負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

ブラックアウト・・・

2021-05-28 17:32:58 | 日記
最近 中国では、ブラックアウト(停電)が、頻繁に起こっています。


お客様からも 仕入先からも ちょくちょく連絡が来ます。

ようは、電気が足りない状態に陥って

送電局??から 止めるでぇ~ って 前日に連絡が入り

ガツン!!と 止められてしまうんです。。。


これ やられると 予定が大きく狂ってしまいます。。。

昨日も 昨日納品される予定だったものが

停電の為、機械が動かせないので 作業が出来ず

今日 納品となってしまいました。


そして、そして・・・

今日納品されて、今日のウチにお客様宛に 出荷する予定だったものが

明日になってしまい、明日 急遽 高い運賃を支払って 超特急で 出荷しなければ いけなくなりました。。。


しかし、何故に??

私が、こちらに来た当時は、ホントちょくちょく停電が有って

週2回とか 計画停電が有り、土日と振り替えたりして、稼働させていました。

最近は、無かったんですが、今年は、かなりひどいです。


暑いから エアコンなどの問題??

石炭の輸入を制限したから??

洪水などの問題も有り、水力発電に 何か支障が有る??


チョットわからないですね。。。

日本でいると こういう事って、ほぼないでしょうが

発展途上国のデメリットでしょうねぇ~


と言っても 今の中国で、IT関連とか 凄い発展して

日本より進んでいる部分も多々ある アメリカに迫ろうか

というような この中国ですが

実は、ウチに入ってみると こんな感じなんですよねぇ~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2021-05-28 18:41:35
まるさん
こんばんは⭐️

世界の覇権を狙っている大国でもそういうとこ?ですよね
14億人日本の10倍以上の人口と25倍の国土面積 こりゃ大変ですよね
我が国も今年は電力不足に陥るとか?
原発停めてますからねぇ
返信する
大変ですね! (ハートランド)
2021-05-28 20:31:47
Maruさん、いきなり停電は本当に大変ですね!
仕事に影響が多々に出て、
参りますね∑(゚Д゚)
飲食店は冷凍庫など。。めっちゃ支障が出ます!
日本に居る事に感謝です。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-05-28 20:47:10
こんばんは🌙🌃
前日なんですか😆
自分達が工事で
停電になる場合は、
だいたい2時間までで
一か月前に書面で通達がきます!
いきなりだなんて…
そこで頑張られるマルさん、
凄すぎます( ´ ▽ ` )ノ
テル
返信する
Unknown (sake)
2021-05-28 20:54:46
電気が使えないって、大変ですよね。
前に、福島の原発の時、関東で計画停電がありましたが、寒くてコート羽織りながら仕事しました。コピー機も止まってしまうし、ポットも使えないので茶も入れられず。度々あると、仕事になりませんよね。(^^;)
返信する
あまりにも急激・・・ (marurobo36)
2021-05-29 09:46:50
necesitoさん
あまりにも急激に進み過ぎたしわよせでしょうね。
しかし、進むスピードを維持したいので
おいてけぼりになっている部分 多々有ります。
そういうところは、ニュースにならないので わかんないですよね~

日本も原発止まっているので、大変ですよね。
電気代も高いんじゃないですか??
返信する
わが社の商品は腐らないですが・・・ (marurobo36)
2021-05-29 09:50:36
ハートランドさん
転電なんて起こると 飲食店は、大変ですよね。
食品は、腐っちゃうし、お客様も暑くていられませんし
モチロン 製造も出来ないし・・・

そういう点では、わが社の商品は、腐りませんから 助かってます。
返信する
2時間なら・・・ (marurobo36)
2021-05-29 09:52:48
テルさん
2時間なら テルさんの段取りで、何とか凌げるでしょうね。
おまけに1か月前なら 予定組めますね。

この国の役人は、下々の生活とか あんまり考えませんからね~
困ったもんです。。。
返信する
電気は大切です。 (marurobo36)
2021-05-29 09:56:57
sakeさん
電気って ホント大切ですよね~
あるのが当たり前!!ない事など考えられません。
パソコンも機械もエアコンもポットも使えません。
灯りの無い薄暗い部屋で、ボーーっとしてるだけ。。。
そんな感じになっちゃいます。。。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2021-05-29 11:13:56
今も停電があるのですか?
取引していた当時はしょっちゅう停電で
納期遅れがありました。
電力需要が大きいのでしょうね。

ところで珍しく中国当局からワクチン接種後の
副反応データーが大規模で発表されました。
どの程度の正確性なんでしょうね。
返信する
ここ最近は、故障以外はなかったんですが・・・ (marurobo36)
2021-05-29 11:41:58
アネッティワールドさん
以前は、ホント頻繁というより 当たり前に有りました。
ここ最近は、突発的故障以外はなかったんですが
今年は、結構ありますね。
広東省全域みたいな感じです。。。

副反応の発表 有りましたか??
チョットまだ見てないですね。
返信する

コメントを投稿