru36)
2022-04-25 18:02:44
burnvd1205さん
自宅軟禁ですからね。ホントよく頑張っていると思います。
今日も連絡取ってみたんですが、いつになるのか 先が見えない。
とりあえずは、5月の労働節までは、このままだろう
という事です。

私は、そういう点では、かなりついています。
PCR検査とか めんどくさいですが、その程度で済んでますからね。。。
返信する
本気です。 (maru36)
2022-04-25 18:10:53
アネッティワールドさん
本気も本気です。あの偉い人のメンツをつぶさないように!!
という事で、何とか党は、必死です。
あの偉い人のメンツを守る為なら 一般市民の生活なんで どうでも良いのです。

ロックダウンを続ける事の問題 withコロナへの移行を唱える学者は、います。
がしかし、そんなもんは、ことごとく消されているみたいですね。

過疎地での感染??すでにいっぱい広がっていますよ。
中国全土に広がっていますからね。

欧米では、ノーマスクで、通常に戻って来ていますよね。
それに対して、こちらでは、愚かな事だ この今のやり方が 正しい!!
と言い続けています。
ドッチが 愚かな事なのか・・・やれやれです。。。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-04-25 18:50:58
こんばんは🌙🌃
自分は何より尊くんが、
土に触れて水遊びして。
泥んこになる。
とっても大切なことだと
自分は思っています😊
…枝から
でっかい網に代わっていたのは
びっくりしましたが(*≧∀≦*)
テル
返信する
それがね・・・ (maru36)
2022-04-25 19:10:16
テルさん 聞いて下さい。。。
こんな風に 水遊び大好きなんですが
少し濡れただけで すぐ服を脱ぎたがるんです。
チョットくらい濡れても大丈夫 すぐ乾く
と言っても 泣いて抵抗します。
カミさんが こういうところ 過保護にしてしまいました。
これは、早く治さないと 幼稚園とか行ったら大変です。。。
返信する
いろいろ言いたいですが (camper)
2022-04-25 23:55:22
地域的にまだ恵まれていてよろしうございました。
今後の北京は恐ろしいことになるのではと想像しております。
色々と言いたいことはありますが・・・食料品はストックされた方が良いのではないかと思えます。
それ以上は言わないようにします!!
返信する
買い置き (桃子)
2022-04-26 04:13:09
>ホント ウソばかりこきやがる‼︎
プーチンのことかと思いきや、頭にくること、ほんと沢山ありますよね!
中国だけではないですよ。
中国と言えば、北京もロックダウンか?!ってニュースで言ってましたが。
私の所でさえ、いっぺんに買い溜めではなく、少しづつ買い置きを心掛けています。

尊君、お色直し?!と思ったら、びしょびしょになっちゃうんだ〜 
着替えとか、お母さんは大変だけど、元気が何よりです‼️
返信する
冷蔵庫を・・・ (maru36)
2022-04-26 10:26:40
今朝 カミさんに 冷蔵庫を買うように 言って来ました。
我が家の冷蔵庫は、私が単身時代から使用しているような
ちっこい冷蔵庫なので、もし何か有った場合
食料備蓄が出来ません。
もう帰国が 近づいているこの時期 ホントは 買いたくないんですが・・・
返信する
いよいよ・・・ (maru36)
2022-04-26 10:28:50
桃子さん
いよいよ 北京でも 大規模PCR検査祭りが始まり、
一部の地域で 小規模ロックダウンが始まったみたいです。
もうすぐ上海と同様の状況になるかもしれません。

我が家も 少しずつ備蓄 始めて行きます。
返信する

コメントを投稿