負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

幼稚園前学校に行って、チョット買い物付き合って・・・

2021-04-10 18:29:58 | 日記
やっぱり土曜日が休日というのは、
凄い時間が作れて、家族との時間も気持ち的に楽な気がしますね。

休み2日間あると 1日は、家族との時間 1日は、自分の時間
とか そんな風にする事も可能なんですね。

こういう風に 週休二日が 毎週のようにやって来る
というのは、ここ数年無かったので、何というか 休みの使い方
改めて、考えてしまいます。


さて、今日は、朝から 例のベイビーパワー 尊の幼稚園前に行う集団行動を練習する学校の日です。
覗いていると先生に叱られるので、今日は、外で待ってる事にしました。
今日もチョットだけ泣いたらしいですが、少しずつ慣れて来ているみたいです。
終わったら 外で待つ私を見つけて、『パパァ~!!』って 抱きついて来ます。
パパ って柄じゃないんですが、顔がほころびます。。。


その後 チョット買い物 というよりは、ショッピングセンター内に有る 尊の遊び場??
に 向かいました。
ベイビーパワーは、地下鉄駅すぐで、そのショッピングセンターまでは、2駅程度
駅を出たら すぐなんで、凄い便利です。


11時に 授業が終わって その後の移動ですから
もう先に食事してしまおう!!12時になったら 凄い人になりそうだし・・・
ってことで・・・

 



カミさんの要望で、杭州料理?? 
ま、なかなか美味しかったですね。成功だったかも!!


このショッピングセンター 色んな所に 子供用遊具がいっぱいです。
何というのは、子供を呼び込むことで、客を呼び込む そんな作戦ですね。
ショッピングセンター内に フリーホール的なのまで有ったり、フィールドアスレチック的なのとか 水と砂のエリアが有ったり
なかなか子供とすれば 我慢出来ないだろう地帯がいっぱいです。

という中、尊は、一番人気のフィールドアスレチックエリアを選択

 


ノロノロしてるので、後ろから来た悪ガキに追突されてしまいました。
カミさん チョット激怒気味。。。(笑)
子供同士遊んでいると ある意味無法地帯ですから そう言う事も有る。
逆にそう言う事も尊がしてしまうかもしれんのだから・・・
って なだめたんですが、『お母さんがちゃんと見てて ちゃんと注意しなきゃダメ~!!』
って、少しの間 ご立腹でした。。。ヤレヤレ・・・


さて、このショッピングセンター 私初めて行ったんですが
驚きの施設が!!

 

 




なんと 子供用トイレが、あるんです!!
しかも 男子用 女子用!!
便器も全て、スモールで、可愛い感じに仕上がっています!!
これには、驚きましたねぇ~

中国のトイレなんて、以前は、どこも入れたもんじゃなかったんですが
ここ最近 かなり綺麗になりましたが、こんな子供用トイレとか ビックリしましたねぇ~!!

さすがに子供を呼び込むことで、お客を呼ぶ という作戦(私が勝手に予想してるだけですが)のショッピングセンターです。


モノは、やっぱりいつも行ってるショッピングモールの方が良いように思いますが
尊は、コッチに行きたがるでしょうから 半分くらいは、コッチに行く事になりそうな・・・
そんな予感です。。。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2021-04-10 19:54:56
こんばんは🌙🌃
週休2日。
自分の時間、そして家族の時間。
いいですね(*´∀`*)

そしてショッピングセンター、
子供達が興奮する遊び場がいっぱい😆
トイレも日本にあるような、
小さな子供用もある!!

…以前のコメントに書きましたが、
自分が中国でトイレした時は
隙間が空いて丸見えでした😆
凄く綺麗ですよね!!
また行きたくなりました☺️
テル
返信する
Unknown (necesito)
2021-04-10 21:08:42
まるさん
こんばんは⭐️

ベイビーパワー👶
あっちゅうまに慣れてくれそうですね
パパァ〜って飛びこんむ尊ちゃん
もーーーたまらんでしょうね

遊び場で尊ちゃんだけマスクしているようで偉いですね

まるさん一家意外
あまりマスクしてない感じがしますが
もう安心安全なんですか?

また次の2連休が楽しみですね♪
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2021-04-10 21:15:49
トイレを見ればその国がわかる、と
いわれてますが、
中国の発展は凄いスピードですね。

以前行った時の中国のトイレに
日本の女性はびっくりしていました。

遊戯場での風景は古今東西一緒ですね。
母親の対応も一緒ですよ。
返信する
あまいな~ (ハブグレジュンタのマミー)
2021-04-10 21:24:07
おはよう、パパ。
週休2日で1日は家族もう1日は自分の時間、なんて甘いこと言ってんじゃないの。小さい子がいたら2日とも家族と言うか子供のためなんですよ。そして子供がスポーツやらなんやらやり始める年ごろになったら、朝から日が暮れるまで大変なんだから。そのうち、仕事をしていた方が良いと思うようになります。私の経験からですが。ひひひ、、
返信する
私 はじめて知りました。 (marurobo36)
2021-04-10 23:13:34
テルさん
日本でも子供専用のトイレ って有るんですか??
端っこに子供用のちっこい気味のが有ったり・・・
ってのは、知ってますが
子供専用のトイレがあるのには、ビックリしました。
洋式トイレも方は、子供用に小さな便器でした。
こんなの見たの初めてです!!

中国のトイレも綺麗になりました。
凄く力入れてましたからね~
香港と中国の国境越えるとガラリとトイレがひどくなる
それ鮮烈に覚えています。。。
返信する
そうなんです。。。 (marurobo36)
2021-04-10 23:17:00
necesitoさん
そうなんです。
コロナがもう過去の事のように マスクしてる人がかなり減りました。
ただ、地下鉄改札付近 こういうショッピングセンター入り口
しっかり体温チェックが有ったり、マスクも付けるように言われるんですよ。

私は、まだ安全だと思っていないので
家族にも従業員にも付けるようには言ってます。
返信する
そうですね。 (marurobo36)
2021-04-10 23:19:20
アネッティワールドさん
そうですね。以前の中国のトイレ
日本人女性が使えるようなもんじゃなかったですよね。
いまでも そういうところ多々有りますが
新しい施設のトイレは、格段変わりました。
その点では、目覚ましい発展です。
返信する
やっぱり無理ですか・・・ (marurobo36)
2021-04-10 23:21:06
姉さん
やっぱり無理ですか・・・
チョット経験ないので、みんなそんな感じかな??
特に男性は・・・ と思ったんですが
やっぱり 休みの方が大変。。。

もうこの年なんで
キツいでしょうねぇ~。。。
返信する

コメントを投稿