負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

部屋探し とりあえず目途付けて来ました。

2024-06-23 20:51:31 | 出張
今日は、この出張最後の休日です。
残念ながら 雨でしたね。。。


さて、今日の予定は、2か月の出張中に 購入して、次にコッチに戻って来た時に 使う予定のモノを
会社に持って行って、保管してもらう。という事で、支店長に手伝ってもらって
朝9時から 荷物運び出して、会社に持って行って来ました。

大きなものとすれば、炊飯器とかトースターとか その程度のモノなんですが
チョコチョコ買ったものを入れると 段ボール3箱くらいと炊飯器&トースター
そんな感じでした。別に重いモノもないし、簡単なもんなんですが、
荷物が無くなって行く 部屋が ガランとしていく というのは、
チョットだけ寂しいもんですね。



それが終わったら 部屋探しです。
数件 不動産屋さん回っていたので、その中で、一番感じが良さそうな所に
事前に連絡入れておいて、今日 見れる物件 4件ほど 見せてもらって来ました。

担当は、まだ若い女性社員だったんですが、何というか 朗らかで、
こんな手の焼く客に対しても 色々方法探してくれたり、
今日見る予定の物件を 再度 自分の目で確認してくれていたみたいで、
助かりました。こういうの不動産屋なら 当たり前かもしれませんが、
大手じゃない地域密着タイプは、こういう所 感動します。


4件回った中 2件目は、イマイチ・・・ 線路のすぐ横で、部屋が揺れる 結構ウルサイ 間取りが使いづらい
という事で、却下!! 1件目は、良い感じだったんですが、最寄り駅が 船橋 という事で、
乗り換えが発生するし、また、駅までも それなりに距離が有る という事で、見送り候補に。。。
3件目に回ったところは、部屋が綺麗だし、環境もなかなか良さそう 倅の学校も 遠くないし、ちょい狭いけど 大丈夫なレベル
私が、通うにも 何とか無理はないようにも 思えるし、一次選考突破!! ただ、駐車場がないんです。それを どう考えるか です。
ラスト4件目は、部屋の間取り抜群 カミさんが買い物に行くのも わりと便利 駐車場も完備!!
なんですが、倅の小学校までが チョット遠い気味。。。 私は、最寄り駅まで バスで、30分くらい。
う~~ん 迷う!! でも やっぱり倅の学校を 優先しよう!!
という事で、今すぐに駐車場が必要な訳でもないし、3件目に 決める事にしました。

こんな感じです。

  

ちょい狭い気味のリビングですが、キッチンが それなりに綺麗なので、カミさんも喜んでくれそう。
倅の大好きなお風呂も 日本なので当たり前ですが、キッチリ有るし、それなりに綺麗です。



そして、これが一番気に入りました(笑)
屋根裏収納 なんですが、かなり広くて、ココに 殆ど荷物は、入れられそうなのと
収納というより、天井の低い部屋 と言えるほどの広さが有りました。
まさに 秘密基地です。 少し大きくなったら 倅の部屋にしてやろうか!! と言えるほどの広さが有りました。

部屋が狭い目の3LDK&屋根裏部屋です。

1か月のフリーレント ようは、最初の1か月は、無料サービス おまけに 礼金ナシ
という事なので、1か月くらい早い目に契約しても 大丈夫かな??
会社が許してくれなければ、1か月分は、全額自分で支払っても良いし・・・
何よりも もう見に来れない訳ですから 今度帰って来る時には、部屋の準備 ある程度は、揃っていなければいけませんから
今、若干お金かけても 決めてしまう方が 安心出来るし、準備もしやすいです。


という事で、とりあえずは、ココに決めて、感じの良い担当のお姉さんに頑張ってもらって
すんなり契約!! といきたいもんです。


  



うまく契約が出来れば、ココでカミさん 倅と住む事になります。
そうなれば、コイツが 日本に慣れて、元気に学校に行ってくれれば もう言う事なしです。






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早く落ち着かれることを (camper)
2024-06-23 21:50:23
引っ越しって、色々な条件を多元的に考える必要があって、本当に大変ですよね。
日本での生活、可能な範囲では援助させていただきます。そして、落ち着かれたら、一緒に遊びに行きましょう!!ゴルフ出来ないのが残念です。
返信する
ありがとうございます!! (maru36)
2024-06-23 21:58:17
camper先生
それでは、お言葉に甘えて、奥様が釣り上げた
石鯛 送ってくださ~い!!(笑)
冗談です。。。
そうですね。予定では、奈良県民になる予定が
かなり遠くなってしまいましたが、
また機会を見て、奈良に参上します!!
その時は、宜しくお願いします。
返信する
Unknown (もにもに)
2024-06-23 22:17:11
決めるのが早いですね。
分譲ですか?賃貸ですか?
賃貸なら住んでみて気に入らなければ
引っ越しもできますけど。
返信する
勿論 賃貸です。 (maru36)
2024-06-23 22:20:03
もにもにさん
さすがに 分譲は・・・無理です。
というか こんな大都会のお隣に 長く住む事はないと思っています。
若手社員が しっかり成長してくれれば
私のお役御免となるでしょう。

賃貸で、1~2年くらい そんな感じじゃないですかね??
返信する
もう2ヶ月 (sake)
2024-06-24 04:42:56
何だか早かったですね。でも引越しの部屋も見つかってよかったです。
東京の暮らしは1~2年なんですね。
それから奈良に行かれるのですか?

奈良っていい場所ですね。先日の旅行ですっかり好きになりました。電車とかよく分からない時はすぐにそこらの人に尋ねていましたが、すごく親切に教えてくださる方ばかりで。

なんだかんだ言って、maruさん会社から引き止められて5年ぐらいいることになったりして。。^^
返信する
Unknown (gabaosan)
2024-06-24 08:51:03
maruroboさん、おはようございます。

早々に住まいを決められたとの事、、、流石、やることが早いですね!

今度の帰国の際も慌てなくて済みますし、奥様や倅君にとっても安心に違いありませんから、ここで押さえることが出来ると良いですね。

最後の一週間、部屋に生活感が無くなって全て外食ですと一寸寂しいとは思いますが、心はもう深圳でしょうか?
返信する
Unknown (nobumasa)
2024-06-25 07:56:19
てっきり関西にお戻りと勘違いしてましたが、同じ地下鉄沿線のままですか?
同じ沿線に実家を持つ身としては嬉しい限りです。
いつかは同じ車両に乗り合わせているかもしれませんね。
その日を楽しみに・・・
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2024-06-25 13:27:52
4軒回れば納得できますよね。

東京は車が必要ないくらい便利と聞きますから
しばらくは無くても大丈夫でしょう。
学校が遠くないのも良かったですね。
返信する
賃貸なら (もにもに)
2024-06-25 15:42:48
そうでしたか。
賃貸なら 決めるのもちょっと気持ちが楽ですね。
今、次女夫婦が家を建てる準備中で。
分譲地が何軒分か出たので その土地を買って
規定の道路が整備されたので 家はもう少し
したら建て始めるそうです。早ければ年内完成?
2人で決めて建てるんだから それはそれで
いいんですが 大きい買い物だから 大丈夫
かな~って。 地震も多いから「建てました、
壊れました」・・なんて事になったらね。
賃貸なら好きなように引っ越せますけど。
まあ香川なので そこまでの地震は大丈夫かと
楽観している部分もありますが・・。
とりあえず津波、洪水、土砂崩れは無い所でした(笑)
返信する
それが トホホ・・・なんです。 (maru36)
2024-06-26 22:33:56
sakeさん
それが タッチの差で、先を越されてしまいました。
残念無念 また始めから 部屋探し再開です。

10月から 何年になるかは、わかりません。
でも 若手社員が 育ってくれれば、お役御免
そんな感じじゃないかな?? と思っています。
どうでしょうか?? 次は、どこになるのか 
それは、わからないですね。
実家のある和歌山に帰るかもしれませんし、
中国に戻る可能性も ゼロじゃないです。

どうなるんでしょうか?? 先の事は、わかりませんね。。。
返信する

コメントを投稿