負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

日曜日の夢 そして、いよいよケツが、決まって来ました。

2023-03-07 17:14:15 | 日記
今日は、朝から ずっと会議でした。

弊社日本は、結構好調みたいです。
良いですねぇ~ 羨ましいですねぇ~
でも 中国の会社は、かなり厳しい状態で、進んでいます。
調子良いなら 値上げしてくれよ~ と思っちゃいます。。。

円安の関係で、値切られたり コッチ生産の主力製品 よそに取られちゃうし
かなり厳しい状態だというのに 泣けて来ちゃいます。。。


ま、そうは言っても
日本本社になんか頼らずに コッチは、コッチで生きて行けるような体制を
何とか構築して行かなければ・・・
という事なんですが・・・


と それは、おいといて・・・
私の後任人事が、遂に 発表になりました。
これから 様々なスケジュールを立てて、後任者を迎え入れ
引き継ぎ業務を 行う準備を していかなければいけません。

後任は、元々 私の部下だった人間なので、多分 大丈夫だと思うので
それほど 心配はしていないのですが、やっぱり 日本とは、勝手が違うので
戸惑う事がいっぱい有るでしょう。

ゆっくりじっくり引き継ぎ時間を多く取って・・・
とは、思っています。


事前会議で、色々打合せを行っていたので、別段驚くような事ではないのですが
やっぱり 発表になると 感慨深いモノが有ります。
やっと発表になったか というのと 遂にこの時が来たか
というのが、入り混じった 何とも言えない気持ちです。。。

  


この私がレイアウトを 一から考えた工場も この毎日いる整理されていない事務所(笑)とも
お別れする日が 刻々と近づいて来ています。

スタッフに 本決まりになって、発表になったよ というと
『 どんな気持ちですか?? 嬉しいですか?? 寂しいですか?? 』
と 聞かれました。
私の気持ちとすれば 嬉しい筈なんでしょうが 実際は
『 寂しい。。。』 という気持ちが 勝っています。

やはりこの会社には、色々思い入れがあります。
なんだかんだ言っても 私が立ち上げた会社ですからね。

お金無い時から みんなの協力を得ながら 何とか 軌道に乗せ、
一応 そこそこの蓄えも出来て、スタッフも育ってくれて・・・

思い出いっぱい詰まった この会社ですから。。。
20年は、長いですよね。



さて、日曜日 こんな夢を見ました。

すでに私は、日本に帰り、日本で仕事していました。
正直 つまらん。。。中国の会社に戻りたい。。。そんな風に 思っていました。
やはり 不安なんでしょうね。。。
それと コッチでは、全て自分が決めて、全て自分の思うとおりに 進める事が出来ます。
モチロン 失敗もいっぱい有りますが、それはそれ 自分で決断した訳ですから 自分で何とかするしかない
そういうのが、やはり日本に帰ると 無くなるでしょう。組織で動きますからね。
訳の分からん どう考えてもおかしい事でも 組織で動く事になりますから ある程度は、従わなければいけませんし・・・

何よりも 刺激が無くなるのが つまらんと 感じるでしょうね。

あと・・・
何かは、わかりませんが、凄い虚脱感を 覚えてしまいそうで 怖いです。
何故 そう感じるのかは、わかりません。 しかし、そんな気がします。


20年ですから・・・
ある意味 毎日 何らかの重圧受けながら 過ごして来たわけですし、
日本では、味わえない 『何か』 にも 苦しめられ、楽しみも感じながら 過ごして来たわけですから。。。


どうなるんでしょうねぇ~??
会社 辞めて 中国に戻っちゃう とかの人も 結構いるんですが
それだけは、避けたいと思っています(笑)



まだまだ先の話ですがね。。。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-03-07 18:02:21
こんばんは🌙🌃
自分も夕方から
職人を集めて会議、
久しぶりです😊

まるさんが立ち上げた会社、
思い入れもいっぱい。
異国で本当に凄いです☺️
ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
Unknown (gabaosan)
2023-03-07 18:13:46
maruroboさん、こんばんは。

お~!、
もっと先かと思っていましたが、、、、
後任人事が出たら一気に帰国モードですね!

20年ですか~。。。。
色々な意味で大変な引き継ぎになると思いますが、maruroboさんが築いたベースがあれば心配ありませんね。☺️

帰国後の不安なお気持ち、お察ししますが、こればかりは、慣れるしか無いでしょうね。

当面忙しくなるでしょうが、健康にはご留意下り!
返信する
月初めは、毎回です。 (maru36)
2023-03-07 19:39:14
テルさん
今月は、東京で展示会出展が有ったみたいで、
この時期になりましたが、毎月月初めは、会議です。
イヤになっちゃいます。。。

やって行けるのかどうか かなり不安でしたが
何とか 10年会社持ちました。
良かった良かった(笑)
返信する
と言っても まだまだ先ですが・・・ (maru36)
2023-03-07 19:42:49
gabaosan先生
と言っても こちらに来る後任もしっかり責任者しているので
まずは、抜ける方の引継ぎが有って
その後 コッチに来る という事ですから
まだまだ先の事でしょう。
多分 早くても 来年の初めくらいかな??

別に引継ぎが大変 ってほど 私仕事していないんですが
20年もいると 後任は、大変だと思うので
慣れてもらう期間 人間関係を作ってもらう期間
ここら辺でしょうねぇ~
返信する
複雑な気持ち (ハブグレジュンタのマミー)
2023-03-08 01:07:21
私は27年勤めた会社からリストラにあったんですが、寂しかったんはそれほど長く続きませんでした。私なんぞと比較してもダメでしょうが。尊君と奥さんが心配ですが。でも❝鶏頭となるとも牛後となるなかれ❞なので、父ちゃん、日本の組織社会に慣れるの苦労するかしら。
父ちゃんだったらどこでも大丈夫でしょう。一応、おめでとうと言わせてもらいます。
返信する
Unknown (sake)
2023-03-08 05:42:51
日本に帰られるのももうすぐですね。20年。。。私も今の職場から人間関係で20年以上経っているので、どんな気分になるのでしょうね。でも、過去はあまり振り返らないかな?
中国は不景気になっている?タイミングも良かったかもしれませんね。^ - ^
返信する
どうでしょうねぇ~ (maru36)
2023-03-08 09:51:19
姐さん
仕事内容も変わるし と生活場所が変わる
というのは、なんだかんだ言っても
色々考える事が有るんでしょうねぇ~
そう カミさんと倅の事は、やっぱり心配です。
はぐれ者の私ですから 日本の会社に順応出来るんでしょうか??(笑)
返信する
後の人が大変。。。 (maru36)
2023-03-08 09:54:26
sakeさん
職場 生活基盤 まるっと変わるというのは、
かなりのもんですよ。
20年立っていると もう違う国になっているでしょうし・・・

中国の不景気は、多分 思っているより凄い事になっています。
後の人に 押し付けて・・・ってのは、チョット気が引けます。
そういう意味では、ある程度の蓄えを残していけるのは、良かったとも思います。
返信する
Unknown (burnvd1205)
2023-03-08 19:30:03
いよいよですね。後任が決まって、いよいよですね、と思ったら、あと1年くらい中国ですか?でも、20年も中国にいた人が、日本の生活のなじめるだろうか、心配してしまいます。
返信する
Maruさんへ (Zhen)
2023-03-08 21:40:18
1年近く前に人事の発表があるなんて、私からすると、驚きです。
我が社は、1ヶ月ってところです、もちろん海外でも。(海外の場合、予感は、ありますが)
引っ越しなしの転勤なら1週間前ってこともあります。

ところで、
>凄い虚脱感を 覚えてしまいそうで ・・・・
海外でガンガンやっていたMaruさんのような方は、たいていそうですよね。

僕の知人友人の海外帰任者の半数は、退職して海外に戻るとか、外資の日本法人の責任者になるとか。
会社に残っても、再度別の国へ海外赴任や新規事業の責任者とかのパターンが多いです。
もちろん、執行役員等に出世する方も。

国内は息が詰まりそうで・・・・と異口同音に言います。僕もです。

では、また。
返信する

コメントを投稿