負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

2022年10月9日(日) 振替登園日 初めての送迎 カミさん誰よりも頑張ってました。

2022-10-10 13:28:38 | 日記
昨日 10月9日日曜日の話です。


以前少し話しましたが 国慶節休暇 土日などの関係で、10月1日~5日までの5日間だったんですが
政府推奨として、8日と9日は、出勤して 6日と7日に振り替えて 7連休にしたら どう??
ってな通達が出ていました。
という事で、倅君が通う幼稚園も 政府推奨で、7連休 そのかわりに 8日と9日の土日は、登園。
ただしかし、わが社は、偏屈総経理(私)の 『そんな政府推奨なんて くそくらえ!!』って事で、
政府推奨は、却下して、5日間の連休にしたもんで、9日の日曜日は、お休み となっていました。


という事は、倅君が 幼稚園に行くところ 幼稚園から帰って来るところ
これに 付き合える!! って事で、チョットしたワクワク感が!!


なんですが、カミさん 幼稚園から連絡が入り、その日曜日 ボランティアで、
幼稚園前で 通園して来る子供とかを 手助けする仕事を 仰せつかったみたいで、
倅が 登園するより早くに 幼稚園へ・・・


となれば、私が、服着させたり 準備の手助けしたり・・・
これがまたぐずぐずしてるので、大変でした。。。
『さっさとせぇ~!!』 『おら 出発するぞ!!』 とか怒声を浴びせつつ、何とか 出発!!

  



  

ぐだぐたしつつ、倅君 登園です(笑)
ドラゴンズ 根尾君Tシャツで、登園です。

  

  

  

カミさん なんでも一生懸命なんで、
どのお母さん方より 動き回って、車を止めたり、電動バイクから降りる子供の手助けしたり ホント大活躍でした。

にしても もうヒドイ有様です。
送ったら すぐに帰れば良いのに 道に電動バイク止めて 幼稚園の中にいる子供を いつまでも見てたりとか
道を 電動バイクが占領したり・・・ 子供を車で送って来て 降ろしたら 道路事情なんか 全く気にせずに Uターンしたりするので
大渋滞は、起こるし、クラクション鳴りっぱなし みたいな・・・
もうぐっちゃぐちゃ。。。 
ヤレヤレ どもならんなぁ~ とか 見てて思いましたね。。。


それから ボランティアが 終わったカミさんと 久しぶりに二人で、ぶらぶら・・・
先日行った 香港式喫茶店で 朝食

  

香港の国民食 出前一丁です(笑)
日本の出前一丁です。香港人 大好きなんです。



ガッツリ頂きましたが、朝からラーメンは、チョット胃が弱っているので キツイですね。。。


その後 ぶらぶらしつつ、カミさんの服とか 安い服買いつつ、自宅へ。。。
ゆっくりさせて頂いて、今度は、夕方4時のお迎えです。

  


親御さんが 並んで 順番に ICカードみたいなのを かざすと 名前が出て、その名前を 先生がマイクを使って 呼び出す
すると 子供が一人ずつ 幼稚園から出てくる そんな感じです。
凄いセキュリティーです。。。

そのICカートをかざすとかは、カミさんに任せて
私は、倅君の様子を チェック!!


倅君 私の姿を見つけて 凄い手を振ってくれました!!
嬉しかったですねぇ~!! でも 出て来てすぐに カミさんのところへ・・・
私のところには、来てくれませんでした。。。(泣)


まあ そんな感じで、初めての体験 かなり面白かったです。
こんな機会 めったにないですからね 良い経験させてもらえました。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaosan)
2022-10-10 17:39:20
maruroboさん、こんにちは~

これは貴重な日曜日でしたね!
遅刻しないで何よりでした!😆

久し振りにごちゃとした中国の道端の光景を見ましたが、基本変わってませんね~
何時までも子供の姿を追いかけるのは何処も同じ?、、、いやいや、小皇帝ばかりの中国の方が凄いかな。。。

朝から出前一丁はキツそうですね!(笑)
返信する
Unknown (tomotuma)
2022-10-10 19:42:10
こんばんは!
あーー!!いいなー!!
出前一丁、少し高めなんですよね。
香港行くと、いろんな味の出前一丁の袋麺、買って帰ってました。
返信する
カバンを親が持ち・・・ (maru36)
2022-10-10 20:09:11
gabaosan先生
そう 小皇帝 幼稚園のカバンを親が持ち、
子供は、ポケットに手を突っ込んで 偉そうに歩いてます。。。
ウチは、そんな事許しません。親父は、後ろから 偉そうな顔して付いて行くだけ(笑)

大都会深圳と言えども 私の住んでいる辺りは、工場地帯の田舎なんで、もうゴチャゴチャしまくってます。

出前一丁 美味しいんですがねぇ~
もうチョットきつくなってきたのかもしれません。。。
返信する
そういっぱい種類が有って・・・ (maru36)
2022-10-10 20:11:26
tomotumaさん
お久しぶりです。

そうなんです。いっぱい種類が有るんです。
ただ私は、やっぱり一番オーソドックスタイプが 好きですね。

深圳で売ってっる出前一丁には、香港製造 のマークが!!
これだと チョット高いです(笑)
返信する
電動バイク (sake)
2022-10-10 20:58:17
中国では自転車よりも電動バイクで送り迎えが一般的なの?
子供が小さい頃は自転車の後ろに乗せるのが当たり前でしたが、今思うと、それもちょっと怖いような気がします。転倒することも無いとは言えないから。。。電動バイクの方が逆に安心なのかもしれませんね。

しかしごちゃごちゃしてて大変そう。。。私は怖くてこういう道は車で行けないです><maruさんご家族のように歩いて行くのが一番安全ですね。

あ、それから確かに誰かの足を洗う習慣はないですね。中国独特の習慣なんでしょうか。。。
返信する
電動バイクだらけです。 (maru36)
2022-10-10 21:30:08
sakeさん
中国では、車か電動バイクです。
この電動バイクってのが、ムチャクチャ危ないし、
ムチャクチャな運転するので とても危険なんです。
だいたいからして 免許もいらないので そりゃもう酷いもんです。
転倒したり 事故したりで、凄い人数が死んでいます。

交通ルールもマナーもお構いなしなんで、こんなにゴチャゴチャになっちゃうんですよね。
我が家は、幼稚園まですぐ近くなんで 歩いて2,3分 そういうところの幼稚園を選びました。

人の足を洗う ってのは、私としては、洗うのも洗われるのも ご勘弁ですね。
お金を払って 足マッサージとかの時 洗ってもらうのは
ある程度理解出来ますが チョットねぇ~
ただそれが 中国では、当たり前なところ 有ったみたいですね。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2022-10-11 00:09:16
出前一丁がそんなに人気があるんですね。
年齢とともに即席ラーメン食べなくなりました。
中国のセキュリティ立派ですね。
いいところはドンドン日本も真似ないといけませんね。
返信する
尊くん頑張ってますね♪ (ハートランド)
2022-10-11 17:17:32
Maruさん
幼稚園に行く道は交通量が多いですね!
それにしても、
朝から人が多い事!
ボランティア手助けは有り難いですね!
奥さん大変頑張りましたね(*゚∀゚*)

甘やかしはダメだけど、
子どもは宝です😊
返信する
たまに食べたくなります。 (maru36)
2022-10-11 17:23:43
アネッティワールドさん
インスタントラーメンにハムとかタマゴとか
ときには、トンカツ的なのとか
そんなのを入れて 普通に店のメニューにあります。
出前一丁 って書いてあるのが 笑えます。

セキュリティーについては、
それだけ子供の人さらいが いっぱいいる って事ですね。
日本も昨今話題になっていますが、中国は、ハンパ無いです。。。
返信する
この話しには、オチがありまして・・・ (maru36)
2022-10-11 17:26:26
ハートランドさん
そうなんです。路上駐車がいっぱいで、交通量は、かなり有る道に面した幼稚園です。

ボランティア・・・この話しには、オチが有りまして
実は、カミさん ボランティアの日を間違えていたみたいで
本当は、翌日月曜日が 当番だったらしく
翌日も二日連続で 行ってました(笑)
返信する

コメントを投稿