負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

日本到着!! 現在 名古屋のホテルです。

2022-08-28 21:52:54 | 出張
やりました!!

2年8か月ぶりの日本です。
何から何までが 新鮮に気分です。


朝4時に起きて 準備し、5時に出発
深圳宝安空港には、5時半ころに到着しました。
予定通りです。

  



深圳空港は、国際空港とはいえ、殆ど国際線はないみたいですね。
今日は、成田行きとシンガポール行き この2便だけでした。
という事で、ガラガラ・・・免税店もレストランも全て閉まっていました。。。

にしても 何回荷物チェックされたり、何回パスポートチェックされるねん!!
荷物チェックは、合計3回 パスポートチェックは、合計4回です。
そんなに必要か?? と 思っちゃいます。。。


予定通り 搭乗が始まり、レッツゴー!!
深圳から日本に行くのは、今回が初めて。
いつもは、香港からだったんですが、
飛行機の航路が どうも違うみたい。。。

  

  


台湾の上空を飛んで行ってたような気がしましたが、
今回の便は、中国の陸の上を飛んで、上海当たり?? で、急カーブし、
日本を横断するような そんな航路でした。

これって、もしかしたら 台湾問題の関係なんでしょうか??
チョットわからないですね。。。


ま、とりあえず、無事に 成田空港到着!!

  



コロナの関係で、ハッキリ言って メッチャ歩かされました。
何か事務所棟みたいなところに行って、色んなチェックされて
また、空港内に戻されるみたいな・・・


その後 成田エクスプレスで、東京駅へ



ガラガラで快適でした!!

その後 東京から新幹線で、名古屋まで移動
そこで やっと食事です。

  


深圳空港内は、店閉まっていたし、
成田では、そのまま成田エクスプレスに乗っちゃったので 食事できず。
今は、経費削減なのか コロナ対策なのか知りませんが、機内食もなしです。

ショボい幕の内弁当でしたが、メッチャ美味かったです~(笑)

新幹線では、隣の席に ベトナムへ出張して、帰って来たおっちゃんと隣り合わせ
なんやかんや色々話しながら 名古屋まで。
なんでも 奈良名産 柿の葉寿司を製造している会社の偉いさんみたいでした。


という事で、無事 名古屋へ到着!!
ホテルに到着したのが、7時前だったかな??

それからすぐに 携帯を買いに移動。
ただ、残念ながら 時間が過ぎてしまっていて、機種変更が出来ず。。。
明日 って事になっちゃいました。
携帯電話がないと 今は、ホント不便ですね。
どこにも 公衆電話がなくて 電話かけようにも一苦労。
ホテルからも 外線電話が出来ないって事で、公衆電話を探して 走り回っていました。

携帯が買えなかったので、その後、じゃあ今回買う予定だった眼鏡作りに行こう
って事で、これまた走り回って、こちらは、何とか間に合いました。

やっぱり中国で作った眼鏡 私に合っていなかったみたいです。
乱視が入っているのに それを近視の度数を高くすることで 補っていたみたいな・・・
目が疲れるし、ホント見ずらかったんです。
そこら辺をキッチリ直してもらった 新型眼鏡 1週間くらいで完成するらしいので、
帰るまでには、間に合いそうです!!


さて、色々走り回ったので、クタクタです。
明日から仕事なんですよね~


とにかく 母国日本に到着して、
携帯がない事で、凄く不便感じましたが、何もかもが なんだかんだ言っても快適です!!
みんなの言う事に統一感が有ります。
その人その人で、言う事が違ったり そういうのがないのが、快適です!!


それでは、日本をかみしめつつ 今日は、即効寝ます!!


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラコル)
2022-08-28 22:38:41
maruさん、久しぶりの日本&名古屋ですね!!!!!!
ビックリマークつけ過ぎですかね…
おつかれさまです。
久々の日本、多忙かとは思いますが、楽しんでください('◇')ゞ
味噌煮込みうどんが食べたい…(笑)
返信する
寿がきやラーメン食べました(笑) (maru36)
2022-08-28 22:47:37
ラコルさん
イオンモール行ったら 寿がきやが有ったので
肉入りラーメン食べちゃいました(笑)
やっぱり先割れスプーンでしたよ(笑)
返信する
Unknown (Zhen)
2022-08-28 22:56:54
maruさんへ

無事帰国、お疲れ様でした。
日本の空気、お楽しみにください。

では、また
返信する
Unknown (gabaosan)
2022-08-28 22:57:18
maruroboさん、お帰りなさい~!
ご無事の到着、おめでとうございます!
スマホが無いと不便ですね。
今時はビジネスホテルからも国際電話掛けられないのですね~(使う人居ないか、、、)
兎に角ゆっくり休んで明日からのハードスケジュールに備えて下さい!
このコメントへのレスも要りませんよ!(笑)
お休みなさ~い!😌🌃💤
返信する
ありがとうございます。 (maru36)
2022-08-29 00:04:07
Zhenさん
何とか無事に日本に到着する事が出来ました。
色々ややこしかったけど 何とか大丈夫です。
あとは、感染をかいくぐり無事に帰る事ですね!!
到着して すぐ帰る心配しなきゃいけない
というのも寂しいもんです(笑)
返信する
ホントです。 (maru36)
2022-08-29 00:07:57
gabaosan先生
ありがとうございます。
無事帰って来ました!!

ホントです。
公衆電話とか もうどこもないですね。
携帯電話が普及して 役目を終えたんでしょうが
こんなに大変だとは、思いませんでした。
実は、ホテル探すのにも かなり迷ったんです。
携帯電話が有れば、すぐに電話して・・・
って感じでしょうが、それがないので、
交番に入って聞いてしまいましたよ。
明日には、準備しなきゃ・・・

それでは、おやすみなさい。
返信する
お疲れ様でした! (ハートランド)
2022-08-29 00:50:07
Maruさん
無事帰国おめでとうございます♪
いろいろ本当にお疲れ様でした。

ゆっくりお休みになって、
明日から日本を満喫して下さい(^^)

大阪来るのももうすぐですね(笑)
返信する
Unknown (あほうどり)
2022-08-29 12:35:27
マルさん帰国!
何も関係ないのになぜか嬉しいニュースです。
返信する
Unknown (tomotuma)
2022-08-29 14:08:58
おかえりなさーーい!
昨日から、少し涼しくなりました
返信する
おかえりなさ~い!! (ハブグレジュンタのマミー)
2022-08-29 21:12:36
2年以上帰っていなかったんですね。私はコロナも何のその、帰ってますよ。日本があるうち、、、、。成田では飛行機を降りてからが長いんですよ。以前は長いうえあちらこちらで待たされ、出るのに2,3時間かかりました。仕事の合間、たくさん見て、食べて、楽しんでください。それからお土産をたくさん買ってください。
返信する

コメントを投稿